楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


だるまさん。だるまさん。だるまさんの目入れ

2021年01月09日 | 出来事
 野村区の運動公園で今日9日三九郎が行われる。

私の子供の頃は祝日だった15日に焚いた。

法律の改正で毎年その日が動く。悪法となった。

私は15日祝日復帰を願っている。

 それはともかく、

姫孫に目入れをしてもらった。

 まずは1年間お守りいただいただるまさんの右目に入れて感謝する。

次は新しく揃えただるまさんの左目に墨を入れる。



 ご苦労いただいただるまさんは子供たちに運んで貰う。

底を取る配慮をして渡す。



来てくれる子供へのお駄賃。ワンコイン。


今年の三九郎には子供たちは正月飾りを集めるだけ。

繭玉を手にして集まることは御法度。

無病息災を願って焼いて食べることが出来ないのだ。

悲しきかな寂しいかなの三九郎行事となりにけり。




松本市レベル5に!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年神様ありがとうございました。 | トップ | 真価の問われる年となる。御嶽海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