ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

ハワイの風を感じて☆きたひろしま30kmロードレース2014

2014-06-29 21:32:19 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

雨が続く異常気象で始まった北海道の6月、最終日曜日の今日は北海道マラソンまで2ヶ月を意識したロング走をやりました。僕は30km、ヤッコさんは22km、それでもここ数日の疲れがドッカーンと出てしまいペース走は断念

真駒内には北海道マラソンクラブさん、「作.AC北海道」アシックスランニングクリニックの皆さん、総勢90名と聞きました。そこには松田さん、スバル陸上部の滑選手の姿もあり久しぶりの再会でご挨拶させてもらいました。

松田さんにはハノハノタックが函館でお世話になっており、お礼も伝えることが出来て良かったです。お陰さまでハノハノタックも劇的回復に向かっています。

そして向かった先は昨日も行ったサッポロファクトリー、常夏アロハ祭りの最終日のステージにラストから2番目に登場する友人の娘さんの応援です。

総合プロデューサーのおみちゃんから紹介された二人のイケメン、高岡さんと狩野さんは今回このイベントの為にハワイから来道、かの有名な「Halekulani WAIKIKI」のスタッフです。ハ~レ~ク~ラニ~

040

ハワイと北海道、スポーツ観光で繋がった僕たちは近い未来に向けてスタートします

小学生の頃から続けているフラダンス(フラ)を現在も続けている彼女、何年ぶりなのだろうか?覚えていてはくれないだろうと恐る恐る声をかけるとしっかり覚えていてくれて僕の目じりは下がりっぱなしです

お母さんも魅力的な方で、各方面での活躍は僕も刺激を受けています。そして二人の美人姉妹の将来が楽しみです。挨拶もしっかり出来て、中途半端な大人より大人で驚きました。

055

高校生フラガールに成長してました。 記念にパチリ マハロです

057

彼女達に別れを告げて向かった先は一度お邪魔したかった「CURRY SHOPエス」 スープカレーを頂きました。その前に今週最後の乾杯です

062

ランナーズ交流会、ハワイイベント常夏アロハ祭りなどでドタバタした今週でしたが、明日は遂に月末です。7月に向けて気持ちを新たにして取り組みます。MAHALO

***************************************************************************************

きたひろしま30kmロードレース2014速報

6月29日(日)開催

ハノハノアットさんが30kmの部門に出場、一般男子Cの部で第5位入賞、総合でも35位をキープして北海道マラソンへと弾みが付きました。

タイムは2時間12分58秒

走歴が短くても、練習内容がハードでなくでも、レース2日前の飲み会があっても走る事の楽しさを忘れないのがハノハノ魂、人の成長を作るのは人では無く「場」と信じ、そんな仲間たちと共に走り、共に生きる、諦めなければ道は開ける!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回常夏アロハ祭り

2014-06-29 10:03:57 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ランナーズ交流会も無事に終了した翌日の土曜日、サッポロファクトリーのアトリウムスステージでは第9回を迎えた常夏アロハ祭りの初日が開催されていました。

038

このイベントは札幌のハワイ好きが大注目するイベントで友人でもあり総合プロデューサーのおみちゃん率いる常夏アロハ祭り実行委員会が企画する初夏の祭典です。

僕たちの注目は土曜日18:00からのハーラウ フラ カウルオカラージャパンのステージでした。

注目のステージまで1時間、サッポロビール(クラシック)で給水を摂ります。

005

ピザ&パスタでのカーボも忘れてはいけません。

006

注目のハラウ(教室)がスタートしました。

009

北海道にはサッポロビールがある これが噂の大人エレベーターです

027

総合プロデューサーのおみちゃんとヤッコさん、彼女のハワイ渡航の回数は半端ないです。

030

ススキノに移動してステージを終えたカズエと乾杯

032

お刺身7点盛りの内容も半端無いのです。

033

本日、29日(日)はいよいよ常夏アロハ祭り最終日、今日の注目は17:15からのカノエウアケア・西尾順子フラスタジオかなリコちゃんに会いたかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会楽屋裏

2014-06-28 09:45:41 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今回、プロジェクター関係のセッティングに駆け付けてくれた北海道の人気FM局「FMノースウェーブ」のウッチーとアットさん

017

ヤッコさんによる音声チェック

014

おもてなしスタッフの皆さん

020

あべちゃん、はらちゃん、福ちゃんの最強トリオ

022

***************************************************************************************************

3次会

ヤッコさんとりんのビール対決

094

対決は引き分けどちらも負けず嫌いかも

091

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ニューオータニイン札幌ランナーズ交流会

2014-06-28 08:50:33 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

6月27日(金)、ニューオータニイン札幌主催のランナーイベント「第3回ランナーズ交流会」に参加して来ました。

003

スペシャルゲストは北海道が誇る五輪金メダリストで世界選手権でも3個の金メダルを獲得している阿部雅司氏、僕と北海道整形外科記念病院のイケメンドクター原先生との夢の共演? スペシャルコラボ?

