ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

いよいよ迫って来ました

2014-07-31 17:49:28 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

オリンピックという大舞台で世界と戦い、大勢の仲間と、そして応援してくれる人達の気持ちに答え、最高のメダル(金メダル)をつかみ取った男のヒストリーワールドを感じてみませんか。

北海道に住み、市民ランニングを趣味にしている僕たちにはお馴染の金メダリスト「阿部雅司氏」ではあります。

市民ランナーとしての顔を持つ阿部雅司さんなので特に札幌のランナーさんは良くご存じですよね。フェイスブックでのお友達も大勢いることでしょう。

8月2日(土)PM6:30~からの「阿部雅司ゴールドトークショー2014」

会場はニューオータニイン札幌地下1階のフォーシーズン

Photo

今回は初めて、市民ランナー阿部雅司の顔では無く、ノルディックスキー金メダリストの阿部雅司の少年時代から選手時代、そしてナショナルチームコーチとして有終の美を飾ったヒストリーを語ります。

そこにいるのは市民ランナーでは無く、間違いなく世界トップのアスリートオーラを纏っている阿部雅司です。

現在、若干ではありますが、申し込み可能のようです。

ご予約、お問い合わせ オータニ予約係011-222-1522

eメールなら ccafe@newotanisapporo.com

サプライズプレゼントもあるようなので今から楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炎天下ロング練習

2014-07-30 14:31:15 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

気温は高い札幌ですが、湿度が低い関係で以外とカラッとしています。

気温30度とお天気お姉さんが伝えていましたが、いよいよ北海道マラソンまで1ヶ月という焦りの時期がやってまいりました。

なかなか出来ないロング練習(※30km以上が僕の定義)ではありますが、練習メニューとして実行しました。

(5:30/km)から入って(5:00/km)~(4:30/km)までで抑えるヘナチョコ練習ではありますが 今の僕には楽ではありません。

真駒内公園3km周回と河川敷5kmコースを併用しての34km、気温30度での2時間35分走は正直、心が折れかかり止めたくなりました

何とか走り終えてダウンJOG、恐らく体重は3kgくらいは減ったと思います。現在の体重は55kgなので52kgくらいかな?

003

ヤッコさんも20kmは最低でも走ると言い、頑張って27kmを走り切りましたよ。

005

真駒内公園の水道はとても冷たくて美味しい、この冷水を頭からかけます。

007

すると元気復活

008

夕方からはガッキー&ナルミーとのベランダガーデンで乾杯です。大通公園のビアガーデンに負けないプライベートビアガーデン、第3のビールと言われるサッポロビールの麦とホップは本物のビールに負けない美味しさです。

009

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノハノ旋風高まる

2014-07-28 09:02:26 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノタックからの道外レース参戦レポートが届きました。

初の道外レース、青森県わかさぎマラソンに出場して来ました。
青森駅から、青い森鉄道というローカル列車に揺られること約1時間!上北町からバスで会場へ向かいました。

__


この時、話し掛けた方が偶然にも函館から来ており、何と高校の大先輩と言うから、ラン旅行の出会いは最高ですねこの後、一緒に大会をエンジョイし、ゴール後はかき氷で乾杯
帰りに温泉にも同行させて貰いました。宅見さん、本当に有難う御座いました(≧∇≦)

函館と青森、近いとは言え海を渡れば本州なんですね~暑いのは承知してたんですが、日差しが痛く、風は温風でした30度あったのかな 笑

コースは、洞爺湖の道路を狭くした感じの小川原湖畔を約10km走って折り返すコースで、結構アップダウンがあった上、美瑛並の心臓破りの坂が8km地点にあり、道マラの前の暑さ対策と脚の強化にはもってこいの大会でした。
子供達の部もあることから、家族で参加している方も多く、湖畔はキャンプ場で、今日は花火大会があることからお祭りの様な雰囲気で楽しかったです。

