楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


戸谷峰

2013年07月21日 | 登山・トレッキング

 わが里から見える戸谷峰。田の遥か彼方、ちょうど松本市の中山霊園の左側に聳える。

標高は1,629mというが、もっと高そうな気がする。ちなみに高ボッチ山は1,665m。

人生の大半をこの地で送ってきた私がほぼ毎日眺めてきた山だ。

 

 この山に登るチャンスがやってきた。お仲間の方々と一緒に登山を敢行した。

午前6時30分自宅を出発。お仲間を乗せて三才山方面に向かう。

頂上まではトイレが無いから手前のバスストップ脇の公衆便所に寄る。

本沢橋の手前の空き地に駐車した。

 

登山口は野間沢橋の欄干際にある鉄製の階段。7時45分。林の中を登って行く。

標高差は629mだ。

一気に登りをかせぐためつづら折りの狭い道だが、すべて木々の茂る林間の道。

こういう石の道はこの辺りだけ。

大きな岩石や木の根などは無いが、登りがきつい。すぐに汗が流れ落ちる。

 しばらく進むと大きな鉄塔に。8時46分。

 

2番目の鉄塔着9時02分、3番目9時18分と順調。

ここから左側に進んでいく。明るい林を通り抜ける。

ちょっと行くと保福寺登山口からの道と合流する。

9時41分頂上に。手を握り合って健闘をたたえ合う。

 

西と東側には眺望が開ける。西側は北アルプスの勇士たちが顔を揃える。

 

 

 

惜しいかな。槍ヶ岳のてっぺん(三角形の常念岳の右)。

東方面は浅間山か。

ただ、南側塩尻方面は大きな木に遮られている。大きな脚立が必要だわ。

 

アルプスの写真を撮ったり、写メールしたり。

喉を潤したり、チョコを啄ばんだり。

10時半に少し早いランチ。大きめのむすびが美味かった。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシとトマト | トップ | OPEN SESAME (開け ゴマ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