平日の夕方6時30分スタートにも関わらず参加予定定員70名、スタッフ10名での賑やかで華やかな時間を過ごすことが出来ました。

まずは、ご参加頂いた皆さまに感謝申し上げます。

ご協賛頂いた大塚製薬様、株式会社健康サプリ研究所様におきましては素晴らしいご配慮を賜りましたことにお礼申し上げます。

交流会にご参加頂いた皆さまにはポカリスエットイオンウォーターが受付で事前給水され、これから始まる激闘の3時間に突入です。

001

盲導犬は私たち走る仲間にとっても大切なパートナー、皆さまのご協力にも感謝です。

004

抽選会の品々がステージ横に配置されました。

013

今回のテーマは「北海道マラソンを楽しく安全に走り完走する!」だったのでパワーポイントを使って約15分、お話させて頂きました。

030

033

原先生からはランニングにおける故障と心構えを解説頂き、参加者からも積極的な質問とそれに答える整形外科医、原先生の姿が印象的でした。

037

原先生の話に聞き入る皆さんの目も真剣です。

038

乾杯の発声はマスターズ陸上2冠の平山さん。

043

045

バイキング料理を堪能して30分、ソチオリンピックのテーマソングが会場に鳴り響き会場の空気は温まります。ソチ五輪の映像が流れる中、今回のスペシャルゲスト阿部雅司氏登場で会場はヒートアップ

046

真剣な眼差しで聞き入る皆さん。

050

盲導犬協会に全額をお渡しするスペシャルオークション 最初に競り落としたのは長瀬さん。

068

084

そして、ラッキーレディのエリちゃん。本物の五輪金メダルと同じくらい輝いていました

073

サブスリーペースで進行したランナーズ交流会、皆さん、楽しんで頂けましたか?

参加者全員での記念撮影を予定していたのですが、タイミングが悪く、2回に分けての撮影になってしまいました 

074

080

ご参加頂いた皆さん、関係スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に、明日、サロマ100kmを走られる皆さんの健闘をお祈り致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方練習再開

2014-06-26 16:56:27 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

北海道マラソンまで2ヶ月となりましたね。6月の札幌、前半は雨が続き、1年を通じて最高と言える時期を逃した北海道です

そして冷夏と発表されていた日本列島も本日14時、気象庁が予測を変更、平年並みの暑さ、もしくは猛暑の可能性ありと報じました。

電力不足問題は個人、企業、皆の力で節電し、原発再稼働など決して無いようにしなければなりません。

昨年の6月は月間走行距離300kmを達成したヤッコさんも今年はわずかに100km前後

さすがにマズイと夕方練習の再稼働です。

夕方の河川敷は帰宅ランで頑張るランナーさんでいっぱいです

快晴の札幌、西の空に沈みゆく太陽がキレイでした

Img_9687

約12kmを持ち良く走りご褒美のビールで乾杯

Img_2573

明日27日金曜日はいよいよホテルニューオータニイン札幌主催のランナーズ交流会です。知ってる人も初めての方も一緒になって交流の場を盛り上げましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は晴天なり

2014-06-23 09:22:29 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

久しぶりの青空と太陽が戻って来た札幌の週末、各地で様々なイベントが行われていたようですね。

 

土曜日の僕たちは久しぶりに街へ繰り出し人間観察 若者たちが元気です。特に女子

 

歩き疲れる程歩いてゲットしたのはミズノウェーブイダテンダイナ、そのウルトラマン的なネーミングに心弾ませ日曜日の練習に備えます。

 

土曜日も夕暮れになり腹ペコの僕たちが向かったのは創作中華の店、以前1度だけお邪魔して美味しかったので覗いてみました。

 

女性店長の接客術に感心しながら色々と注文、久しぶりの街角グルメを堪能しました。

 

ここで気になったのが女性の喫煙率、各テーブルに必ず1人、ニコチンを吸い込む姿が目に飛び込む

 

そして日曜日、朝からの晴天に胸躍らせてハノハノ育成枠ランナーユカリを連れて真駒内公園に向かいます

 

