ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

ハノハノタックミーティング1128

2023-11-29 08:23:53 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

26日につくばマラソンを走ったハノハノタックを囲む会「ハノハノタックミーティング」を開催しました。

第1議案は「チームウェアの機能性問題」と「新デザイン」。まとまった結論は『原点回帰』更に踏み込んで海外遠征のシナリオ作りです

会場は南区澄川で圧倒的お洒落度を誇る名店『ガルバンゾウ』とにかく料理が美味いし、イスの座り心地以外は文句のつけようがない

左から、アットさん、ヤッコさん、監督福田、ヒロキ、タック、りん 飲み放題をこよなく愛する6名で再会の乾杯です。

リーズナブルな料金での各種ドリンクの飲み放題は僕たちの為のシステムと言って良いだろう

2次会は ほろ酔い酒場ハノハノ亭 電車最終ギリギリまで飲み倒しました

     笑顔の数だけ乾杯がある。


ハノハノ陸上部レポートinつくば&小江戸川越

2023-11-27 09:21:25 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

小雪舞い散る札幌です。本日11月26日の放送にお付き合い頂きありがとうございました。

寒い札幌ではありますが、ハノハノ陸上部メンバーからのレースレポートが届いています。

まずは「小江戸川越ハーフマラソン」でハーフ自己ベストを狙って走ったハノハノチャッピー、今が伸び盛り、すっかりイケメン君に成長した彼の記録は (1時間13分22秒) 自己記録を4分更新の快挙です。

単独で乗り込んだチャッピーの写真は残念ながら無いが、会場風景はこんな感じだそうです

そして、「第43回つくばマラソン」にはハノハノタックとハノハノサオリが挑戦しました。

北海道遠征組に合流した産後1年1ヶ月のサオリの走りに期待が高まりますが、果たして・・・

ハノハノウェアに着替えて いざ出陣の二人ですが、目標達成なるのか????

結果はハノハノタック(2時間55分) ハノハノサオリ(3時間01分)  タックの3本指、サオリの1本指を見る限り、今の実力は出し切れたのかな てっ言うか、二人とも頑張りました。

担がれている北海道遠征組朝練仲間の1人は自己ベストの大幅更新です

更に、ハノハノテッペイの練習仲間でハノハノファミリーの「しんのすけ」は2時間32分で福岡国際資格をゲット。全国で自分探しの旅(レース) に挑んだ皆さん、お疲れ様でした。

2024年はハノハノ陸上部メンバー、そしてチームランファン北海道メンバーの本気が試される1年になりそうです。

     


231126STVラジオ福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう

2023-11-25 08:55:26 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月26日日曜日、11月最後の放送のテーマは「素朴な疑問の振り返り」走る事が好き過ぎて頑張り過ぎている皆さんと、最近特に怠け者体質になりかけている僕と美波の反省と 葛藤 感動の15分。

僕が振り返るとそこにはいつも食レポ完食満腹美波さんの笑顔がある それでも太らないのは若者のエネルギー代謝が成せる技なのかも知れません。

 radikoでお聴き頂いている皆さんからのメールもお待ちしています

                     番組のメールアドレスは       run@stv.jp


たそがれながらの乾杯のはずが・・

2023-11-24 08:28:56 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

初回の放送から楽しみにしていたドラマがあります BSテレ東(土)午後9時00分-9時55分『たそがれ優作』主役を演じるのは名バイプレーヤーの1人、北村有起哉さん。

ドラマ内でも役者の設定、近所の小学生にダメ出しされながら演技には真摯に取り組む姿がカッコよくもある。

毎回、酒場のシーンがあり、その中で巻き起こる出来事や感動の言葉と表情に「あるある」「おいおい」時にジーンとも来る。これまでの地上波TVドラマとはチョット違った作り込みが魅力なんだよなぁ

ラストは馴染みのBAR「ともしび」で坂井真紀演じるママに「 "なに たそがれてるの"」 と軽くあしらわれるが、北村有起哉演じる北見優作の人柄が最高だ。ドラマを視終わると、居酒屋(酒場)に行きたくなる

と言う訳で、近所の居酒屋「一の星」で乾杯。たそがれながら乾杯するシチュエーションを望んだものの、二組のグループの声の大きさ(声圧) が半端無くうるさく、たそがれ感を台無しにされた以外は料理も美味しく、ビールも最高でした。

BSテレ東『たそがれ優作』午後9:00-9:55 明日25日土曜日の放送が最終回 まだ視ていない酒好きさんにはお薦めです。

 


231119STVラジオ福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう

2023-11-18 16:19:40 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月19日日曜日のテーマは「ランニングの魅力再発見」走る時間、場所、季節によって違って見える景色を楽しみながら、自分探しの旅に出る。

