ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

ハノハノヒロミ来襲

2013-03-27 18:43:24 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

札幌、函館、帯広、東京で活動するハノハノ陸上部の中で特別なオーラを放つ女子部員がいる。ハノハノヒロミである。彼女は東京在住の「働くマン」菅野美穂もビックリの元気娘である。

016

そんなヒロミが仕事で札幌に来襲、厳戒態勢が敷かれたかはトップシークレットだ。

サクラ満開の東京から小雪交じりの札幌、地図で見ると小さな日本列島だけど、国としての長さだと以外に長い。

久しぶりに元気な顔を見せてくれたハノハノヒロミとのミーティングで僕は撃沈

043

この日のミーティングは札幌市中央区南3条西4丁目アーバンビルB1の「鉄板厨房えぞや」なかなかのお店でお気に入りリストに入りました。

http://blog.goo.ne.jp/f-ac/d/20130325

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【旅とマラソン/タイ観光セミナー2013開催】そしてサプライズ告知

2013-03-25 19:08:04 | ■イベントレポート

北海道でこのブログをご覧の皆様にハノハノ福田からのお知らせがあります。

 

数々の有名アーティストをいち早く発掘し ヘビーローテーション♪  北海道の人気FMラジオステーション「FMノースウェーブ」82.5.fmと共に参加した2011年のプーケット国際マラソンから2年、タイの魅力とタイカレーのナントも悩ましい味が忘れられないハノハノ福田です。

371

 

前置きが長くなりましたが、今年も「旅とマラソンの魅力をお伝えするセミナー」が行われます。地上の楽園と言われるプーケットは王朝の面影を残す古都チェンマイなどなど魅力がいっぱいの南国です。

 

FMノースウェーブ82.5.fmリスナーの皆さんはすでにお聴きだと思いますが、各番組内での【旅とマラソン/タイ観光セミナー】告知が開始されています。

 

今年はセミナー会場を「かでる2・7」に移して開催します。そんなご案内と2011年のプーケット写真をご覧下さい。先着100名を無料でご招待しますので、是非、遊びに来て下さい。

 

【旅とマラソン/タイ観光セミナー2013】

 

◆日時:4月18日(木)18:30スタート(20:00終了予定)

 

◆会場:かでる2・7(札幌市中央区北2条西7丁目)

 

◆定員:先着100名 無料ご招待

 

<内容>

 

タイ国政府観光庁からタイ国各地の旅とマラソン情報を聞き、プーケット国際マラソン親善大使「今井美香」氏の講演、ハノハノランニングプロジェクトを代表してハノハノ福田とヤッコさんが実際に体験したプーケットマラソンとタイの旅ランの魅力をお伝えする予定です。

578

 

<お申込み方法>

 

参加ご希望の方は、e-mail : thai@825.fm  または、FAX:011-707-9001 まで、お名前、年齢、連絡先を明記し、お申込み下さい。

 

応募締切は、4月12日(金)ですが、定員になり次第、締切となります。

 

<お問い合わせ> 電話011-707-9999(月~金 午前10:00~17:00まで)

 

☆今井美香氏<略歴>

 

1963年鹿児島生まれ、プーケット国際マラソン親善大使

 

米カリフォルニア大学LAにて、スポーツ医学、ニュートリショナル(食事学)を学ぶ

 

帰国後は、東京大学研究所を経て独立、世界12カ国にわたり運動医法や生活習慣などの健康管理を広めている。ベビーから高齢者まで幅広いケアプログラムを持ち、オリンピック選手やプロアスリート、財界、文化人などのパーソナルコンサルティングも数多く手がける。

 

■主催: タイ国政府観光庁、FMノースウェーブ

 

■公園: 北海道海外旅行促進事業実行委員会

175

こんなに可愛いゾウ君にも会えますよ。

428

綺麗なホテルに美しいビーチが後に見えますか

324

***************************************************************************************************

この、旅とマラソン/タイ国観光セミナーにご参加頂いたランナーさんにお知らせです。

同日、このセミナー終了後にまさかの「ハノプロチャレンジミーティング」※ランナー交流会を開催することになりました。

場所は「かでる2.7」から徒歩圏内の居酒屋を探しています。

現在、会場、会費、その他を調整中ですが、飲み放題プランが3.500円のお店ならば、ハノプロチャレンジ特別経費から一人1.500円を負担、会費は2.000円の予定です。3.000円のお店なら参加会費は1.500円の予定です。

