ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

雪上ランニングと新作ブレーカー

2009-12-27 15:33:29 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

毎年12月は疲労抜きと自分に言い訳しながらタラタラやって来ましたが、2010年の東京マラソンに向けて今月はそこそこ頑張ったのかなぁ?って感じです。とは言いましても僕の周りの強力ランナーさんに比べると、なんだそれっ?ってくらいの練習ですけど、、、、。

昨日今日は雪上ランニングでしたが、踏み固まっていない雪上の20キロ走は結構キツクて、少年時代、巨人の星を真剣に視ていた僕ではありますが、「根性」が身についていないのが改めて分かっちゃいました。

途中、ハノハノ陸上部メンバーのハッシーと一緒になり、約10kmを走りましたが、彼のペースはとても速く(※勝手に決め込み頑張り過ぎた自分がいる)、実力以上のスピードで彼を引っ張ってしまいました。普段㌔4分をJOGと言い切る彼の練習ペースが分からない(笑)ままの約20kmは新鮮でした。

そして、夕方は試作を繰り返し完成したハノハノ陸上部新ジャンパーの確認プチミーティングをジェイクを交えてやってきます。僕たちのイメージカラーは「ハワイアンブルー」と「アイスブルー」の2色なのだけど、今回の新作は「基本に返りホワイト」ベース素材にしました。

003

シンプルだけど、ハノハノ陸上部らしいナチュラルな出来栄えと思っています。北海道の有名チームにはイメージ色が存在しているので「かぶらない」のが絶対条件なんです。Hマラソンクラブはグリーン、Nマラソンクラブは蛍光オレンジ、S-ACは紺色、B人はオレンジ、旭川のあのチームはイエロー、N-RUNは僕たちと似ているけれどターコイズブルー、F-ランはピンク、Fレングはブラック&レッド、と個性を主張しながら皆さん頑張っています。

001

ある調査では、北海道で売れるスポーツウェア商品の色は「黒、紺、赤」などの少し暗めな色なのだそうだ。僕は以前、グラフィックデザインに関わる仕事をしていたので色には少しウルサイ(笑)。。

コメント (3)

メリークリスマスと新デジカメ!!

2009-12-24 15:06:28 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

002

今日はクリスマスイブですね今夜の街は若者達で溢れかえっているのでしょうか?それとも流行りの家飲みが多いのかな?

我が家もワインで乾杯はする予定ですが、ケーキの手配はしていません。そうそう、ワインと言えば最近TV-CMで力を入れているセイコーマートの500円ワイン、これが馬鹿に出来ないことが判明、家飲みワインならば十分過ぎるクオリティで良い感じで酔える(笑)。

そして、新デジカメ購入しました。今度はズーム式なので、遠くもバッチリです

コメント (2)

静かな祝日RUN

2009-12-23 15:54:38 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨夜は久しぶりに近所の焼き鳥「あかべこ」で日本酒(熱燗)を頂きました  寒い札幌で飲む熱めの熱燗は最高です

そして、新しいデジカメを購入しました。最近は携帯のカメラ機能が素晴らしいので、デジカメ業界は苦戦しているようですね。

今日の練習は雪道の2時間走(20km)でしたが、なんだかとても身体が重く、最後は苦しみました

コメント

再起動

2009-12-21 11:46:44 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

先週から冷え込み、気がつけば雪景色の札幌です。これでホワイトクリスマスを迎えられるので若者たちや気の合うカップルには最高なのでしょう。

そんな私も、12月に入ってからは気持ちを切り替えて「再起動」しました。約1年間に及ぶ坐骨の痛みと闘いながらの㌔6分前後のJOGで走る事の楽しさを再認識しています。

先週末はホーム練習場の真駒内公園をメインに走られているランナー達の「クリスマスパーティー」に参加させてもらい楽しい時間を過ごして来ました。会場はライブハウス風のお店で、楽器を持ち込んでのミニライブ形式、僕も1曲だけ歌わせてもらい、ヤッコさんはウクレレで若者ミュージシャンとのコラボに挑み、なかなかな演奏を披露していました。

大きな忘年会は残すところひとつになり、年内の仕事に加えて細かな準備と調整をしっかり行って悔いのない2009年を締めくくりたいものです。

さぁ、本気モードのスイッチ「再起動」を押した以上、2月の東京マラソンでは気持ちが切れない完全復活レースをします。

練習量を落とさず、飲酒量を減らすことが僕の課題ですね(笑)。。

コメント (2)

この寒さは何?

2009-12-16 16:16:13 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ここ数日の札幌はもの凄い冷え込みです。体脂肪が少ないランナーさんには厳しい時期になりましたね。

短い距離ではありますが、走りを再開しました。2月の東京マラソンに向けての土台作りなのですが、土台の基礎が不安定でフラフラです(笑)

そんな寒い札幌ですが、今日はハノハノ陸上部のちあきちゃんに付き合ってもらい、ガラス彫刻のギャラリーを訪ね、ついでにランチしました。芸術的な作品ばかりで、作者の可能性を感じました。

自分だけのオリジナルビールジョッキとハノハノオリジナル焼酎ボトルの発注を決めたので、ご用達のお店に置かせてもらう予定です。楽しみです。。

残念ながら我が家のデジカメが故障のために、素晴らしい作品の公開は来年です。

しかし、本当に寒い! 寒さには異常に弱い私です。。今日は鍋にしよう。。

コメント

2009年の主な出来事、、、、。。

2009-12-02 16:13:33 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年は伊達ハーフマラソンで始まり、北海道ロードレースの10kでシーズンを終えました。不安と期待の政権交代、8歳のこども店長と18歳のプロゴルファーが大活躍する中、初期メンバーの脱退、そして新戦力の加入でハノハノ内部は過熱気味の相乗効果を生み、同時に故障者リストが新規に作成される2009年のハノハノ陸上部。そんな激震の2009年も残りわずかと成りましたが、陸上部の皆、そして全国の市民ランナーさん、納得の1年でしたか!! 心よりお疲れ様でした。少し早いかな。

今年は過去に経験をしたことのない故障に悩まされ、そんな中でも仲間に恵まれ楽しく走ることが出来ました。今年はフルマラソン4本を走り、3時間1分台が3回と微妙な安定感は健在でした(笑)。。

思い返すと「ハノハノ陸上部での初陸連登録」、「個性を前面に打ち出したオリジナルアロハシャツの完成」、「ジンギスカンの「結び亭」増築改装」、「フジエちゃんまさかの故障で治療三昧」、「チアキちゃん無謀にもハーフ挑戦で見事完走」、「東京在住マサルの緊急加入」、「1時間10分台記録でサッサのハーフ優勝」、「監督福ちゃんの飲み過ぎによる坐骨神経痛発症」、「サロマ100キロ快走8時間03分ジェイク故障の代償」、「ガンちゃん涙と笑顔のラブスリー達成!!」、「入部の手土産? 夏ちゃん炎のハーフ90分切り」、「ヤッコさんのコンベンションセンター大ホールフラステージ」、「入部初のハーフでハッシーいきなり総合優勝!!」

どれもこれも輝かしいハノハノ陸上部の記録として残ります。そうです!!私たちはランニングを愛する陸上競技部、その名も「ハノハノ陸上部」です。

何とも頼もしい仲間たちに感謝、、、、。。足元を見直してしっかり11名で歩き続けます。

コメント