ちゃっかり、県外賞まで頂きましたラッキー

故障明けのレースだったので、今の走力を考慮して80分切りを目標にしてたんですが、思う様に走れず結果、1時間21分23秒で11位と撃沈でした。原因は、練習不足と体重オーバーなんでしょうね
1位の方は、暑さを感じないのか12分台と別格の走りをしていました。結果はともあれ、怪我なくハーフを走り切れて満足してます。
北斗まつだ鍼灸院の松田さん、いつも治療有難う御座いますここまで回復でき感謝です。また、明日から練習に励みます。


話しは変わりますが、この大会本当に満喫できて楽しかったんです

Image

ロンブーのリョウさんが出演している『ランスマ』の取材が来ていて本人もハーフ完走していました。

A

金哲彦さんとシェリーさんの姿はなかったですが(((o(*゜▽゜*)o)))
そして、自分と宅見さんスタート前とゴール後の2回取材受けちゃいまさした。ハノハノ陸上部PR活動しましたよん
大会の模様は、8月23日と30日、NHKBS1で、午後6時からオンエアーで~す
カットがなければ、映っているかも 笑


今日も、ハノハノ全開の1日でした。    マハロ    by タック

***************************************************************************************************

監督福田からの情報です

その頃、北海道では釧路湿原マラソンが道東釧路で開催、アキレス腱を痛めているテッペイは10kmの部に出場していました。

記録は(35:04)、テッペイ本来の実力ではありませんが、ここでの無理は次に繋がらないことを彼は知っています。

そしてもうひとつ、道東では北オホーツク100kmマラソンが開催されていましたね。この大会には50kmの部もあって、8月2日にニューオータニイン札幌でのゴールドディナートークショーを控えている阿部雅司さんが出場、年代別優勝の連絡が来てました。

天候不順の日本列島ではありますが、マラソンで頑張られた方、27時間を全力で駆け抜けたSMAPのメンバーにもお疲れ様の言葉を送りたいと思います。

ところどころですが、楽しませて頂きました。MAHALOby fukuda

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開生放送

2014-07-22 12:47:59 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

7月連休最終日も天気は最高、気分は上々です。

 

今日こそ30km走をやるぞと決めて向かった真駒内公園でしたが、連休2連戦の疲れが激しく、21kmで終了

 

前日の士別ハーフを走ったショウもクールダウンです。ガッキー&ナルミーも連続のロング練習で汗を流していました。

おにぎり、コーヒー、おせんべい、走り終わってからの方が長いかも? ナルミー、いつもありがとう。

045

距離稼ぎの為に走って帰るヤッコさんとショウ

048

そして、いよいよ連休のラストを飾るイベントはHBCラジオの公開生放送です。スタジオを飛び出し、鳥君ROKU札幌店からの生放送、日本ハムファイターズ応援番組です。

鳥君は今話題のモーターボートレースのアンテナショップということもあり、ゲストは美人ポートレーサーの富樫麗加選手、そして野球解説者の大宮龍男親分でした。

 

何故、僕たちがここに来ているかは、話すと長くなるので止めときます。

メンバーはヤッコさん、ショウ、そして美人ポートレーサーの富樫麗加選手に負けない美しすぎるランナーなおちゃんでした。

013

011

公開生放送が始まるまでの1時間はモーターボートレース関連のイベントで盛り上がり、ラジオの公開生放送ではビール片手に大宮親分が大暴れ、進行の斉藤こずえさんの歯切れのよいトークはお見事でした。

