ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

つくばマラソンから嬉しい知らせ

2011-11-28 14:31:59 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年8月、北海道マラソン翌日に楽しい時間を一緒に過ごした「マッキー&エミリー夫妻」がつくばマラソンに挑んだ!マッキーは僕のリベンジと己のプライドを賭け、エミリーは産後初のサブスリーを目指した。

オムツが取れない娘レイとヤンチャ盛りのモモカを両腕に抱え、仕事と子育てを両立、もちろん旦那であるマッキーの協力あってこその挑戦だ。

マッキーはレース直前の風邪と僕との約束(プレッシャー)に負けて失速、しかし最後まで走り抜いた彼を僕は認める。暑苦しい男と言われながら戦うその姿はまるで自分を映す鏡のようだ。

そんな夫婦で挑んだ「つくばマラソン」、エミリーは6年ぶりのサブスリー達成!タイム2時間58分52秒、第14位の走りだった。もとチームメイトのエミリーは北海道の高橋尚子と言われるほど、その風貌とフォームが似ていたことを思い出す。

現在は北海道を離れ、新潟糸魚川でママさんランナーとして活躍。地元駅伝チームでは女子高生に交じり選抜されている実力は健在だ。

エミリーが北海道に居れば、道内市民マラソン高速女子組織図の一角に名前を連ねるのは間違いない。二人の可愛い娘、そして親愛なる男マッキーの益々の活躍とアロハスピリッツを北海道から応援しています。MAHALO

コメント (2)

ハノハノランニングプロジェクト練習会

2011-11-21 13:50:35 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

202

19日(土)のランナーズ交流会での飲み過ぎでハノプロ練習会は少し酒臭いものの20名を超える参加者で盛り上がりました。

185

全員での6kmJOGの後、3クラスに分かれての12kmペーラン。Aグループは㌔4:15~4:00、ラストは3:50で走り切りました。練習で来ていた作.AC北海道のあべちゃん、尚ちゃんとの併走で刺激をもらった参加者も多かったようです。

321

あれれぇ、Aグループにナルミーが?スイッチ入ったようです(笑)

213

209

Bグループは㌔5:30~5:15の設定ながら全員が最後までしっかり走り切りました。

300

Cグループはウォーキング&JOGで落ち葉を踏み締めました。

314

JR北海道のアイリといつも素敵な平川コーチ(顔見せて!)

ハノプロ練習会は皆で作る練習会、皆で笑う練習会、皆で走る時間は宝物だと再確認させてもらった1日でしたMAHALO

コメント (4)

交流会は大盛況

2011-11-21 10:11:10 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ホテルニューオータニ札幌で開催された第1回ランナーズ交流会、沢山のランナーさんが集まり、食べて飲んで語っての楽しい3時間を過ごしました。

私たち市民ランナーは「走る」ことで繋がっているので、知らない者同士が意気投合するのに時間もお金もかかりません。純粋な心で酒を酌み交わし、正直な言葉で語り合う。そんな時間が心地よい!今回参加された方は皆さん、同じ気持ちだと思います。

テーブル席ではあるけれど、身内で固まらず、グラス片手に、「どこで練習してるの?」「今度一緒に走りましょう」 あちこちからこんな会話が聞こえてくると嬉しくなりました。

153

このランナーズ交流会の詳しい模様は次号ランファン北海道でお伝えする予定です。お楽しみに!

コメント

サプライズゲスト

2011-11-18 14:53:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

僕のブログでも告知していた明日19日(土)夕方6時からのホテルニューオータニ札幌で行われる「ランナーズ交流会」にサプライズゲストが登場です。1988年カルガリー、1992年アルベールビル、1994年リレハンメル、3度のオリンピックを経験してリレハンメルオリンピックでは荻原健司氏、河野孝典氏とノルディック複合団体金メダルを獲得して、北エール(先日の女子バレーの会場)には北海道出身の金メダリストとして写真パネルが飾られている「阿部雅司氏」が来てくれます。彼は現在も全日本ナショナルチームのコーチとして世界中を飛び回っているのだけど、ランニングのトレーニングは現在も継続、市民ランナーとしてもトップレベルの走りで活躍しています。

明日はオリンピックで獲得した金メダルも持って来てくれることになっています。オリンピックの話、マラソンの話、恋の話(笑)、気軽に声をかけて交流して下さい。

明日の交流会は予約制ではないので、当日の突然参加もOKです。

068

阿部雅司氏とハノハノサッサ(金メダルをかけてもらいました)このメダルに触れますよ

コメント (1)