このハノプロチャレンジミーティングの詳しい内容は詳細がまとまり次第、公開しますので、お楽しみに

**************************************************************************************************

こんな流れです。旅とマラソン/タイ観光セミナーにお申込みの先着100名様に限定させてもらいますが、下記の株式会社ハノハノHPを開いて頂きますと「お問い合わせ」というのがあります。そこから入り、質問項目の「ハノプロイベントに関して」を選んで、必要項目を入力して【決定】して下さい。

これから予約する居酒屋の収容人数にもよりますが、先着30名様分の飲み会費の中から、お1人様1.500円をハノプロチャレンジがご負担させて頂きます。

4月のハノプロチャレンジ企画は観光セミナーとハノプロミーティングのコラボで実施します。いよいよ始まる北海道のマラソンシーズン、皆さんで語り飲みましょう。

株式会社ハノハノ公式HP http://www.hanohanoplan.com/

                               ハノプロチャレンジ実行委員会

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノハノに新しい風

2013-03-25 16:39:40 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

東京からは桜満開のニュースが飛び込んでくるものの、ここ札幌は43年ぶりの記録的積雪とニュースキャスターが伝えていた。

そんな札幌ですが、週末の練習は真駒内セキスイアリーナでのペース走+なんちゃってスピード走でした。

ハーフ90分を切るハノハノトモちゃんを引っ張り? 306mを34周(4:40/km)予定のキロ5分を少し切るスピードの確認を二人でやりました。トモちゃんも余裕のようで、5月の洞爺湖に向けて焦らずに仕上げる予定です。

そして仕上げは、「なんちゃって刺激」の716m×3本(3:37/km)+ダウンJOGです。

新人アットさんもキロ5分には十分に対応出来るし、これからが楽しみです。49歳で始めたランニングの伸び域はまだまだありますよね。使いきった感の僕としてはうらやましいです。

008
走りが軽く、知識も豊富なハノハノアットさんにもご注目下さい。

ヤッコさんもアリーナに来ていた走友ランナーさんと声を掛け合って12kmを走りました。

函館のハッシーも帯広のテッペイも地元でしっかり調整を進めているようだし、僕も身の丈に合った練習で頑張ってます。

009

    ここで、あの話題のエネルギー「ブラックサンダー」のCMです

006

http://www16.ocn.ne.jp/~hf1225/index.html

ハノハノ陸上部HPランナープロフィール更新しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの少し頑張った練習

2013-03-21 11:39:36 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

思い返せば昨年5月の洞爺湖マラソンを最後に頑張って走ることを止めていた僕だが、昨年10月の手術から約半年が経過し、そろそろリハビリから練習に切り替えようと徐々にではあるけど再スタートを切っている。

先月くらいまではキロ6分がとても辛くて、正直、もうダメかなと思った時期もあったのですが、ウォーキングからゆっくりジョグへと移行して遂に昨日、心拍数が乱れる寸前までの練習をしました。

こう書くと、なんか凄い練習のようで少し照れますが、306mの室内トラックを65周です。

この自己練習に付き合ってくれたのはハノハノマンガとハノハノアツシ、そしてハノハノヤッコさんの3名です。

設定は1周を1分30秒×5周(5:00/km)で先頭を替えながらの30周から1分20秒(4:30/km)にビルドアップしてラストは1分15秒(4:05/km)まで上げての65周でしたが、なんとか走り切れました。

なんだかんだの20kmを少しだけ頑張って走れたのは、先頭交代で走ってくれたマンガとアツシのお陰です。

途中からアレックスの漆原あっちゃんとマスターズ陸上アジアチャンピオン2冠の平山さんが加わり、とても良い練習が出来ました。

僕も5月の洞爺湖マラソンを仕切り直しレースと決めて、少しずつですが調整を進めています。目標は3時間30分ですが、今の僕の実力ではとても高い目標です。キロ5分を少し切るタイムで42.195kmを走り切りたいと思います。

