ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

週末ランナー

2015-03-30 18:48:05 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

まずいです。本当にやばいです

毎日走るのがランナーの基本なのに、まさかの週末ランナーになってしまいました。

まぁ、大人の事情もあるので今は我慢の時期ということにしときます。

まさかの失敗とめげない乾杯の狭間で揺れる自分がいます。

見事、難関を突破した皆にはありがとうとおめでとうの言葉を贈ります。

さて、そんなドタバタ劇の最中ではありますが、日曜日は走りました。

朝から20km(5:00/km)は今の僕には楽ではありませんでした

途中からあべちゃん合流で少し気持ちを立て直し、午後からのヤッコさん練習に備えます。

R36を走り、給水ポイントに選んだのは、北海道の名店『柳月』です。

白石区北郷で用事を済ませ、R36から環状線、市内中心部を目指しての距離は約15km、午前の練習と合わせて35kmを稼ぎました

午後3時を狙い澄まして例の居酒屋さんで打ち上げ乾杯です

日付は土曜日に戻りますが、お世話になっているスポーツ店、ニッセンスポーツが南平岸に移転しましたよ。

移転セールを狙ってミズノのランニングシューズを購入、なかなかの履き心地に満足です。

走って帰ろうとしたその時、可愛い女性と目が合いました

さおりちゃん 彼女の事は小学生の頃から知っているのですが、予想したとうりの美人さんに成長してました。ハノハノ陸上部のマネージャーとして参加させようかなぁ

追伸:Facebookの調子とPCの調子が悪くて困ってます。コメントもままならない状態、レスポンスが悪くて皆さまにはご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。3台のPCがまとめてクラッシュしそうです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

袖 触れ合うも何かの縁

2015-03-23 17:49:24 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

貴重な週末の日曜日、朝からハノハノ部員から刺激的な報告が届きます。

函館組のハッシー&タックは朝7時からの送別ランだったようです。送別?はい、あのハッシーが札幌に帰って来ます。

30km走での内容は入り5km(4:10/km)~15km(4:00/km)~25kmから(3:55/km)~の(3:45/km)~ラスト1kmは3分29秒ですが、二人には余裕のタイムです。

アップ&ダウン入れての37km送別ラン、二人ともお疲れ様でした。

その後、ショウからは40km(5:00/km)一人練習完了の連絡があり、いよいよシーズンに向けての本格的練習がスタートしています。

僕とヤッコさんは市内走っての用足し練習20kmランでした。

自宅から走って大通り某所へ~ススキノ経由で国道36号線をひた走り白石区北郷で用事を済まし、またススキノへ戻ります。

まずは、コーヒーブレイク(一休大福のおまけつき)です。

札幌テレビ塔が後ろに見えます。

トータル距離はわずかに20kmですが、アップダウンのコースは良い練習になりました。

目的地のススキノ某所に到着、隣に居合わせた二人と意気投合の乾杯です。

そして、左隣にオーラ全開の二人も登場して、居酒屋某所は大賑わいです。

生ビール16杯を飲み、次に向かうは僕たちの古巣ナイアガラです。

ミキちゃん、さゆりちゃん、福田、川べさん、ヤッコさん、長い付き合いになります。

ナイアガラは7月5日に開催される『札幌豊平川市民マラソン大会』を運営するクラブでもあり、フルマラソン制限時間7時間は全国的にも魅力的な大会と評価されています。

今年もお手伝いさせて頂きますよ~。。ハノハノランニングプロジェクトもイチオシの大会なので、興味のある方は是非、エントリーしてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3家族会(合格&卒業と旅立ち)