美人ポートレーサーの富樫麗加選手

007

大宮親分登場

017

019

僕も入った写真があったのですが、水野アナにシャッターを押してもらったらブレブレで使用不可能でした 一眼レフは彼にはまだ早かったかも

022

斉藤こずえさんとパチリ 彼女のおしゃべりには勢いがあります

028

2次会はいつものテーブルとパイプ椅子です。これ、夏の基本です

032

034

東日本最大の歓楽街ススキノ、眠らない街です。

037

地下鉄の最終まで粘る4人組

035

ショウのおねーさんイジリトーク炸裂、ぶっ飛ばされるギリギリです

044

043

7月連休初日は約束と再会で始まり、二日目は片道160kmのロングドライブで士別ハーフ応援、そして最終日は公開生放送にお邪魔してのビール祭りでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回士別ハーフマラソン

2014-07-21 08:36:45 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

7月連休の3連戦は初回から感動と優しさでスタートしました。

そして昨日の2戦目は士別ハーフマラソンの応援で4時起き、高速を往復で350kmの爆走もちろん安全運転には心掛けています

031

今年の士別ハーフにはハノハノマンガとハノハノショウが出場、暑い士別は力試しにはピッタリの大会です。

ゲストランナーは今年も増田明美ご夫妻、海外から帰られたばかりとおっしゃってましたよ。

034

9時30分、ハーフがスタートします。

038

練習不足で体重が2kg増えたショウも昨年よりは体調も良く、元気に走ってます。

051

マンガはお父さんと息子を連れてのファミリーサービス、マンガ自信も優しいお父さんですね。

053

084

ハノプロデグは北見から日帰り参加してました。

059

作.AC札幌のババちゃん、尚子さんのアドバイスを守って走りますと言ってました。

060

トップはトヨタ自動車九州の今井正人選手(1:04:07)

063

元気に手を振りながら激走する優紀子さん 笑顔イイです。

089

ハノプロマルさんは年代別2位(1:22:53)

095

爽やか走りでゴールに向かうショウも1時間24分台で走り切りました。

099

マンガも1時間28分台でしっかりまとめて北海道マラソンへ向かいます。

100

ヤッコさん、ババちゃん、カオリさん、暑いレースでした。お疲れ様でした。

106

久しぶりの士別でしたが、実業団選手多数が参加する士別ハーフは個人的には走りたい大会のひとつです。今走っても90分切れるのかなぁ~

109

ゴール後の挨拶は「暑かったぁ~ 1周で止めたかったぁ~」 とても気持ちが分かります。30度超えのハーフマラソンは過酷です。参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

約束と再会

2014-07-20 20:13:44 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

楽しみにしていた7月19日(土曜日)

ウォーキング指導とその研究に情熱を注ぐ素敵な女性と二人の天使との約束の日を指折り数え実現しました。

005

とても勉強になり、そして癒され、飲み過ぎてしまった僕ではありますが、こんな楽しい時間なら仕方ない

嬉しそうに料理を笑顔で運んで来る二人、食べられる分だけを取っては美味しそうに、しかもキレイに食べきるマナーの良さ、素敵でした。

夏休みにまた会えたら嬉しいです たくさんの笑顔をありがとう

007

そんな楽しい時間を過ごしてから向かったのはSAPPORO CITY JAZZの会場です。

012

30年来の友人夫婦がこの会場に残ってました。ここでもビールを頂き、向かったのは某ホテルのロビーです。

016

そして、再会、何年経ってもエレナはエレナ、サックスプレーヤーとして世界を舞台に活躍する寺久保エレナのツアーはまだまだ続くそうです。海外生活が長いので健康だけには注意して欲しい。

022

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫か?北海道マラソン

2014-07-16 15:53:10 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

6月~7月は仕事が多忙過ぎて昨年のように走れていないヤッコさんと、足底筋膜炎が悪化して足裏のアーチを失っている僕です。

まるでシューズの中にインソールでは無く、座布団が入っている感覚反発力が生み出せません

多忙を言い訳にしたくないヤッコさんと故障を言い訳にしたい僕との合同練習です

30度近い気温の中、ヤッコさんも18kmを走りました

001

30kmを予定していた僕は26kmでノックアウト

003

たっぷり給水で悲壮感なく練習を終了出来ました

005

スポーツドリンクもあまり濃いものより多小薄めの方が浸透しやすいと感じるのは僕だけでしょうか? 僕のお薦めはポカリスエットのイオンウォーターです。

006

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2014-07-15 09:12:24 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ランナーであれば知らないとモグリ そんな言葉がピッタリの男との2年ぶりの再会