公園でガッキー&ナルミーと合流ロング練習のスタートです。公園では車椅子マラソン大会が開催されており、僕たちは腕の力でグイグイ進む選手を全力応援しながら心地よい汗を流しました。

 

僕は30kmを2時間40分かけて走り、ヤッコさんとユカリは21kmをしっかり走り切りました。

 

40kmを走ったガッキーは脱水症状ぎみで少し辛そうでしたが、ナルミーの差し入れで元気復活 疲れた時の甘いモノ、そして温かいコーヒーは僕たちの心と身体を癒してくれます。

 

天気は最高気分は上々となるとやはりこれ「ベランダガーデン」塩ホルモンで乾杯

 

1年で一番明るい時期(夏至)を楽しんでいるとナルミーから連絡が 宅飲み決定

 

大量のビールとワインを抱えてガッキー&ナルミー登場

 

僕たちの話は尽きることなく延長戦へと向かうのです。

002

 

今週末はランナーズ交流会イベントもあるし常夏アロハ祭りも開催されます。短い北海道の夏を全力で楽しみましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの頃と変わらずに

2014-06-20 11:42:32 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

25年前、あの時僕は30歳、Kさん36歳、共に30代からの友人関係は今もなお絆を深めあいながら続いています。

そんなKさんが勤めあげて退職、セカンドライフをエンジョイして半年、改めてお疲れ様の祝杯を上げました。

この日、午後から走って宮の森のボアネージュへ途中の円山動物園でパチリ

004

002

自宅から距離にして約8km、往復すると結構な練習距離になります

円山地区はアップダウンが多く、練習には最適な環境です。実は20年前まで僕も北円山の住人でした。とても良い環境なんです 無事に到着しました

005

せっかくなのでお昼はマルヤマクラスの「ありんこ」おにぎりと豚汁

006

食事の後、休む間もなく自宅へ戻ります

夕方5時、ススキノの鳥君でKさん、Sちゃんとの食事会楽しみにしていた時間です。4人で盛り上がっているとハノハノショウが職場の後輩を連れて登場

009

Kさん、Sちゃん、とても楽しく美味しいひと時をありがとう そして、天国のゆみこさん、僕たちは相変わらず元気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しくなって新登場

2014-06-18 16:29:59 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

和紙/シルクランニングソックスの評判が良いです

 

足とシューズのフィット性を高めることで疲労やケガのリスクが軽減されることが理解されて来たことは摩擦によるマメや水ぶくれで悩んでいたランナーにとっても実感出来る感動です。

 

研究開発者の糸井徹氏と製造販売を担当するシード株式会社、そしてトップアスリート達によるヒアリングとテストが生み出した呼吸する素材、そうなんです、和紙は、呼吸する。

Photo_2

 

先日の奥尻ムーライトマラソン第2位の田端りん選手も着用してました。彼女が履いているのはショートタイプで1.500円(税別)、雨で発生するかも知れないストレスは軽減されたはずです。

Photo

 

写真は新登場のロングタイプの着圧型2.700円(税別)で色はブラックのみです。サイズも豊富なので女性から体格の良い男性まで対応出来ます。

 

女性が実際に履いた感じも悪くありません。赤いワンポイントもお洒落です。

075

 

札幌近郊の方は取り扱いショップで実物をご確認頂けますよ。

ボアネージュ http://www.bois-neige.com/

札幌市中央区宮の森3条13丁目5-15

電話011-642-8080 

札幌近郊以外の方はハノハノショッピングサイトでご確認頂くか下記のアドレスへご連絡下さい。http://hanohano.blog.ocn.ne.jp/parts/

ハノハノスポーツショッピング

fukuda@hanohanoplan.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノハノりん奥尻完走【レポートりん】

2014-06-16 07:39:18 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノ陸上部のりんのレポートが届きました。監督ブログでも皆さんにお見せしたくてここにも公開します。

ハノハノランニングプロジェクトブログ

http://hanohano.blog.ocn.ne.jp/

楽しみにしていた奥尻ムーライトマラソンに参加して来ました。こんにちは ハノプロブログ初登場のハノハノりんです。天候が心配でしたが私の元気パワーで雨雲を蹴散らしてみせますよ

