ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

3部練習

2009-01-26 20:23:22 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Cimg00074_2 僕のスノーターサーはとても古い初期モデルだ。しかし誰のシューズよりも新品の輝き。そう、僕は雪上ランが苦手で、履いたことが無かった。

しかし、今年の僕は心を入れ替え、古いが新品のスノーターサーで雪道を走っているのだけど、想像していたより寒くも無く、むしろ暖かく、シューズの中はポカポカだ。知らなかった、知ろうとしなかった。

そんな先週末は土曜日の「つどーむ30キロ走」、もっとも10km(㌔5分)+10km(㌔4分)+10km(㌔5分)の3部構成※トータル30kmのヘナチョコではある。

そして日曜日は大阪国際女子マラソンをテレビで見たいが為に、つどーむ練習を中止。朝の雪上(10km)を走り終えてテレビを見ていたら、無償に走りたくなり、サイクリングロードへ(10km)※スノトレを購入したヤッコさんも一緒! そして初の3部練習の締めは夕方からの「北エール10km」でした。知人の初心者ランナーさんとのスーパースローJOGは新鮮でした(笑)。

初めて練習に雪上走りを取り入れた2009年、4月の伊達、5月の洞爺へ向けて気持ちだけは高まってきたかな?? 同時にお酒の量も増えている今日この頃。


北海道マラソン最新情報

2009-01-06 14:49:09 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

北海道マラソンに関する未確認情報が飛び交う中、やっと全貌が見えて来ました。開催日は8月30日、昨年まで4時間だった制限時間が5時間になり、制限時間延長により5千人から8千人規模と予測しているようだ。

真駒内公園だったスタート地点が昨年までゴールだった中島公園になり、北大キャンパス内、道庁赤レンガ庁舎前などを走るコースになる。折り返し地点は手稲区の前田森林公園付近、ゴールは大通公園9丁目となる。

なんだかんだ言っても、交通規制問題なのは間違いないのですが、東京都知事くらいのリーダーシップが高橋知事に無ければ、札幌のコースも変更を繰り返すことになるでしょう。

北海道観光の目玉としか考えない組織運営?・・・何故か寂しさを感じる北海道マラソンの未来はいかに、、、、。真夏に走るランナーの5時間を考えると喜べない。


2009年の幕開けは、、、

2009-01-01 15:35:58 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

明けましておめでとうございます。

昨年末からの暴飲暴食により、体重の増加が止まりません(笑)。夏場だと油断すると体重が減り過ぎて通常の55kgキープが難しい僕ではありますが、ナント現在!59.3kgです。人生最高体重が63kgなので、20年ぶりに更新するかも知れません。

そんなゆるい正月を迎えている我が家ではありますが、今年も宜しくお願い申し上げます。