ハノハノランニングプロジェクト11.20

2011-11-14 11:37:04 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

13日の「さよならマラソン」の応援で刺激もらいました。雪の予感と予報もあり、迷ってましたがよほどの悪天候で無い限り「ハノプロ練習会」開催します。

【ハノハノランニングプロジェクト練習会11.20】

日時:平成23年11月20日(日)AM9:30集合⇒10:00スタート

場所:真駒内公園周回コース

内容①:全員での3kmJOG⇒12kmペース走(4:15組)(5:00組)(6:00~組)

内容②:競技場外周リレー(ジャンケンによるチーム編成)

内容③:写真撮影(ランニングファン北海道取材)+(各自用意でランチ)700円以内※バナナ、コーヒーは700円に含みません。

追伸:19日(土)夕方6時からのホテルニューオータニ主催「ランナーズ交流会」に関する質問が多数寄せられていますので、ご案内申し上げます。

Q.ホテルだからジャージは駄目なの?⇒A.お気に入りジャージのみOKです。

Q.これから走ろうかなぁ?の僕は?⇒A.興味さえあれば誰でも大歓迎です。

Q.満腹になるの?⇒A.ハイ!バイキングなのでお好きなだけどうぞ。

Q.お酒が飲めるの?⇒A.もちろんです。食べて飲んで盛り上がりましょう。

Q.イケメンや美ジョガーはいるの?⇒A.それはお約束出来ません。

Q.会費の3.000円は安いですよね?⇒A.ハイ!頑張りました。ホテルさんが。。

そんな感じなので、気軽な格好で夕食感覚でご参加ください。もちろん、20日(日)のハノプロ練習会にも沢山の方が集まってくれると楽しい1日になると思います。

コメント (4)

二人で駆け抜けて来た!

2011-11-08 18:25:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

005

30年の歴史、重み、責任、10代の僕は少しヤンチャで涙もろい少年でした。20代、クルマ、バイクの雑誌に関わり寝ないで働き、寝ないで遊びまわっていた。30代、新雑誌創刊の準備で関東に殴り込み、40代、23年のサラリーマン生活に別れを告げて起業独立、50代前半の今は10代の頃のヤンチャさを懐かしみながら時の速さを感じている。

あの日から今日で30年、明日からの31年目を自分達らしく大切に生きよう。まだまだ長く生きて欲しかった親、そして早すぎた友人の為にも、大切なものは無くしてからでは遅いと気づくに理屈は無い。あるのは思いやりの心と行動だけだ。こんな僕達は明日からも元気に走り続ける。RUNは人生と似ている。

コメント (3)

ハノプロ練習会「交流会」

2011-11-08 17:13:07 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

沢山の方から今度のハノプロ練習会の予定を聞かれ、11月20日(日)に雨天雨雪中止でミニ駅伝(バトンリレー)を考えていましたが、前日19日(土)に行われるホテルニューオータニイン札幌の「ランナーズ交流会」の場を11月のハノハノランニングプロジェクト練習会(親睦会)とする事に決めました。「走って飲んで語って笑う」のがハノプロです

そんな事で、19日(土)のランナーズ交流会にご参加下さった皆さんと共に楽しい時間を過ごしながら、翌日の天候などをチェックして20日(日)のハノプロ練習会を決めたいと思います。

是非、皆さん!19日(土)PM18:00からのランナーズ交流会で情報交換を含め親睦を深めましょう。約3時間で3.000円のパーティーはお得です。

コメント

24時間の神話⇒雪中庵

2011-11-08 15:17:37 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

1993年「24時間の神話」で大ヒットデビューした兄弟ユニット「VOICE」を知ってますか?18年前の楽曲なので30歳前後の方でギリギリかなぁ

002

抜群の歌唱力とハイトーンボイスが印象的でした。そんなVOICE(ボイス)がこの冬、超お薦めのNewミニアルバム「雪中庵」をリリース。その歌声は今もなお健在です。

♪あの日~見~た夢は~♪ 当時の僕は34歳、VOICEの二人は僕より5歳くらい若いが同世代として分野は違えど刺激をもらえます。

なんで僕がここでVOICE?個人情報が厳しい時代なので、ざっくり言うと、僕の友人と親戚関係。そして、北海道盲導犬協会の創立40周年記念メモリアルソング「僕のヒカリ」がボーナストラックに入ると聞いては応援するしかありません。CD1枚につき100円が北海道盲導犬協会へ寄付されます。僕の周りにも盲導犬と共に戦っているランナーがいますが、盲導犬を持てない方も多いと聞きました。少しでもお役に立てればと思っています。

