札幌市内中心部でのミーティング(街飲み)は実に2年ぶり
新たな環境での再スタートを切ったナオちゃんからの報告を兼ねて集まりました。
場所は赤レンガテラスの某イタリアン 換気も消毒も完璧で、安心して語り合えました。
このとても どでかいチーズは本場なんちゃらからの輸入だそうだが 忘れた
ビールとワインですっかりやられてしまった二人の オバサン 奥様は上機嫌
せっかくなら三人でと、そこら辺にいた若者に頼んでパチリ
クリスマスのリハーサル的なノリと飲みでこの日の夜は静かに過ぎて行きました。
随分と前からおかしいとは思っていました。
それは僕らの人との遭遇率
逢いたいと思った人に会える確率が昔から「おっかない」とまで言われるほどなんです。
今日は朝から二人で河川敷ラン、片道6kmほどですが、5kmの間に単独で友達5名に遭遇する奇跡
果たしてこれを奇跡と言って良いのか
6km走って6名ならチョット凄い感じなので、僕達の神話もここまでかと思った瞬間
その後にとある街中のファッションビルのエスカレーターで
ハノハノなかちゃんとすれ違う奇跡
これが、三越とか大丸などの有名ビルであれば、そのくらいの偶然遭遇はあってもおかしくないけれど
夜はホワイトイルミネーションがキレイな大通公園も昼間はこんな感じです
ランニングをやってない人は何も「損」してないが、やっている人は「得」してる。
11月21日(日)の放送は残り少ない今年を振り返りながら2022年を見据えてをテーマにお話させて頂きました。
道内のロードレースも終わり、2022年こそはリアル大会とお考えのランナーさんにとってはこの冬が勝負の分かれ目か?
少し大げさですね 12月からは室内練習場「つどーむ」も使えるようなので、この発表を待ちわびていた方も多い事でしょう。
今朝の札幌は冷たい空気でも爽やかな朝日がまぶしい さあ、走りましょうか
緊急事態宣言終了後の札幌は少しずつ日常を取り戻そうとしています。
僕達の練習に笑顔はあっても、意味ない大声や不自然な接近は無いと心得ています。
しかし、何が起こっても不思議ではない今の時代、教訓を生かすことはとても大切なエチケットですよね。
そんな11月14日日曜日朝AM7:15-7:30 STVラジオ福田ひとしのRun!Funほっかいどう に皆さんに愛され、笑顔が大切と教えてくれた全盲のランナー石田由香理さんが登場します。
番組をお聴きの皆さんと このブログに訪問して下さっている皆さんにお知らせです。
ハノハノ陸上部2021年初冬の練習会を再開。
主導するのはハノハノ陸上部キャプテン「ハッシー」&「テッペイ」の高速スペシャルコンビ。そして、ゆるラン(ウォーキングOK) 担当のヤッコさん。
うんちくと能書きだけの監督福田、中級練習会 意味は無いけれど味のある練習会を開催します。
日時; 2021年11月14日日曜日AM9:30 真駒内公園内 屋外スタジアム付近集合
突然なので、今回はお土産も給水ドリンクもありません。ご予定の無い方はご参加下さい。料金は無料です。
ハノハノランニングプロジェクト実行委員会 福田ひとし
ここ数年使っていたデスクダイアリー「大様のブランチ」から2022年は久しぶりに「手帳の高橋」にチェンジ
1月始まりで少しだけサイズアップしたダイアリーステット2です。
左のブルーツートンはヤッコさんの大様のブランチ、僕は高橋のモスグリーンで2022年を駆け抜けます。
本日のランは全15km 1000×5本を組み込む予定でしたが、違和感で1本にしておきました。
ちなみに手帳のサイズを大きくしたのは老眼によるものだけではありません 1年間を共にする手帳選びは楽しいけれど結構迷う
11月14日の放送は全盲の視覚障がい者ランナー石田由香理さんにお聞きした内容でお送り致します。
速すぎて 福マイクランで1人息が上がっている僕です。お聴き苦しい音声がありますが、お許し下さい。
僕達の腕にも見えない絆ロープがしっかりと結ばれています。
自宅から距離にして約100km、羊蹄山とジャガイモと洞爺湖マラソンでお馴染みのあの町での旅ランを決行しました。
それにしても何故 この季節に 少し早い冬タイヤ交換をしてまで そうなんです。
冬タイヤサイズ245-40-18のスタッドレスタイヤの価格が高すぎる為に、出来るだけは減らしたくない
あれっ その話ではありませんよね
失礼しました。
それなりの理由がありまして
実は我が家、今年の11月8日で結婚40年の節目だったのです。
札幌さよならマラソンの応援を終え、雨の札幌を出発、予定より少し早くに洞爺湖温泉街に到着すると第1ランナーを発見
あれれぇ 見たことある二人です。しかもお揃いの洞爺湖マラソン記念シャツを着ているし