Photo_5

前夜祭です。雨風が強く寒かったのですがみんなで気合の乾~杯~です。

Photo

ずっと雨だったのですが、当日朝は雨止みました。
会場で会いました、洞爺三位の松谷さんと、ちんすこうの有賀さん。

Photo_2

スタート地点です。ちゃっかり右側一番前に位置とってしまいました。

Photo_3

フルマラソンは午後3時スタート この集団から抜け出して美味しいビール飲むわよ~

Photo

海岸線を走るのは最高 

Photo_2

漁船からも熱い応援をもらって元気100倍 ありがとう~

Photo_3

行くわよ~ 私の本気を応援してくれる全ての人の為に

Photo_4

後夜祭の表彰式です。

写真提供:有賀さん

Photo_9Photo_4


初奥尻の大会はスタートからミストシャワーのような雨模様でした。
にもかかわらず島の方達は寒いなか沿道で傘をさしながら旗を振って応援してくださってて、私もありがとうという気持ちで胸がいっぱいになりずっと手を振って走ってました。

途中の海岸沿いでは、イカ釣り漁の船から大きな旗を振ってがんばれーっとの応援もありました!かっこよくて、なぜか涙が出ました。

アップダウン激しいコースでしたが奥尻の景色と島の人達の声援であっと言う間のゴールでした。

優勝した神奈川の松谷恵美さん(今年の洞爺湖で総合3位の2時間54分ランナー)は、洞爺湖で、大でん筋を故障されていたせいか、頑張って追い上げて、1分も差がなかった2位なので、私自身納得のレースが出来ました。
長い上り坂があるコースで、後半、脚にきている選手も多く、その中で、後半、ぐいぐい上げて行けたのは自信に繋がります。

Photo

本当にすばらしい大会でした。ありがとう。奥尻また行きたいです。

Photo_7

関係者の皆さん、奥尻の皆さん、素敵な大会を作ってくれてありがとうございました。

Photo_8

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消防訓練&小樽運河ロード応援練習

2014-06-15 16:16:38 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

小樽運河ロードレースの応援に行きたかったのだけど、住民の平和と世界平和を守る札幌のアイアンマンとしては消防訓練も重要な任務なんです

 

そんなことで今日は非常ベルが鳴り日響く階段を駈け下り、避難訓練の見本を見てもらった

001

 

消化器を実際に使った消火訓練にも札幌のアイアンマンは果敢に挑み、見事ダミーの火種を消して見せたその雄姿に町内会は歓喜の渦に包まれました。。。

 

世界を救うシミュレーションを終えて小樽運河ロードで頑張っているハノハノチームの応援ラン真駒内公園でのロング練習に出かけました。

 

僕は30kmロング(5:20/km)、ヤッコさんは21km、小樽で走っている皆と同じ距離を走り切りました。

 

真駒内公園には僕たちの原点、ナイアガラマラソンクラブの皆さんが30km練習会をやっていたのでお邪魔しました。僕と同い年のはつみちゃんが献身的に皆のフォローをしてくれました。

 

聞くとはつみちゃん、エイドの準備、給食の準備をして交通機関を使って練習会に参加していました。冷たいコーラにナント!冷麦まで 小さな身体でこれだけの荷物を担いで地下鉄とバスの乗り継ぎで真駒内公園まで さすがナイアガラMC、心意気と行動力がハンパありません。

ナイアガラMCのぼりの前でパチリ

004_2

ヤッコさんは途中、少し脱水ぎみでしたが、ナイアガラはつみちゃんからのコーラチャージで元気復活、21kmを走り抜きました。

008

僕は久しぶりの30kmを走りましたが、まだまだ痛みをかばう走りではフルマラソンでは苦戦しそうです。そして、僕が着ているのは和紙/シルクランニングソックスで認知されている例の素材で作られたノースリーブインナーです。ソックス同様、汗、雨に強いことを実感しました。

009

ナイアガラMCの皆さん、今日のロング練習、お疲れ様でした。

003

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回奥尻ムーンライトマラソン結果「速報」

2014-06-15 07:21:31 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ハノハノりんが記念すべき第1回大会で第2位を獲得 タイムは自己ベスト更新、嬉しい嬉しい (3:12:50)です。

昨夜の報告、嬉しくてしばらく寝付けませんでした

この大会が公認ならば国際資格者誕生の瞬間次の楽しみにしときます。

写真は2013年9月の美唄ハーフマラソン

098

この細く真っすぐな脚がりんの最大の武器だ

090

昨晩もきっと美味しいビールを浴びるほど飲んだのでしょう

004

8月の北海道マラソンでは更に進化したハノハノりんをお見せ出来ると思います。応援よろしくお願い致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回奥尻ムーンライトマラソン応援練習

2014-06-14 13:40:13 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

6/14(土)第1回奥尻ムーンライトマラソンが開催されます。

7d497301c8486ab9ad9ef6cf77116bbc

 