そして、それが出来たら8月の北海道マラソンではエンジン全開の予定です。

真駒内セキスイアリーナ306mをグルグル回ってます。

004

008

ヤッコさんも40周、12kmを走りました。1年前だと考えられない進歩です

008_2

ハノプロイベントに馴染の深い皆さんの活躍にも期待です。

東海大四高校陸上部の大井監督、関戸先生、沢田愛里選手、アイリの信頼する川瀬コーチにも久しぶりに会えて楽しい1日でした。 皆さん、MAHALO

http://www.hanohanoplan.com/

http://www16.ocn.ne.jp/~hf1225/index.html

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新入部員紹介

2013-03-19 17:23:20 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

卒業シーズンですね。卒業生をお持ちの皆様には「おめでとうございます」と同時に、「お疲れ様です」の言葉をお贈り致します。

年度替りまで半月となりました。社会人にとっても移動や生活環境の変化が気になるところではあります。

そんなハノハノ陸上部にも久しぶりの新入部員が入りましたので、ここで改めて紹介したいと思います。

まずは、阿藤博之さん、ハノハノネームは「アットさん」です。マラソン初心者ですが、49歳初フルマラソンでサブ4達成のランナーです。

033

そして、渡辺哲平さん、ハノハノネームは「てっぺい」です。以前に所属していたチームでも活躍、注目されていたランナーがいよいよハノハノ陸上部メンバーとして躍動します。

004

「アットさん」、そして「てっぺい」、キャリアも年齢も違う二人ですが、それぞれが持つ個性、スキル、僕も負けないように頑張ります。

記録や順位を狙いながら自己啓発も忘れないエリートランナー、そして、健康の為に走りながら自己ベスト更新を目標に走る皆さん  、そんなバランスを感じ取りながら尊重し、市民ランニングの醍醐味を追及するハノハノ陸上部を今後とも宜しくお願い致します。

http://www16.ocn.ne.jp/~hf1225/index.html

                                               2013年3月吉日

                                      ハノハノ陸上部監督: 福田 仁

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密のケンミンショー

2013-03-13 17:24:24 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

  「ケンミンショー」の再放送を見てしまった。

偶然にも北海道編、そこに登場したのは北海道名物のジンギスカンだ。僕も含めて、道民はこのジンギスカンなる「羊の肉」が大好きなんだ。

1995年の春、僕は初の単身赴任で千葉県千葉市に居た。まだ30代の前半だった僕だが、北海道から連れて行った部下が2名いて、その一人がジンギスカンを食べたいと言って無償に食べたくなったことを想い出した。

その数日後、一人の部下がクール宅急便なる手段で北海道から送ってもらうのだが、これが何故か泣けた。

彼の元に届いたのは「松尾ジンギスカン」北海道では定番の定番、と言うか、北海道名物とも言えるジンギスカンだ。

僕たちは事務所の小さなベランダで肩を寄せ合いながらフライパンで焼いて食べた。北海道の味がしたのは言うまでも無い。

今では全国各地、お取り寄せの時代だから、地元を離れても気軽に懐かしい味を食することが出来るんだよね。いい時代なのかも知れない。

    全国に散らばっている道産子たちに告ぐ。

そして、道産子では無い皆さん、特にスポーツをやられる方にはアミノ酸が多く含まれているというジンギスカンを食べてもらいたい。

そうです。僕は松尾ジンギスカンのまわし者です。何故なら、1番美味しいからに他なりません。今は東京にも進出しているので、お仕事帰りにどうぞ。

これです 見たら食べたくなりますよ

http://shop.2989.net/

http://www16.ocn.ne.jp/~hf1225/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒い雷神

2013-03-11 16:13:36 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

              凄く強そうなタイトルでしょう。

    ハノプロファミリーに属する凄く強そうなマラソンチームがある。

            その名も ブラックサンダー

週末の日曜日は猛吹雪の中、つどーむ練習に行った僕たちを待ち受けていたのは、ブラックサンダーのメンバーと鈍亀の皆さんでした。

024

          黒い雷神「ブラックサンダー

        若い女性に大ヒット中!おまけに美味しさイナズマ級!

          凄い! 凄すぎるアピールに僕もコウサンダー

    有楽製菓恐るべし、これで美味しくなかったら大問題ですよね。

        ココアクッキークランチ、その名もブラックサンダー

つどーむ15kmペーランで疲れた僕たちを救ってくれたブラックサンダー

026

        ハノハノ陸上部勝手に公認クランチ「ブラックサンダー

001

  ご賞味あれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤べこラストナイトミーティング

2013-03-04 12:37:28 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノランニングプロジェクトブログから今回のミーティングの模様をインターネットラジオで発信しています。音声が出ますので、音量にご注意してお聴き下さい。下記のアドレスから入れます。

http://hanohano.blog.ocn.ne.jp/

僕のブログで呼びかけて昨夜の「赤べこラストナイトミーティング」に駆け付けてくれた総勢18名のハノプロファミリーに感謝します。

この時期によく使われる足元のお悪い中、このような会にお集まり頂きまして、誠にありがとうござますの言葉がドンピシャの札幌でしたが、ここ澄川の赤べこだけは熱く盛り上がりました。