鋼の肉体で常にポジティブな志向で全国を飛び回るスーパーランナー

フルマラソン2時間34分の男、その名は ぱっきー

札幌の高速女子ランナー「もずくちゃん」とも共通の友人ということもあり再会を約束少し遅めではありましたが昨夜の会合と相成りました。

ぱっきーvs福ちゃんのアローハ

002

ヤッコさんともずくちゃん もずくちゃんはサブスリー5回の国際ランナーです

005

昨日は朝から東京で会議午後から仕事での来道 忙しさを楽しみに替える天才かも知れません。

終電が無くなる時間まで飲み倒してしまいましたが、4人でのマラソン談義にはワールドカップ決勝並みの延長戦が必要なようです。

007

次回、北海道マラソンで会えるのが今から楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノハノ陸上部函館支部始動

2014-07-14 17:13:26 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

札幌組がゆる~く月例練習会を終えた頃、函館支部の二人がきつ~い月例練習会をスタートさせてました。

そんな報告がハノハノタックから送られて来たので、監督ブログでも紹介します。

念願のハノハノ函館支部、第一回練習会をハッシーさんと五稜郭公園周回コース(一周約1.8km)で、20kmのペース走を実施しました。

__

気温もさほど高くなく、日差しも雲に隠れていたため、走りやすかったです。

始めの5kmは、4分10秒から20秒くらいで入り、その後は4分で

ラスト2kmを3分50から45秒くらいまでビルドアップして終わりました。ハッシーさんの絶妙なペースコントロールで気持ち良く走れました。お互いいつも1人で練習しているので、あっと言う間のコラボでした(≧∇≦)

その後は、ダウンジョグを7kmくらい。お喋りしながらハッシーさんは、我が家経由で帰路へ
タフさには脱帽です いったい何キロ走るんでしょうか

観光シーズン真っ只中で、日本国外からも沢山みえてました。
以前、練習中バックをコースに置き走っていたら、2周目には無くなっていたというハッシーさんのアドバイスがありましたが、給水用のペットボトルを置いていたら案の定盗まれてしまいました そして何よりハノハノ函館組が一緒に練習できて楽しかったです                                                    レポートbyハノハノタック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繰り下げ月例練習会

2014-07-13 15:33:59 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

月例練習設定の7月1週目の日曜日は考え感じる練習会として札幌豊平川市民マラソンボランティアとして1日を過ごし、走る練習以上に充実の時間を過ごせました。

そんな訳で7月度の月例練習会は本日、集まれるメンバーだけで実施、昨日モエレ30k(4:30/km)ペースメーカーとして走ったあべちゃんも参加してくれました。

熱くなりそうな予感 グチャグチャになる前に集合写真をパチリ

007

今日の予定は21kmビルドアップ 体調に合わせて無理しない、無理させない さぁ 走りだします。

009

アップJOGは全員での(5:00/km)ピッタリです

010

余談ではありますが、土曜日夜に真駒内公園では北海道最大規模の花火大会が開催され、沢山の出店が出店、サッポロビールの看板や松尾ジンギスカンのノボリ旗を見るとビール飲みたい指数が上がります

002

005

004

003

我が家からは真駒内の花火大会がバッチリ見えます

031

予定練習を終えてエネルギー補給はご存知「白い恋人」 これは先日、ライズのケンちゃんからのお土産で頂いたモノです。疲れた身体に甘いモノ、これ鉄板の感覚です。皆で美味しく頂きました ご馳走様でした。

011

今日の真駒内公園には北極星、ねっとらん札幌、フレングさん、多くの皆さんで賑わっていました。休日の真駒内公園、最高です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝えたいことが沢山あります。あべまさし

