楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


トウモロコシとトマト

2013年07月18日 | 農業

 トウモロコシが元気いっぱい。

9本の実を捥いできた。タヌキ被害対策の有刺鉄線が功を奏し、それ以来食べられていない。

品種はゴールドラッシュで、甘さが自慢。

 

水から茹でる。沸騰してから3分間茹でる。水から茹でるとジューシーになる。

ボールに水1ℓと塩大2の塩水を作る。

茹であがった実を塩水にくぐらす。

 

 トマトも採れ始めた。

いつものレシピが食卓を飾る。飾るほどでもないか。

トマトを薄くカットし、皿に並べる。

レッドオニオンの薄切りとバジルの葉のみじん切りと塩とエキストラバージンオイルを混ぜたドレッシングを上にかける。

冷やしてから食べた方が美味しい。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹でまんじゅう | トップ | 戸谷峰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし (つわぶき)
2013-07-18 22:54:17
早いですね初物の素晴らしいもろこしが取れましたね。
取りたてをすぐ食べられるのは最高の御馳走ですね。
熱々のとうもろこしは美味しいでしょう、何本も食べてしまいそうです贅沢ですね。
とまとも甘くて売っているのとは全然甘さが違いますね。
我が家の孫もバーバのとまとが一番美味しい、その言葉が嬉しくて色々の野菜を作るのが楽しみです。
どこの家も孫に美味しいのを食べさせたくて作ってるのは一緒ですよね。
返信する
贅沢な一日 (風香姿)
2013-07-19 09:07:32
 孫の笑顔が人生を楽しくしてくれます。
作物を大切に育てていることを実感させることこそ食育ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