夕方5時から始まったミーティング、全員が揃わないうちにまずは乾杯の練習でビールを頂きます。

001

昨年のランファンスクール皆勤賞の長瀬さんは今年の東京マラソンに当選、嬉しい完走を果たしました。そのバスタオルとメダルに嬉しさが詰まっていますね。しかしそれ以上に長瀬さんの笑顔が光ってます。

003

赤べこのお父さんが焼く焼き鳥が食べれなくなると思うと寂しいです。

014

ここからは沢山の写真を取りましたので、少しですが、ご覧下さい。

マラソン大会の思いで話し、引き合う者同士の偶然の繋がり、僕たちの話のネタは尽きることはありません。参加最年少のモモちゃんは15歳、最年長はテラさん55歳、イマジネーションのギャップなどは持ち前のキャラと世代を超えた感覚で40歳の歳の差を埋めてました。

ハノプロファミリーとして正式に認められたケイコちゃんは長瀬さんの奥様です。

024_2

ナイアガラMCのアッケと最近可愛くなったと評判のアイリ、そしてハノハノマンガです。

048

ハノハノミサコ、ハノハノともちゃん、そして仕事を終えて駆け付けてくれたハノプロガッキー

049

ヤッコさん、長瀬さん、ハノプロランファンモデルのなおちゃん

051

なおちゃんは僕が勝手に命名したあの「美しすぎるランナー」です。

056

マンガと寺久保ミーちゃん、ミーちゃんはあの寺久保エレナのお母さんです。

061

ナイアガラアッケとアイリ

064

こんにちは、しょう油とポン酢です この二人、約30年来の友人ですが、気持ちは(中身は)中学2年生で止まってる

081

このオヤジ、なんか怪しい、なんかたくらんでる。僕は知ってるこの顔の時が一番危ないことを

085

このおじさん、口が美味そうなので注意しなさい(ケイコ)・・・・・・そんな事無いよ、おじさんは変な下心なんか無いよ(テラ)・・・・・。。

088

なおちゃん、このおじさんだけは止めておきなさい(ケイコ)・・・・・

090

僕はマジメだよ(テラ)・・・・・あらぁ~信じられないわぁ(ケイコ)

ケイコさん、助けてくれてありがとう(なお)

087

夜も深まり、いったんの中締めです。

093

イチローとお父さんとアイリのスリーショット

118

お父さん、お母さん、長い間、澄川の腹ペコたちのお腹を助けてくれて本当にありがとう。

124

赤べこは3月10日をもって赤ちょうちんの灯りを消すそうです。札幌澄川の炭焼き処赤べこが無くなってしまうのはとても寂しいですが、サラリーマンならばとっくに定年退職してのんびり暮らしている店主夫婦に、お疲れ様と改めて言いに行く予定です。

126

最後の1枚はラストナイトミーティングの最年少参加者、この春、中学を卒業するももちゃんと40歳違いの友達を約束したおじさん二人です。

129

時間と時空を超えて、僕たちのコミュニケーションは次の時代へ MAHALO

ハノプロチャレンジ「赤ペコラストナイトミーティング」

キャスト

福ちゃん(ハノハノランニングプロジェクト総監督)

やはらのりかつ(赤べこのお父さん)

やはらのりかつの妻(赤べこのお母さん)

ヤッコさん(沿道のマドンナからランナーに転身)

マンガ(ハノハノ陸上部ランナー)

ミサコ(ハノハノ陸上部AD)

ともちゃん(ハノハノ陸上部ランナー)

大山さん(ハノハノ陸上部ランナー)

なおちゃん(美しすぎるランナー)

ガッキー(ハノプロファミリー)

ナルミー(ハノプロファミリー)

アイリ(デュアスロン日本代表・ハノプロコーチ)

テラさん(怪しすぎるおじさん)

ミーちゃん(寺久保エレナの母)

アッケ(ナイヤガラMCランナー)

長瀬さん(ランファンスクール皆勤ランナー)

ケイコちゃん(ランファンスクール皆勤ランナー)

ももちゃん(ナイトミーティング最年少)

ラブラブヤマちゃん(北海道屈指の映像編集ウーマン)

ラブラブヤマちゃん彼氏(知的な彼氏にヤマちゃんメロメロ)

ハノハノランニングプロジェクトブログ更新しました。

http://hanohano.blog.ocn.ne.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加