それもそのはず、向かって右側の女性ランナーえみちちゃんがデザインしたTシャツなんです。
僕達以外にもこの くそ寒い中 初冬にも関わらず洞爺湖まで来て走っているランナーはやはり、ミズノランクリメンバーのカワ夫妻でした。
あまりの偶然に驚きですが、この二人に初めて会った頃は、まったくのど素人ランナー しかし今では二人揃ってフルマラソンを笑顔で完走するまでになっています。
この後、真っ暗になっても走り続けてお目当てのスイーツ店往復約18kmを走り切ったそうです。
それに比べて、真面目な僕達は小走りで湖畔周辺の探索ラン 足湯です
自分にかかることを恐れずに落ち葉を舞い上げてるし
定番のオジサンの横でニンマリしてるし
チョット怖いと思うのは僕だけかな
暗くなるまで走ったり歩いたり、ブロンズ像の真似したり
密にならないように時間制限と入場制限がしっかりと実施されていました。
自宅以外の場所で飲むのは実に1年半以上ぶりかも知れません 久しぶりにジョッキ生で乾杯
バイキングレストランでの滞在時間は60分で終了。まずは健康で40年、ありがとう。
改装されたホテル内には図書館があります。
翌朝は真っ暗の時間に起床し、朝ランを満喫、思ったよりも温かく、登る朝日を全身で受け止めました。
この撮影ポイントは洞爺湖では定番ですが、足は全然上がってないなぁ
41年目に向けて大きなジャンプ
旅の最後は直売所で地元野菜をゲットします。
2021年11月8日と記されている看板を見つけてしまいました。
僕達はまだまだ旅の途中です。来年の5月、ここで洞爺湖マラソンが開催されることを強く願い、体調と気持ちを整えて、ここに帰って来ます。
本日の放送を聴いた後に走られたランナーさんが多かったようです。札幌さよならマラソンの応援に行って来ました。
今朝、聴いて来たよぉ~ 福マイクぅ~ 福さんは走らないのぉ~ 沢山のお声がけに感謝です
走られているランナーさんから、沿道のマドンナありがとうと逆応援されていたヤッコさん。
昨日のランニングイベントに続き、今日はクォーターマラソンを走ったSUIちゃん
それを見事に仕切ったあまんちゃん
全盲の視覚障がい者ランナー「石田由香理ちゃん」は11月14日(日)放送に登場します。
走り始めて約1年、この日の初ハーフでは見事な2時間切りを達成しました。
運動経験ゼロの彼女が北海道で出会った仲間達とマラソンで見つけたものは少なくない。伴走フレンドリーの栗山るりちゃんとの絆は彼女の歴史になることでしょう。
11月初回の放送テーマは「自律神経と疲労感」
3ヶ月くらい前、突然僕を襲った首の痛み コロナ禍が長く続き、実はメンタルが異常に弱い僕は、ある知人が営んでいる鍼灸院の扉を開いていました。
そして、本日開催された「さよならマラソン」河川敷で皆さんの走りを応援させて頂きました。走るランナーさんから逆に声をかけてもらったり、微笑み返しだったり、やっぱりマラソンはリアル大会が楽しいですね。
STVラジオ福田ひとしのRun!Funほっかいどうのエンディング曲「チャレンジャー」を唄うシンガーソングランナーで、現在芸能人最速女子のSUIちゃんがランニングイベントで来札。ヤッコさんが再会を楽しみに参加しました。
場所は北海道初の本格的ランラングステーションとして話題、札幌エクセルホテル東急の「RUN BASE SAPPORO」先日の金沢マラソンで2時間35分台での優勝を飾った藤澤舞ちゃんが出迎えてくれました。
更に、ミズノランクリスタッフとして大活躍、皆のアイドル「ひなちゃん」とも会えて良かったですね。
今回のイベントは札幌在住で全てがワイルドスピード 「あまんちゃん」の仕切りで行われ、ライブあり、実走あり、お土産有りの楽しい1日だったようですよ。
お久しぶり ヤッコさんとSUIちゃんです
詳しい様子はあまんちゃん関連のSNSでご確認下さい。ちなみにその日僕は1人で北大練習。ガッキーとマンガにも会えてテンション上がりました。大変な中でも皆、しっかり走り続けているようです。
初雪までのカウントダウン。北国ランナーは元気です。
今年も11月に入りました。この11という数字には特別な思いがあります。想いと言った方が正確かも知れません。
妻のこと、母のこと。そして、この11月という月を忘れることなく毎年温かく見守ってくれる人の存在に僕はとても感謝しています。
その感謝の気持ちを物に替え、直接お返しすることなどまだまだ僕には出来ない。
しかし、今、僕に出来る事とは、近くにいる誰かを笑顔にする事。それが気持ちを繋ぐことと教えてもらっている気がします。
大好きなお酒を一緒に飲んだり、50メートルを全力で走ったり、自分たちなりの感謝を乗せた微笑み返しの旅はまだまだ続く。今回、そのお供にさせて頂きます。感謝