2014-07-10 16:44:35 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ニューオータニイン札幌開業記念

阿部雅司

ゴールドトークショー2014

~オリンピックに懸けた栄光の架け橋~

会場/ニューオータニイン札幌B1Fパーティ&ダイニングフォーシーズン

日時/平成2682()

☆ディナータイム:1830

☆トークショー:1950

1名様/ 8.000(税込/サ込) <o:p></o:p>

 

洋食コース料理・お飲み物・トークショー含む <o:p></o:p>

 

ご予約/お問い合わせ レストラン予約係

011-222-1522

又はeメール ccafe@newotanisapporo.com

<o:p></o:p>

HP http://newotanisapporo.com/talkshow2014.html

後援/ FMノースウェーブ 札幌82.5MHz

http://www.fmnorth.co.jp/

 

**********************************************************************

阿部雅司プロフィール

スキーノルディック複合選手としてオリンピック及び世界選手権団体で3度の金メダルを獲得。現役引退後も約20年に渡る全日本のコーチ人生を歩み、2014年、記憶に新しいソチオリンピックにて見事日本にメダルをもたらした功労者です。

**********************************************************************

2014627日にはマラソン愛好家の交流会にゲスト出演し、大勢の市民アスリートとの親睦を深めました。

しかし、限られた時間と交流会趣旨問題もあり、お伝えしたいことの1/100も語ることが出来ませんでした。

阿部さんがスキー競技に出会い、数々の栄光と挫折を乗り越えてたどり着いた道のりをホテルのコース料理と共にお楽しみ頂くゴールドメダリストとのディナータイムをお楽しみ下さい。

Abe

ご予約はお早めに、ホテルディナーのコース料理と金メダリストトークショーは必見です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌豊平川市民マラソン

2014-07-07 10:33:06 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

7/6(日)今年で第9回になる札幌豊平川市民マラソン、今年もボランティアとして参加させて頂きました。

 

朝からの曇り空、気温よりも湿度が気になる気候条件、制限時間7時間の大会は全国的にも珍しい大会として知られ、全国からフルマラソン完走を目標に来られる方が多いです。

 

今年もハノハノ陸上部から11名のボランティアと1名の参加ランナーで夏の大会を楽しみました。

受付準備中のスタッフも皆さん明るいです

001

 

僕たちの担当はミュンヘン大橋右岸での給水ですが、集合前にスタートゴールの本部に挨拶に行って来ました。すでに大勢のランナーが準備をしています。

005

 

組織委員会委員長の川邊さんとヤッコさん。今年も事故無く運営が出来れば良いですね

007

 

そして4km離れた担当場所に移動 荷物の運び出し、設置準備に取り掛かります。

先日のサロマ100kmを見事完走したぴーちさんも今度は自分がお手伝いする立場で恩返ししたいとの思いで連絡をくれました。そんな思いがとても嬉しく、ランナーとしても尊敬出来るひとりです。

017

エイドには水、大塚製薬のポカリスエット、コーラ、バナナ、トマト、きゅうりが用意され、皆さんに喜んで頂きました。

046

055

今年、唯一ランナーとして参加したハノハノマンガはサブスリー狙いで激走、結果は(3:04:19)年代別7位で終えましたが、この条件を考えると頑張りました。皆の大声援が力になったようです。