12日日曜日に開催された「作AC真駒内マラソン」応援のざわつきを感じてもらいたい思いで1人福マイクのスイッチも入れてしましました。

果たしてこの二人は再発見の糸口を見つけることが出来たのでしょうか

 福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう 日曜日朝7時15分-7時30分 皆さんからのメールも募集しています。身近な出来事を教えて下さい。番組のメールアドレスは run@stv.jp よろしくお願いします。


道内(札幌市内)ラストレース応援

2023-11-12 20:38:04 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今朝の放送でもお伝えしましたが、今日は札幌市内で開催されるマラソン大会最後(※おそらく) と思われる「作AC真駒内マラソン」が開催されました。

ここは北海道、11月12日と言えば、雪景色の可能性も否定できない訳で、スタッフ、エントリーランナーもドキドキだったと思います。

気温は当然低いけれど、そんな思いを吹き飛ばす天候に恵まれた朝9時スタートのフルマラソン、お昼12時スタートの10kmレース。総勢1.400名のランナーが寒さをものともせずに駆け抜けました。

まずは豊平川河川敷、スタートから5km地点で応援し、1km先のエイドに移動すると、ご存知、北海道の 増田明美 高橋尚子 太田尚子ちゃんがメガホン片手に大暴れしてました。

僕を見つけるなり、STVラジオのどさんこワイド~ あれぇ なんだっけ 福ちゃん、あなた名前なんだっけ~ 

何を取っ散らかってるの~ 福ちゃんと呼んでおいて、名前なんだっけ~ て・・ 相変わらずの天然キャラが炸裂してました。しかも、ランファンほっかいどうをどさんこワイドと間違える奥様はお絵かきのコーナーにもいませんから

それでも、最後は、STVラジオ福田ひとしのRun!fun!ほっかいどう 福田さんも応援に駆けつけてくれましたと宣伝はしてくれたので、許します(笑)

このブログには久しぶりの登場、くまもん 牧村夫妻にも会えました。

そして、このブログ初登場のあずさちゃん。優しさと強さオーラを身にまとう僕のタイプです

そんな所に、ハノハノ陸上部のハッシーキャプテンが登場。

更には、我汝会きたひろしま整形外科院長でスポーツ専門医原則行先生もサプライズ登場。

沿道のマドンナと言われて(※言わせて)約25年、ヤッコさんの応援で元気を取り戻せたランナーは多いかも知れません。何と言っても走っているランナーさんから逆に「ヤッコさん~」と大人気。はっきり言って僕より有名人です

チームランファン北海道メンバーもボランティアスタッフで活躍してました。

フルマラソンの最終ランナー(6時間)を見守り、久しぶりの公園探索、景色はすっかり冬です。

各グループのペースメーカーを担当した方達は本当に大変だったと思いますが、その倍の感動と笑顔を作っていましたね。関係者の皆さん、走られた皆さん、お疲れ様でした。

毎日の生活の中にスポーツを・・ スポーツ庁が推奨するスポーツインライフのテーマを肌で感じることが出来た1日でした。

会場の様子、臨場感を感じてもらうために、11月19日日曜日の放送でお伝えする予定です。

  

 


231012STVラジオ福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう

2023-11-11 17:47:43 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月12日日曜日のテーマは「冬を安全に走る」あの高橋尚子さん(Qちゃん)との並走でどんな会話が繰り広げられたのか?

冬のアイテムからケガの予防まで、二人で 適当な事を 的確な情報をお伝えしています。

誰がどう見ても僕の方が寒がり・・・ 防寒対策とは先手必勝なのだ

 番組ではメッセージを募集しています。アドレスは run@stv.jp 

 


昭和56年11月8日の朝は雪景色

2023-11-08 22:25:00 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今から42年前の今日、僕は結婚式会場である大手航空会社の名前が付く札幌駅近くのホテルに向かっていました。

しかも、一世一代のイベントにも関わらず、寝坊をし、初雪圧雪の道を・・・焦り汗だくになりながら走る走る

今とは違って披露宴は盛大で、同僚、親戚は勿論、親の知り合い、何なら近所のオバちゃんまで、その数は300名を超えていました。

そのお陰で、僕の友人の出席人数は限られ、人前に出しても大丈夫な 心優しい不良仲間 紳士的な友達がお祝いの席を盛り上げてくれましたが、新郎側の祝辞は最低最悪、僕は我慢出来ましたが、父と母の心境を思うと今でも心が痛い。

そんな重たい空気を一転させたのが新婦側、いわゆるヤッコさん側の祝辞でした。それはそれは温かく、心が込められた言葉の数々、僕に向けられた挑発とも取れる 悪口 祝辞とは大違い。

