ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

秘密特訓

2008-02-28 20:38:40 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

某所、施設での秘密練習を決行した。練習パートナーは最後のオロロンを11位で締めくくった鉄人と、JR北海道からスポンサードを受けている本物プロアスリート。私とのポテンシャルの差は日産GT-Rと日産マーチくらい(笑)かな。

400mを1分35秒で25周は正直キツイ!最後の5周は本当に諦めかけましたが、プロのリードは流石でした。先週日曜日に続き今日も良い練習が出来ました。

来週は3月、洞爺湖マラソンの案内も届いたし、いよいよ北海道も春の気配です。

コメント

大雪の札幌!そしてつどーむ!

2008-02-24 16:28:43 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨日から降り続いた大雪、そして今日はナイアガラMCの練習会でした。駐車場の除雪で集合時間30分ほど遅刻しまいました。つどーむに到着すると、ナイアガラメンバーは快調にペース走を行っていたので合流。㌔4分30秒のペーランは気持ちよく走れるペースです。混雑しているコースで、先頭のミキちゃんが走りにくそうだったので先頭に出ました。

ナイアガラの最速ランナー(古ちゃん)と作・ACの(尚ちゃん)が㌔4分を切るペース走を行っていたので、周回遅れにされること数度、今日の練習計画は20キロ走だったので、400m×50周です。残り10周を迎えて、尚ちゃんの背後にストーカーのように貼り付き㌔4分で50周を終えました。

最近は強度を上げた走り練習は控えめにして、ストレッチ棒などの用具を使う時間を増やしているので、追い込んでも疲労感が少ないように感じます。

それにしても、つどーむに集まっているM達は変です(笑)。みんな走ることが本当に大好きなんだなぁ、改めてと実感しました。

コメント

バランス

2008-02-21 17:55:15 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

左足の甲が痛み出してからなのか?知らず知らずのうちにバランスが崩れているようだ。良く知るスポーツトレーナーが駆け寄って来た。どうしました?完全に軸がずれて、左足が外側に流れていますよ!!自分では解からないのだが、以前とは別人の走りになっているとの事だ。左肩が前に入り、右肩が下に落ちている、これでは30キロ後半の走りに対応出来ないですよ。ドキっとするお言葉!学生時代に、スケートのオリンピック代表選手の筋肉を触っていた経験によると、わたしの肩から背中、そして腰にいたるまで、疲労が蓄積していて乳酸が溜まりに溜まっている状態らしい、これで大きな故障をしないのが不思議とまで言われてしまいました。確かにストレッチ不足に加え不規則な生活がここまで身体をボロボロにしていたことは身に覚えが無いことではありません。これからは走る量を減らしてでも身体のバランスを整える時間が必要のようです。

コメント

連休最終日は、、そして

2008-02-11 17:08:01 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨日のつどーむ練習で体力を使い果たしてしまった私は事務所の大掃除で汗を流しました。本当であれば、所属のナイアガラMCの練習会に参加の予定でしたが、痛めている足の甲が腫れて、雪道ランには厳しい状態。来月には今年初のフルマラソンを控えているのに大丈夫なのだろうか?

それはそうと、北海道日刊スポーツ新聞社から、5月5日のハーフマラソンの申し込み用紙が届いた。開けてビックリ!!昨年までは「ランアンドウォーク」の名称で行われていた大会が「豊平川マラソン」に名称変えされていた。豊平川マラソンと言えば、ナイアガラMCが昨年、一昨年と2回目の運営を行った大会名と同じではないか(驚怒)。第1回大会からラジオなどの媒体を活用してのPRを行い、行政への働きかけ、各お役所への許可申請などの工程を正式に踏んでいる大会にも関わらず、この謎の動向、理解不能である。ここまでの背景を完全把握していないので、個人的な意見は差し控えるが、何故、「豊平川ハーフマラソン」にしなかったのか?調査不足!そんなんでは冠企業が気の毒だし、やはり理解に苦しむ。

コメント (3)

久しぶりのつどーむ

2008-02-09 15:05:43 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

3連休初日の「つどーむ」は凄い混雑でした。スタッフの方がコースに出て、「スピード練習はお止め下さーい」!!こんな光景初めて見ました。

そんなつどーむには、複数のクラブ、学生、走友さんが早くから来て、頑張っていましたが、皆さんの仕上がりに唖然です。わたしは左足甲の痛みと戦いながら10キロを走りましたが、あまりの痛さに、10キロから20キロはスローJOGで終了。

明日の練習メニューに不安を残しながら、今夜の晩酌メニューを考えているへなちょこ君です。

コメント