楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


茹でまんじゅう

2013年07月16日 | 料理・食べ物

7月4日NHKあさいちで紹介されていた茨城県結城市の「茹でまんじゅう」作りにチャレンジ。

ネットにはいろんな作り方があって楽しい。

 小麦粉300gと熱湯38ccと砂糖小3がレギュラー。それとあんこ。一つに大匙1位。

 

熱いから火傷に注意して捏ねるようにとあるが‥?

いったいどう捏ねれの。冷めるまで待てばいいじゃんというわけにはいかない。

力を入れないで、捏ねるには!! その時妙案が浮かぶ。

 小麦粉玉を胸の前におし抱くようにし、両手で揉んでみた。掌が熱くなったら上にジャンプさせる。

これを何回もやると好い加減に。手につかないようにするには片栗粉の出番。

 

まな板の上に平らに延ばす。30g位の小玉を作る。

広げて餡を詰めるのは妻に任せた。19個が並ぶ。ここまではお焼きを作る方法と一緒。

 鍋で4分間茹でたら、冷水に4分間浸す。

4回に分けて繰り返す。

 

 とても2人で消費できない数が出来上がり!

ラップ包んで冷蔵庫に。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー狩り | トップ | トウモロコシとトマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茹でまんじゅう (つわぶき)
2013-07-16 23:19:40
今晩は
珍しい茹でまんじゅうの作り方に挑戦して出来あがりましたね美味しでしょうね。

いつも色々な料理に挑戦されブログにも載せられてすごーいですね感心しています。
参考になりますとても有難いです。
返信する
たくさん作ってみたものの (風香姿)
2013-07-18 07:21:40
 たくさん作れますから、次回は粉を少なくしてやってみます。
 それにしても、つわぶくさんの花々は癒されます。ネジバナにはもう何年もお目にかかっておりません。ありがとうございました。
 最近適度な雨が降ってくれて助かりますね。
返信する

コメントを投稿