まぁ冷静に考えると、当時の僕は、「立派な大人マニュアル」から少し外れていたかも知れないけれど、今日くらいは良い所を探して褒めろと奥歯を噛みしめました。

そんな好きでも無く感謝もしていない人に祝辞をお願いしたのも僕本人なのだから笑えるなぁ 42年も前の実話です。

そんな訳で、どんな訳だよ 当初の予定は気になっていたお店を予約し、その後は懐かしのライブハウスで「こどもバンド」のレコードでもかけてもらってお祝いをして、ラストは友人が営むススキノの寿司屋で〆るはず。でした。

しかし、時間が読めず、僕たちが42年祝いで乾杯しているのは近所のカフェ&ダイニングバー「ガルバンゾウ」 

ひとくちに42年と言っても色々とありました。転職、寝不足、突然の母の訃報、そして起業、上場、自分の名前が冠についたラジオ番組のスタート。

褒められなかったあのスピーチから42年。立派な大人マニュアルは今も無いけれど、二人で生きて来た時間と歴史だけは明日からも続く。感謝

 


さよならマラソン応援とハノハノチャッピー報告

2023-11-05 18:24:19 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月の3連休最終日、札幌は無風晴天の中「さよならマラソン」が開催。今朝のラジオでの約束どおり、応援に行きました。

ハノハノランニングプロジェクト(※略してハノプロ) ハノハノ陸上部からはハノハノヒロキ。チームランファン北海道からはランファンタクがハーフに出場し初冬の札幌を駆け抜けました。

まずはハノハノヒロキ、爽やかお兄さんとしての地位を確立しています

そして、チームランファン北海道のタク。ハーフでの100分カットは達成したが、彼には究極の課題克服を期待したい。

鈍亀ランナーズのエリちゃん。僕が考える究極の答えを知る信頼の人物です。

そして、笑顔で合図をくれたアイちゃん。元気そうで安心しました。

僕たちが札幌の空を見上げていたその時、ハノハノ陸上部東京ブランチのハノハノチャッピーからレース報告が飛び込んで来ました。10マイルレースで第2位。

さよならマラソン応援でランナーの皆さんから元気をもらい、その足で2ヶ月待ちの家具引き取りの為にニトリ家具へ。

荷物を受け取り、クルマに詰め込もうとしても段ボールに入ったままでは物理的に無理、箱から出して奮闘しているその時、福田さーん♡ 

僕たちが大好きな天明屋ファミリーでした。ゆっくり話がしたかったのだけれど、悪戦苦闘の最中で残念、失礼しました。荷物が大きいのか? クルマが小さいのか? 得意の数学を駆使し無理やり詰め込みに成功。

自宅に到着すると、さよならマラソンを走り終えたハノハノヒロキがビール大量持参打ち上げスタート。

 

  


231105STVラジオ福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう

2023-11-05 07:57:39 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月5日日曜日のテーマは「フルマラソンに使うエネルギー」でお送りしました。本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

人間の身体に蓄えられるエネルギーの満タンはどのくらいか

2週間ぶりに復帰した佐々木美波アナウンサーも元気ですよ 調子を崩した原因は単なる食べ過ぎなのはここだけの秘密です

 福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう      毎週日曜日AM7:15-7:30


小金湯温泉マラニック

2023-11-04 18:23:22 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

11月のチームランファン北海道は当初から予定していた温泉ラン 最後の紅葉を求めて 「小金湯温泉マラニック」を実施しました。

AM9時30分、地下鉄真駒内駅集合、何だかんだで16名が集まり、定山渓方面最後の紅葉を求めて14km先の小金湯温泉を目指しました。

ここからスタートします。

天気も景色も最高です。

さぁ ゴールは近いよ。

全員で無事に到着しました。

温泉で汗を流して、本日のメインイベントスタートします。

 


感謝以上の言葉を探して

2023-11-01 07:56:38 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

迷惑な冬の使者「雪虫」の大量発生もその数は陽当りだったり林だったり川だったりと環境によって違うように感じます。

僕がガソリンを入れる給油所はその代表的なエリアと勝手な判断をしているのだけれど、そんな時期もそろそろ終わるのでしょうね。

そんな冬の使者とは真逆な存在で、僕たちの活動をいつも近くで見守ってくれる「札幌の姉」から今年も届きました

僕を勝手にドクターと間違え、その後、僕の奇妙な行動と発想に対し心寄せてくれる彼女には感謝の言葉以外見つからない。いつまでも若々しく、元気に走り続けましょう。MAHALO

 スポーツを通じて、こんな嬉しい出会いがあるなら、まだまだ立ち止まる訳にはいかない。