ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

土日週末の強化練習

2008-08-06 20:07:00 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

8月に入ったら40キロのロングを一緒にやりましょうと誘われていました。そんな走友Aさんのフルマラソンベストは2時間44分、ヘナチョコ福ちゃんとの力の差は歴然です。そんな8/2(土)の札幌の天気は雨、恵みの雨だったのかも知れません。

朝10時、真駒内公園周回3キロコースでの14周(42キロ)を予定していましたが、お互い身体に違和感を感じていたので急きょ30キロに下方修正(笑)。小雨の中を㌔4分30秒のペースで10周を走りぬき、3キロのダウンJOGで土曜日の練習を終了しました。流石にAさんの走りは力強く、良い練習になりました。※真駒内の4:30はキツイ!!2時間30分台でフルを走るトップランナーに聞くと真駒内の4:30は4:15に匹敵するそうだ。

そして翌日8/3(日)は楽しみにしていた連合駅伝参加を諦めて臨んだ某チームとの合同練習会でした。男子9名中、フルマラソンを2時間30分台が5名、私を除く3名も2時間40分台の実力です。この日も昨日と同じ真駒内公園周回コース、ペース設定は1周3キロを12分00秒㌔4分00秒で12周、最後の2周は3分50秒を切ってゴールする設定と説明を受けました。女子は1名、女子と言っても2時間40分台の実力なので男子レベルです。

Cimg20071

Cimg20113 給水テーブルを3箇所に設置、スポーツドリンク、飲み水、掛け水と言った本格的な給水体制だ。レースとは異なり、ボトルの回し飲み方式で、最後に受け取った人間が給水担当の人間に手渡しで回収する。ナント!この走りながら回収する係りはヤッコさんでした。そうなると計算上はヤッコさんも100M程度だけど㌔4分ペースで併走している事になる。これには皆が驚いていました。もしかしたらこの人「速い人?」疑惑も浮上です。

当然、ヘナチョコ福ちゃんはこのハイペースで周回するのは無理なので2周(6km)で1周休みのインターバルで頑張りました。昨日の35キロ走の疲れもあり18キロで終了しましたが、㌔4分を切るスピードでの周回は僕にとってのスピード練習になりました。

㌔4分をJOG(ゆっくりペース)と言い切るランナー達に混じり近くで走りを見ることが出来たのは大きな刺激にもなり勉強になりました。

Cimg20102 練習終了後のビクトリア(ファミレス)食事は違った意味で盛り上がり、厳しくも楽しい1日を過ごせました。皆さん、給水の手伝いで頑張ってくれたヤッコさん、ミズエちゃんお疲れ様でした。

練習後の夕食は「江戸っ子」いつもの笑顔が溢れていました。

Cimg20224 Cimg20205


最新の画像もっと見る

コメントを投稿