今朝の放送もお付き合い頂きありがとうございました。昨日の大通公園ビアガーデンの興奮そのままに、行って来ました。区民の垣根を超えた遠征の夏まつり、目指したのは「白石区」、47年前に1年程度過ごした懐かしの区ではあります。
公私ともにお世話になっているラン仲間「エリちゃん」の行動をリサーチし、何やら白石区の公園で真昼間から飲んでることを突き止めた僕たちは二手に分かれて目的地へ向かいました。
もちろんランナーなので走って行きました。僕は・・ 相方のヤッコさんは地下鉄です
地下鉄のヤッコさんよりも早く到着した僕は久しぶりにサイクリングロードを走り、その後、ヤッコさんと合流、夏まつり会場までは地下鉄白石駅から徒歩5分で到着し、会場を探索しているとすぐに僕たちを見つけてくれました。
ラン仲間のみっちゃんはダンサーでもあり、一般の方達と共にヤッコさんもダンスに参加
もともとダンス好きのヤッコさんは本領発揮、ランニングでは見せない輝きを放ってました
夏まつりのゲストで華麗な舞を披露していた北大生、よさこいチーム「縁」の二人、赤ふんどしは有名です
地区を超え、年代を超えても盛り上がれる時間を今後も大切にしたい。
暑い日が続くここ札幌、今月9日に痛めた腰と筋肉のリハビリラン継続してます。ヤッコさんに合わせてキロ7分程度ならぱと走り出しました。無理はしません
いつもの豊平川河川敷を走り、目指すは大通公園で開催されているビアガーデン。するとそこに現れた一人のランナー、5年ぶりくらいかなぁ ハノプロ練習会にも参加していた「シンヤ」でした。
せっかくなので、シンヤと走ることにした僕はおっかなびっくりスピードを上げて走ったのですが、息も苦しいし腰への負担を考えて2km程度で止めときました。
その後は予定どおり大通公園ビアガーデン会場へ。その前に創成公園で開催されていたビアガーデンでフライングの乾杯。
暑い日のビールに勝るもの無しです。大通公園メインでの混雑を嫌い、僕たちは10丁目会場の比較的空いている「世界のビール会場」ここはSTVラジオの関係エリアなので最初から決めていました。
ビールに合わせたのはニセコのピザ、メチャクチャ美味しかったです
まずは3種類のビールを選び、好みの味を探すことにしました。
見かけた顔のランナーさんと記念撮影 走って飲むと美味しいよね
僕たちの夏は始まったばかり、焦らずリハビリもやって行きます。
腰の故障から1週間、あらゆる処置をやり尽くして歩けるようにはなりました。
信じる者だけが救われる魔法治療を15年ぶりに受けて感じたのは「やはり本物!!」思わず心の声が漏れた。
そして、あちらこちらから聞こえてくる「ドーム駅伝の話題」実に羨ましく、楽しそうだけれど、応援に行く気力も腰力も今は無い
そんな訳で、ゆっくり徒歩で行ける楽しい場所は無いかなぁ と昼間からワインのフルボデーを飲んでいると聞こえて来た生バンドの音、徒歩2分の場所にある「インターナショナルスクール」から漏れ聞こえる。
「これはまさしく本物の楽しいやつだ!!」飲みかけのワインを一気飲みして行って来ました。
フルーティービールで乾杯し、生バンドの演奏を肴に2次会スタート。
するとそこに声をかけてくれた一人の男性、「お久しぶりです」分かりますか? 分かるよ15年ぶりくらいに話をしたけれど、ちっとも変わらず元気に走っている姿はたまに見かけてました。
外国の言葉が飛び交う空間で再会の乾杯 声をかけてくれてありがとう
そうこうしていると、僕たちの前でビールを買う一人の男性。思わず足元をガン見しました。
こんな場所で、あのシューズ 「ヴェイパーフライネクスト%」を履く男性を発見。引き締まったイイ脚をしている。
酔った勢いでヤッコさんが声をかけると「ドーム駅伝」を終えてプチ打ち上げだそうだ。
しっかり走ってから飲んでいる彼と、飲んでからしっかり飲み直している僕たちの差はとても大きい
走れないストレスを溜めこむよりも気分だけは前向きに飲み倒すのも僕たちのスポーツインライフ。
連休初日の7月15日土曜日、どしゃ降り予報の中、ハノプロ練習会決行。地域によっては災害警報も出される悪天候でも皆さん、元気に集まってくれました。