ハノハノ陸上部からはハノハノが誇る美脚ランナーりんが出場!上位入賞を目指してサンセットを激走します。午後3時にフルマラソンスタート

 

さすがに応援には行けないのでハノハノ研修枠のユカリを連れて応援練習、河川敷から真駒内公園を走りました。

 

10km以上の距離を走った事の無いユカリには走る前のストレッチ、肩甲骨と骨盤の動かし方と腕ふりを教えてからスタートしました。

001

 

24歳のユカリには無限の可能性を感じながらも、どこかふにゃふにゃしている

002

 

軽快に河川敷を走り真駒内に到着

003

 

到着してすぐ、向かいからデカイランナーが走って来ました。そうハノハノアツシです

 

それから1分、あべちゃん登場 4人で真駒内周回コースをニコニコラン

004

1時間16分54秒(13.25km)(5:48/km)の応援練習は無事に終了

007

そして明日は小樽運河ロードレース、ハノハノ陸上部からはマンガ、ショウ、ヨシくん、しぃちゃんが出場、あべちゃんも走るし応援に行きたいのだけど微妙な感じ、走る皆さんの健闘をお祈り致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューオータニイン札幌ランナーズ交流会2014

2014-06-12 18:01:30 | ■ハノプロからのお知らせ

すでに新聞、ラジオなどで告知が始まっていますが、FMノースウェーブでも放送で紹介してくれた音源を公開します。

本来、ハノハノランニングプロジェクト「ポットキャスト」は監督ブログとは別のハノプロポットキャストブログからお聴き頂いていますが、今回はこの監督ブログでもOAさせて頂きます。

音声が出ますので音量にご注意下さい

下記をクリック、お聴き下さい。

「交流会.mp3」をダウンロード

北海道マラソン2ヶ月前のランナーズ交流会、安全に楽しく完走を目指しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年代を超えた男たち

2014-06-12 16:01:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

開発者がいて、縁を取り持つ人がいて、実証すべく動く人がいる。

認めたものは皆に知ってもらいたくて、全国を飛び回る。

いつしか年代を超えてひとつのチームになる。

そんな大人達のミーティング、30代、40代、50代、70代、顔のシワの数は違えど、笑顔の質は同じに見えませんか?

004

人は笑い呼吸する。そして人以外の呼吸が聴こえて来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ランも気持ちがいい!&やくもミルクロードレース

2014-06-08 13:42:07 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨日、スペインのバルセロナから帰って来たばかりのあべちゃんから30kmロングを(3:30/km)でやるよ~(笑)と連絡があり、日曜日は雨の中、頑張って走りました。

今日の真駒内公園、「さっぽろスマイルRUN」という大会が開催されていましたが、規模は小さく、これが市民マラソンの真の姿なんだよなぁ~と感じました。

最近の大会は申し込み締切が数時間で終了 時には抽選 時代を感じます。

あべちゃんはFISの総会でスペインに行っていましたが、フライトは20時間以上、昨日は帰国してすぐに、スポ館練習会に顔を出したと言うのだから信じられない体力と気力の持ち主です。

30kmとは行かなかったものの僕も雨の中、24kmを走りました。

007

ヤッコさんも18kmを走りましたが、最近は仕事が忙しそうで、平日は走れていないのにも関わらず、以外と調子は悪くない様子です。

006

さっぽろスマイルRUNのボランティアの方と談笑するヤッコさん、すると関戸先生のお弟子さんと判明、お名前はあらいさん、関戸先生のスポーツ道具を形見の品として譲り受けていると言う。相撲の世界なら僕の兄弟子か?いいえ大先輩です。

003

真駒内公園は冬期間、歩くスキーコースとランニングコースが作られているのだけど、このコースを毎年、スノーモービルで作ってくれているのもあらいさんだと聞いて感謝の気持ちが大きく膨らみました。

僕とヤッコさんが履いているのは和紙/シルクランニングソックス、僕がショートでヤッコさんは加圧タイプのロング、雨で靴はベチャベチャなのにシューズの中はサラサラ感 ホント、めっちゃ凄い

***************************************************************************************

第29回やくもミルクロードレース大会

ハノハノタックが遂に出場

ハノハノ陸上部の高速イケメン隊メンバーとして頑張る彼は飲んでも走っても魅力的な男です。

現在は函館に拠点を置いてハッシーと共に道南から青い風を送っている。

残念ながら故障が完治せず、本人は撃沈と報告をして来たが、現在の練習量と状態を考えると良く頑張ったと思います。

ハーフマラソン、ゴールタイムは(1:22:50)

北海道マラソンでの完全復活が楽しみになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加