2015-03-21 09:04:12 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

3月21日土曜日(春分の日)の札幌も春の日差しが降り注いでいます。

市内中心部、少し残っていた残雪も姿を消し、いよいよ北海道にも春の足音が聞こえて来ました。

3月と言えば卒業、進学、そして、新社会人として自立、旅立ちですねぇ~

僕たち3家族会にも嬉しい話題があり、久しぶりに全開で笑い、全開で飲み倒しました

特にお酒の力を借りなくても話題の引き出しは多い僕たちではありますが、やはりお祝いには祝い酒 この導線だけは外せません

相変わらずのハイペースで飲み放題プランの攻略に挑むあべちゃん 中ジョッキ生と比べわかるメガハイボールの破壊力 とにかくデカイ

久しぶりの再開を果たした先輩と後輩、制服はセーラーからブレザーに変わっている。

受験生の母として温かく支えたミカちゃん、近いと言えど自立の寂しさを隠しきれないちーちゃん、まずは子供たちも大人たちもお疲れ様でしたですね。

来月はいよいよ北海道マラソンエントリーが開始されますが、どのくらいの混乱があるのか少し心配な男性陣です(笑)。。カメランナーだけは避けたい                                                MAHALO

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日練習と函館からの便り

2015-03-15 14:09:05 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

2015年は全てに新鮮な環境と勉強と感動と凹みで今日まで来たように感じてます。

とは言ってもまだ3月、本当に大変なのはこれからです。

やりたいこと、やらなければならないことをひとつひとつ整理して行こう。

今、改めて時間の使い方、大切さを強く感じます。

そんな訳で、貴重な休日ではありますが、メリハリを付け、エッジの効いた時間を過ごします。

早起きをして、まずはメールのチェック、そして朝食の準備、mラジオから流れてくるハワイの曲をBGMに少し贅沢なコーヒーでリフレッシュ。

のんびりし過ぎて、ここから慌ただしくランニング準備をします

久しぶりの外ランニング20kmでしたが、とても気持ちよく走ることが出来ました

あべちゃん、えりちゃん、いつも温かいお心遣い、感謝です。MAHALO

そんな僕たちが札幌でへなちょこ練習をしている時、函館のハノハノタックは札幌の新勢力 SRC904、函館のチームアクロスさん達との合同練習をさせてもらいました。 函館ハーフの新コースを試走してからの温泉、ラストはタックの実家のお蕎麦屋さんで打ち上げたそうです。ああ~ 今度はハノハノ陸上部の合宿で港町函館に乱入しますよ。 お蕎麦、食べたいです。チタン代表、そして皆さん、お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本格始動なるのか?

2015-03-14 07:27:27 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

和紙シルクランニングソックスの注文が増えてくるとここ北海道もいよいよシーズンなんだなぁと感じます。おかげ様なのですが、色によってはメーカー欠品があるので、近々のレースで履きたいたいとお考えの方は、少しお早めにハノハノスポーツショッピングサイトからお申込み下さいね。

そして、雪の中仕事を終えて、またまた北海きたえーるへ行きました。

今日はどんな顔ぶれに会えるのか?そんな楽しみもあります。

ハノハノ陸上部のヤングチームに混ざり、気持ちだけは30代の僕ですが、どこまで出来るのかはまた別の話です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は来そうで来ないもの

2015-03-12 07:07:03 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

3月の大雨で市内中心部の雪は少なくなり、学生たちの卒業話を聞くと、春はすぐそこまで来ているんだろうと油断したとたんの大雪でした

せっかく顔を出したアスファルトも白く薄化粧、朝晩は路面も滑ります。皆さん、運転、歩行には注意しましょうね。

そんな路面ツルツルの日は室内練習で汗を流します。

使える日が限られる北海きたえーるの330m周回ぐるぐる練習です。

少し早めに到着するとまだランナーさんはまばらで、ゆっくりと走りだします。(4:30/km)から走り出してラスト3kmは(4:10/km)の15km(1時間10分)です。

全然走れてないので、4分30秒でもなんだか辛い?10kmを越えて少し身体に刺激が入ると楽になって来ます。

走り始めて30分、ウクレレさん登場、追うようにショウが登場して、ヤッコさんも一緒に10km(6:00/km)を走ったようです。ウクレレさんやショウとのニコニコペースランニングは周回グルグルでも退屈しないようですよ。