VOICEのNEW CD「雪中庵」せっちゅうあん お蕎麦屋さんではありませんが、聴くと(食すると)身体の心が温まる1枚ですよ。1.600円で好評発売中!です。

http://www.voice-fan.net/top.html

コメント

苫小牧フルマラソン挑戦会

2011-11-07 15:56:18 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

182

参加人数が多くて驚きました!今年最後の力試しの方!道外レースへ向けての調整確認の方など、様々な思いを胸に1周10キロの周回コースで挑戦会は行われました。その中で、最も輝きを放っていたのは今年6月の千歳JALのチャンプ、北村ユウトパパ、記録はナント2時間32分、2位集団の気配を感じることも無い単独の走りでした。

054

ハノハノ陸上部からはサッサが挑戦、調整途中でも2時間51分でゴール!

219

故障とは違うケガからの復帰で見事サブスリーのあべちゃん!

073

走りも応援も全力投球、いつも明るい凡人RCの、つじちゃん!

229

別海で再会を約束していた別府ACの二人にも会えました。左からヤッコさん、加藤君、まっちゃん、あべちゃんです。

あくまでも自己申告の挑戦会ですが、11月の苫小牧、お薦めです。チャレンジャーの皆さん、お疲れ様でした。

コメント (2)

週末練習とニューシューズ

2011-11-05 14:53:11 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年の札幌に初雪はまだこない!昨日、ランファンでもお世話になっている「ニッセンスポーツ」に10日前に発注したシューズが入荷したと連絡があり取りに行って来た。今まで、レース用に購入した物を順番に下して練習専用にして来たのだけど、レース用ターサーシリーズは優れた性能と引き換えに足への負担も大きく、ここに来て初めて練習用シューズを購入したことになる。

新しいシューズはソール、アッパー、カップ部分も足に優しくて大満足。アキレス腱、かかとへの衝撃も少なくて気に入りましたが、昨日のニッセンスポーツには新作スノーターサーを求めてお客様がいらしてました。 僕の夏用が季節感を無視しているようで(笑)。

そんなニューシューズを持って週末練習に出かけましたよ。海外と日本を忙しく飛び回っているあべちゃんとの21キロ走です。お互い10月は練習不足でキロ5分が辛い感じでしたが1時間45分を楽しく走る事が出来ました。

走り終えてすぐ、ウォーキングオヤジこと(パパさん)が声をかけてくれて、その直後に帰札中のハノハノハッシーが合流、ハノプロ練習会常連のカヨちゃんはハッシーを見るなり「わぁぁ生ハッシーだぁ!」写真の中のハッシーも人気者です!

005

明日は苫小牧で行われるフルマラソン挑戦会の取材に行ってます。カメラを向けたら笑顔を下さい。明日天気になぁーれ!

コメント

ニューオータニイン ランナーズ交流会

2011-11-02 16:51:52 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

ホテルニューオオタニイン札幌でランナーズ交流会が開催されます。チームの忘年会前に飲んで語って盛り上がりませんか?と言うホテル企画です。

【参加資格】

交流会当日、満20歳以上の健康な男女で、ランニングに興味があり、お酒の好きな方。

【日 時】 

平成23年11月19日(土) PM18:00~PM20:55(約3時間)

【会 場】

ホテルニューオータニイン札幌 1階 ランデブーラウンジ(tel 011-222-9161)

札幌市中央区北2条西1丁目1番地

【参加料】

3.000円※バイキング形式

      

   

  

コメント

自主練習再開

2011-11-01 14:51:58 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

10月の僕は少し休養を余儀なくされて、別海のレースを入れてランニングシューズに足を入れたのは、わずかに10回 さすがに少し体重も増えた感じだ。

そんな10月最後の日曜日、新人部員「マンガくん」が自主レンに付き合ってくれました。お互いにレースの予定も無いし、キロ5分での21km、マンガはランの経験が浅い分、延び城は驚くほど多い。この冬期間にケガ無く来シーズンを迎えられるように一緒に頑張ります。

最近はハノハノ陸上部女子選手活躍の陰にすっぽりと隠れてしまっている男子部員 速さだけを追及するチームでは無いけど、気持ちだけは引き締めて北海道市民ランナーの一角で認められる活動をしなければ成りません。

そんな事を考えながら、僕の自主練習は再開しました。

コメント (3)