056

故障中のミタニちゃん、最後まで諦めない走りは見事です

042

かけ水も用意してランナーをサポートします。

059

走歴5年で念願のサブ5を達成したナオキさん。更なる目標はサブ4.5ですよ。

060

彼女との出会いもここ札幌豊平川市民マラソンでした。今年も笑顔で走ってくれたエリ姉さんです。

065

佐賀県vs熊本県の男気対決 ここ北海道で大人の友情が成立

066

全てのランナーを見送り、エイドステーションを手際よく片づけて撤収です。ナイアガラ万ちゃん&レイコさんをリーダーに僕たちのエイドチームも全力で駆け抜けました。

069

その後、河川敷を走ってゴール地点に向かい、皆さんに挨拶をして打ち上げ(ミーティング)会場に移動です。

飲み放題格安プランで乾杯です

078

1次会ミーティングを終えてビルの外に出ると奇跡の遭遇、先日のランナーズ交流会でお会いしたフーミンと仲間たちの皆さんです。

079

2次会ミーティングはご存知、古典家です。

082

2件での飲み放題でかなり出来上がり、地下鉄で帰ろうとした瞬間、僕を呼びとめる謎の声、その正体はハノハノ育成枠のユカリでした。彼女は札幌ドームリレーマラソンに参加して帰るところでの遭遇、本日2度目の偶然てす。

そしてまさかの3次会ミーティングに突入

085

ハイ、本日の日程は全て終了です。朝から晩までの耐久レース

088

札幌豊平川市民マラソンを走ったランナーの皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした。スポーツはプレーヤーだけが主役ではありません。サポートする人達がいなければ、どんな競技も成立しないし、サポートを楽しむ心意気も大切だと感じています。MAHALO

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい知らせとボランティア

2014-07-05 11:27:06 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノ陸上部東京のマサルが遂に今年の北海道マラソンを走ります。

ハノハノマサルはチーム創設時メンバーの1人で、現在は東京勤務、練習も孤独と暑さに耐えて頑張っています。

高校時代は強豪で知られる京都で陸上部、大学も京都、社会人になって何故かフランスに行ったまま帰国せず波乱万丈な人生を楽しく生きている。もちろん彼もサブスリーランナーで今年の目標は2時間40分切りで福岡狙い

そんな彼が満を持して来道チーム創設当時から現在に至るまでの経緯を知る数少ないメンバーです。

Photo

僕の思想と少し厳しい考え方にも付いて来てくれる現在のメンバー20名が遂に集結出来そうです。札幌、函館、帯広、東京の4地区で活動するハノハノメンバーが集まれるのは本当にまれなので、8月31日は全員で楽しみたい。そんな思いで当日に向かいます。

そして、いよいよ明日は豊平川市民マラソンです。ハノハノからは11名がボランティアをさせて頂きます。私たちの担当はミュンヘン大橋下のエイドです。全力で応援サポートさせてもらうので参加されるランナーの皆さん、暑くなりそうですが、42.195kmを安全に楽しく走り抜いてもらえるように頑張ります。

制限時間7時間の熱く長い戦いに、ランナーの皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、熱中症にも注意して駆け抜けましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌のダイヤモンドヘッド?

2014-07-04 10:37:57 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

7月に入ってからの札幌は暑い日が続いています。

ここにサロマ100kmマラソンの個人的な憶測の基、根拠のない内容の記事を掲載致しました。不快に感じられた方、そして果敢に挑戦された方にお詫びし、本文を削除させて頂くことをご了承願います。

ご指摘は走ったことも無い人間の憶測による記事と、チーム運営に対するご指南と受け止めます。改めてお詫びし訂正致します。ハノハノ陸上部監督:福田

さて、そんな暑い日は続かないぞ~と言うことでスケジュール調整、炎天下ロングやりました。

スタート前までは気合い十分のヤッコさんもこの1時間後にはゆでダコ状態、やはり暑さは体力の消耗を早めますね~

004

札幌のカピオラニパークを激走

015

冷たい水で頭と脚を冷やします

014

なんとか21kmを走り切ったヤッコさん

022

札幌のダイヤモンドヘッドをバックに給水はポカリスエットイオンウォーターです

017

夕方、まだ太陽があるうちにと速攻準備したのはお約束のジンギスカン

027

やはり乾杯はサッポロビールでしょうと「麦とホップ」で乾杯札幌

025

026

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加