AM9:30、練習場所を真駒内公園から北大に変更しての練習メニューは「インターバル走」600M+REST400で5本。
実は監督福田、先週の30kmスピンオフ練習会の準備中に腰を痛めてしまい、現在、治療の毎日、背骨の痛みは改善しつつあるものの、左臀筋の痛みとシビレで走れる状態ではありません。今日は荷物番で活躍させて頂きます。
まずは集合写真、雨の大会に備えて頑張るぞー 今日はハノハノ陸上部ハッシーキャプテンがコーチとして参加してくれました。
まずはコースの説明を兼ねて、全員でアップジョグ2km、ハッシーキャプテンが説明しています。
本練習スタート、あべちゃんはタクを引っ張る形でコンプリート。あべちゃんと走ると辛さより楽しさが勝つようです。
チームランファン北海道、最年少のモモカがチームの平均年齢を下げてくれています
初期メンバーのかまさんが今期新規加入のマミコをフォローしてくれました。
どしゃ降りの7月練習会を終えて、真昼間から営業している居酒屋で打ち上げました。
予想気温31℃の札幌市内各地で行われていただろう、道マラ前のロング練習。
ハノプロは熊出没のリスク回避の為に、会場を真駒内公園から豊平川河川敷右岸「ミュンヘン大橋下」に変更して実施しました。
僕個人としてもこの季節の30kmは心が折れそうなので、楽しみにしていたのですが、当日朝のまさかの悲劇。
猛暑が予想されていたので、冷たいかけ水を用意、そのポリバケツの水をクルマに詰め込み、河川敷まで手運びしたのが悪かったぁ 会場の設営をしている最中に激しい腰の痛みで動けなくなってしまいました。
そんな訳で、僕だけイスに座っての写真で申し訳ない。1人ではイスから立ち上がる事が出来ませんでした。
練習会の挨拶、説明はヤッコさんにお任せして僕は痛みと闘っていました
ハノハノアットさんが参加してくれたので、心強かったです
年齢詐称疑惑が更に深まるエリちゃん。
スポーツドリンクと水を含めたエイドは充実していたと思います。
折り返しフラッグを設置してくれたノリちゃん。
エリちゃんからのスイカの差し入れは美味しかったぁ
ちびっ子エイドも活躍してくれました。
大人になってからの新たな友達ってナンカ イイよね
折り返しフラッグを回収してゴールするタクとマキちゃん。
7月9日(日)の放送は「函館マラソン福マイク」での様子をお伝えします。
大会前日は大門横丁で突撃の福マイク取材を決行。そこで出会ったほろ酔いランナーは何者なのか?
大会当日の朝は再会の福マイク。ハワイ在住あの周子さんがSTVラジオに初登場
日曜日の朝は「福田ひとしのRun!Fun!ほっかいどう」
今年4月に新装開店したハノプロの新コミュニティ「チームRunFun北海道」ですが、改めてご説明させて頂きます。
まず、ハノプロって何ぞや モーニング娘で有名なハロプロ(ハロープロジェクト)とはまったく関係ございません。
ハノプロとはハノハノランニングプロジェクトの略式名です。少し長いのでハノプロと言わせてもらっています。
今から17年前、ハノプロの中で誕生したのが「ハノハノ陸上部」、その頃手がけたマラソン雑誌が「Run!Fun!北海道」、
そして2019年7月に雑誌から電波へ移行したSTVラジオ「福田ひとしのRun!Funほっかいどう」漢字からひらがなに変更しています。
話を1行目に戻しますが、「チームRun!Fun!北海道」とは雑誌でも電波でも無く、ハノプロが運営するランニングクリニックであり、ハノハノ陸上部のセカンドチームとしての位置づけで活動する組織です。
その「チームRun!Fun!北海道の」メンバー、ランファンタクが豊平川河川敷を使って真駒内公園で走るとの情報を彼のSNSで知り、熊出没で話題の真駒内公園に行って来ました。
すると、正面から走って来る水色を発見、ランファンタクでした。せっかくなので、僕も河川敷を並走、彼はトータル30kmを走り切ったそうです。
7月2日日曜日のテーマは「ビルドアップ走とペース走」 番組はナント!! 5年目に突入する、記念すべき放送回です。
6月25日に開催された函館マラソン2023の様子は7月9日日曜日放送の福マイクでお伝えしますので、お楽しみに