ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

今日の札幌は快晴なり!

2008-07-26 16:40:24 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨夜は近所の美味しいお店「江戸っ子」で1人寂しく飲んでいました。と言うのも昨日はハワイ(マウイ島)からヤッコさんのフラのケアラニ先生の先生(クムフラ)が来札してのレッスンだったのです。なかなか受けられない貴重なレッスンを心待ちにしていたヤッコさんでした。

Cimg19721

しかし、レッスンを終えて興奮ぎみに帰って来たヤッコさんの「ジョッキ生が飲みたーい」の一言で本日2度目の江戸っ子へ! クムフラのレッスンでハワイパワーをもらって来たようで、思わぬ言葉が、、、「よし!明日はランニンGOOで20キロを走る!」。。。

Cimg19777 Cimg19813

そんな訳で、本日は二人で真駒内公園にてロング練習を決行しました。僕の目標は42キロ走、ヤッコさんは21キロ走です。走り始めて気温は上昇、二日酔いの体力を容赦なく奪って行くのでした。

Cimg19864

そうです、結果は僕が30キロ、ヤッコさんは12キロでギブアップ(悲)。決めた練習メニューをこなさない僕達の土曜日の太陽は現在、西に傾いています。

Cimg19828 Cimg19925

そして、今日はこれから先日行われた「豊平川マラソン」の反省会がエイドステーションナイアガラで行われます。課題を持って来年の更なる成功に繋げたいものです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン参加承認

2008-07-23 16:43:31 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年も北海道マラソンの参加承認証をしっかりと受取りました。初参加の2000年から今年で9回目の参加になる。走り始めた頃(98年)は北海道マラソンに出場することが目標だったのだから、それはそれで凄い目標を掲げて挑戦し続けている自分に驚いてもいる。

北海道マラソン10年連続完走まであと2つになった。ゼッケンも2000年「3765」から今年2008年は「533」と軽くなっているが年齢の数は確実に増えている(笑)※当然かぁ、、。

僕にとって夏のマラソン大本命「北海道マラソン」が北海道の夏の終わりを感じさせる大会であるのも間違い無い。レース後半はそんな事を考えながら走っている気がする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

士別ハーフマラソン

2008-07-21 07:43:52 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

3連休の中日となる7/20(日)に開催された士別ハーフでした。北海道マラソンクラブの走友の車にちゃっかり便乗させてもらう予定でしたが、前日夕方に作.ACの太田尚子ちゃんから連絡があり、急きょ一緒に行くことになりました。そんな中、士別までの遠征手段で出場をあきらめていた天使MCの古田仁君も誘い3人での長距離遠征になりました。

AM5:30自宅を出発、天候はくもり、車中ではハーフマラソンの自己ベスト(1時間03分)の古ちゃん、ご存知北海道のマラソン女王尚ちゃんとの会話はハイレベル?で今後の練習方針に迷いがあった僕には有意義な時間でした。

現地到着後、3人で20分JOGで軽めのアップ。多くの走友との再会や、まったく知らない方から声をかけて頂いたりでスタート時間が迫る。

AM10:00スタート!目標タイムは1時間25分台、サロマ100キロの後遺症が残る尚ちゃんも1時間25分が今回の設定タイムということなので見える位置で走りきろうと頑張りました。しかし、10キロを超えた頃、少し離されていることに気づき、登りでギアチェンジ、ジリジリと差を詰めたが40秒及ばずの1時間26分13秒でゴール。昨年の同大会と比較するとこれでも1分以上の短縮です。月間走行距離は昨年の半分近くに減っているが、練習内容の見直しが良かったのかもしれない。

私以外の表彰式を無事に終え、食事の為に旭川へ立ち寄り、恒例のびっくりドンキーへ直行。腹ペコ3人組みはハンバーグ&パフェ&コーヒーをペロリと完食した。それにしても強いランナーは良く食べる(笑)。

札幌到着後、知人の結婚式に出席していたヤッコさんと近所の居酒屋、「ダイニングゆらぎ」で合流、飲み放題のサントリーモルツを一気飲み!!夏のビールは最高です。

☆レース3キロ地点くらいで、「福ちゃん~ブログ見てまーす。」と声をかけてくれながら凄いスピードで僕を抜きさった「マラソンマンさん」走りながらですが、お初にお目にかかりました?ですよね、今後とも宜しくお願いします。

          

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

士別ハーフマラソン前日だけど、、、。

2008-07-19 09:47:03 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

毎年楽しみにしているレースのひとつが「士別ハーフマラソン」。札幌からだと早朝に出発しないと受付に間に合わない。今年はヤッコさん私用の為、走友でありライバルでもある北海道マラソンクラブ所属の高速ランナーの車に同乗させてもらうことにした。

いつの大会もそうだけど、ライバル達との再会や会話が楽しい訳で、今年も色々な面々に逢えるのが楽しみです。オリンピック代表のドイツチームとも会えれば最高なのだけど、彼らはおそらく僕のことは知らない(笑)。

ここまでの練習量は昨年の半分だけど、体重の変動も無いし、前半から全力で行ってみようかな?春に体調を崩して検査検査の日々を送ってしまいましたが、そこからは特に悪化している様子でもないので少し安心しています。(良くもなってないけど、、、、)

最近のハーフマラソンはタイム的にも伸び悩みだし、たまには凄い走りがしてみたいなぁ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回豊平川マラソン

2008-07-16 07:36:13 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Cimg19456 今年はサミットの関係もあり開催が7/13(日)になりました。制限時間7時間、真夏のフルマラソンは主催側にとってもリスクの高い大会です。炎天下を長時間走り続けるランナー、同じ時間を炎天下の中、サポートするボランティア、皆さん、本当にお疲れ様でした。

私はコース後半のゴールまで約6キロ地点でエイドを張り、給水と救急隊員をやらせてもらいました。エイドに立ち寄るランナーの皆さんからも「良い大会ですねぇ!」「来年は仲間を連れて参加します」などの嬉しい言葉が印象的でした。第1回は150名程度の参加で昨年も300名弱、そして今年は600名の参会者が鍛脚を信じて走ってくれました。

77歳で35キロ地点まで気力で走った大先輩ランナー、視覚障害を感じさせない走りで最後まで諦めたくない表情を見せてくれた女性ランナー、両足の痙攣で歩くことが出来なくなっても気持ちは切れなかった男性ランナー、次のレースに備えてリタイヤを決断した勇気あるランナー、それぞれが熱い戦いを見せてくれました。

道外から参加してくれて、打ち上げにも来て頂いた方、大会をサポートしてくれた多くの親愛なる市民マラソンクラブの皆さん、そして多くの協賛各社の皆様に感謝致します。

来年は1.000名を超えそうな予感!北海道のマラソンシーンは益々熱いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加