楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


梅9kg

2007年07月03日 | 我が家
 庭にある豊後梅を捥いだ。今年は花がいっぱい咲いたから豊作かなと期待していた。今まで見たことのないような大粒の実もあり、全部採り終えて計ったところ、9kgもの梅の実で篭が一杯に。
 3kgの梅は私が担当して梅干しに、6kgは妻の担当で甘ーいカリカリ梅に姿を変える。
※豊後梅は大分県の県花・県木
 

畑で出番を待っている紫蘇。梅と一緒になるのはもう少し大きくなってから。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの寺 | トップ | 体組成計(たいそせいけい) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-07-04 19:06:57
梅、我が家は不作。1kは梅酢に。これで夏を乗り切ります。
返信する
お気の毒です (f3)
2007-07-04 23:10:24
 来年はたくさん楽しめますよ。一昨日今年伸びた枝を剪定しました。先がアブラムシでちじんでいたのもありました。今年のアブラムシ強くて。
返信する

コメントを投稿