創刊から2年、途中、東日本大震災が発生し、印刷、流通、その他、諸事情により予定していた号の発行が出来なかったりと波乱万丈の「ランファン構想」でした。震災前の1号~2号は全国誌として発行し、震災後は取材範囲を国内外に向けながらも北海道ローカルを模索しました。
誌面構成も有名スポーツ誌に類似しないように、あえて専門的な分野を外して、僕のように老眼のランナーにも読みやすく文字のQ数(ポイント数)を大きくし、年配の方からはページも少ないし、文字も大きいので全部読めた!と沢山のコメントを頂きました(笑)。
そんな北海道発信のローカルランニングマガジン「ランニングファン北海道」の創刊2年イベントを6月2日(土)午前9時から札幌市南区の真駒内公園内、セキスイハイムアリーナ周辺をメインにして開催します。
タイトルは「第1回ランファン北海道ラン&ウォーク教室」ですが、ランファン北海道はあくまでも媒体(メディア)であって、今回のラン&ウォーク教室を営利目的のコンテンツとは考えていません。
札幌市をはじめとして、北海道体育文化協会、その他の後援を正式に頂き、会場となる道立真駒内公園の使用許可も段取りを踏んで申請、承認頂きました。
6月の第1回イベントは創刊2年の記念イベントとして開催し、年内は11月までの開催を認可されています。健康指導、心のバランス(メンタル指導)はもちろん、走ること、歩くことからスポーツコミュニケーションを発信します。もしかすると、第2回からはサブイベントで、ダンス、ヨガ、サスケ、利き酒、モノマネ、カラオケ、腕立て、腹筋、その他、皆が楽しく健康を感じてくれるものを取り入れるかも知れません
当たり前ですが、ランファン北海道はスポーツ教室でもクラブチームでも無く、読者、リスナーさんに応援してもらい、応援しないと存続出来ないメディア媒体です。ランファン北海道はこれからも、北海道のスポーツ全般、そしてクラブチーム、指導教室、学校部活、北海道経済を支える観光事業を取材しながらスポーツメディアの立場で走り続けます。
6月2日(土曜日)の第1回イベントは、記念イベントなのでご協賛各社から素晴らしい商品をお預かりしています。数に限りはありますが、まだ少しだけ余裕がありますので、お時間のある方は当日、お越しください。お天気もよさそうです。
第1回ランファン北海道ラン&ウォーク教室
主催:ランニングファン北海道ラン&ウォーク運営委員会
事務局:担当責任者/ かまいし 090-9759-0529
後援:札幌市/北海道体育文化協会/真駒内公園歩くスキーコース運営委員会