さぁ、週末は全国でも数多くの大会が開催されて道内からも大勢のランナーが北国脱出を果たすようです。皆さんに負けないように僕も週末は少し長い距離を走ってみます。あくまでも予定ではありますがね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミズノ ランニング教室開催

2015-03-08 17:14:26 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ありそうで無かった北海道のミズノランニング教室がいよいよスタートします。

講師を務めるのは1995年リレハンメルオリンピックノルディック複合団体金メダリストで現役引退後も20年に渡り日本代表コーチとして活躍したご存じ阿部雅司氏です。

実は阿部さん、代表コーチの顔の他に市民ランナーしても有名なんです。

今回のランニング教室の趣旨が面白く、東北以北最大のハーフマラソンとして知られる「札幌マラソン」公認の教室なんです。

 

準備運動を終えていよいよスタートですが、お約束の集合写真をパチリ

 

マラソンビギナーを対象に、今現在10km程度を走れる初心者が10月のハーフマラソンを楽しく完走してもらうのが目標です。

ただ走るだけではなく、ランニング用品選びや美容、食事など、楽しみながら学べるイベントもあるようなので、とても興味深いと思いますよ。

そして、凄い特典が多数用意されているので、興味がある方は札幌スポーツ館に直接、問い合わせてみてください。

応募期間は2月15日(日)~3月15日(日)です。

中島体育センターの(ロッカー、更衣室、シャワールームが無料)で使えるなんて嬉しすぎ、4月から9月までの半年間(月1回の実技練習)に加えて、札幌マラソンのエントリー費用やランニング教室オリジナルのTシャツももらえて、10.800円(税込)ならお得過ぎませんか?ミズノさんって太っ腹ですね~。。ただし、定員が20名なのでお急ぎ下さい。

 

そんなランニング教室のサポートが出来ればと、ヤッコさんと行って来ました。

本日のランニングは、街中を駆け抜け、中島公園を目指し、スペシャルスイーツを求めてひた走ります。

北海道マラソンのゴールとして知られた市民ランナーの聖地ですね。中島公園到着です。

敷地内には中島体育センターがあり、4月から始まるミズノランニング教室のホームになります。

本日の参加者皆さんに施設の説明をしてから、走り出します

良い子は信号をしっかり守ります。

とてもお洒落なお店でサプライズスイーツを頂き、元気100倍です。住所は札幌市中央区大通り西17丁目、「ケーキ&カフェ ハニー・ ル・ レーベ」とても美味しいので個人的にもお薦めです。

今日、一緒に走った参加者さんの中にも、僕たちの事を知ってくれている方が大勢いて驚きましたよ。このブログも見てくれているそうです。

春になったらハノハノランニングプロジェクト練習会も再開するので、是非、こちらにも気軽に遊びに来て下さい。

さぁ~走って帰ろうと思ったのですが、見てしまいました。まつじんの看板です。

走った後のビールとジンギスカン、誘惑に負けて カンパーイ

最後に、本日、ミズノ教室に参加された皆さんが10月の札幌マラソンを見事完走される事を願いつつ、皆さんとの楽しい1日でした。 MAHALO

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月度月例練習会

2015-03-01 14:30:06 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

あれよあれよと言う前に3月です。時間の流れ方、速すぎ

そんな3月第1日曜日は月例練習会でした。練習場所は雪の真駒内公園、10時に競技場で集合です。

競技場に到着すると冬なのに自転車(バイク)ライダーが大勢集まってました

関係者にお聞きするとマウンテンバイクでの2時間耐久レースらしい。冬の北海道でのアクティビティは魅力たっぷりですよ。

僕達は公園3km×7周(21km)が本日のメニューです。

公園ではウルトラ女子のちずちゃんとマリちゃんに会いました。本日は30kmだそうです。凄いですね~

雪上ですが、コースは整備されていて、以外と走れますよ。

今日の参加者、ヤッコさん、ともちゃん、アットさん、ヒデ、福田の5名ですが、皆、しっかりとメニューはこなしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加