ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

道マラまで1ヶ月ナンデス!

2015-07-31 15:33:12 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

f-TVの27時間に不信感をお持ちの方が多いと聞きました。もちろんタレントさん達に責任は無いと思いますが、時間(尺)だったり、偉い人たちの思い込みだったり、本来の主旨とは違った方向に向かっている感はありますね。

個人的には岡村隆史が年齢の壁を越えて素晴らしいダンスを見せてくれて感動。全国のちびっ子ダンサーも可愛かったですよね!努力の人だなぁ

88マラソンもゴールの感動が薄かったように感じます。あの日35度の東京を88km走ってゴールした女性お笑いタレントさんから笑顔を奪ったのは何処の誰なんでしょうか?

モノを大切にしなければならないエコの時代に高額車両の破壊は悲しすぎます。

そんなネットニュースから現実へと話を戻します。

いよいよ明日から8月ですね~ 道マラまで30日となりました。

今年5月の洞爺湖マラソンでは想定どうりに後半の大失速を経験しましたが、今年に入ってからの練習量からすると当然の結果ナンデス!

故障後、年間2本と決めたフルマラソン大会、僕にとっては道マラが今年最後のレースになります。

昨年は3時間07分で年代別6位の奇跡が起きて自分でもビックリ!!

そんな今年は洞爺湖を終えてから本格始動、30kmペース走も複数回こなせているので冷静に走れば昨年の自分を超えることも不可能ではありません。

長いことブログをやっていると昨年、2年前、3年前~10年前、どんな練習をして、どんな気持ちでレースに臨んでいたかを写真付きで振り返ることが出来ます。

ちなみに2年前の2013年夏を見てみると、新しい仲間が増えてクラブの活気を取り戻しつつある印象を受けます。このブログで皆の活躍や笑顔を載せるのも楽しみのひとつ、少数精鋭を目指すハノハノ陸上部だから出来る訳で、僕から特に言わなくてもレース報告や日々の練習内容を連絡してくるメンバーの登場頻度は高い。そういった積極性も大切にしています。下の写真はハノハノりん、皆さんに可愛がってもらえるキャラクター(少し天然?)です。

3時間15分以内(女子国際基準)を突破したハノハノ舘朋子とハノハノ田端りん、いよいよハノハノ陸上部も女子時代到来か?と嬉しかったことが記憶に新しいですが、道内女子ランナーの成長が目覚ましく、二人にとっては正念場かも知れません。一昔前だと女子で3時間を切るランナーは道内でもひと握りでしたが、今ではその候補生を含めるとレベルは確実に上がっています。何より、女性ランナー 増えましたからねぇ~

そして今年は、男子も長秀憲の加入と同時期に加藤拓馬、橋本満洋も復活の走りを見せてくれている。あとは渡辺哲平の故障が完治して若手を引っ張ってくれれば男女共に充実です。

僕を含むシニア軍団も負けてはいられません!江口マンガ、阿藤アット、少し若いが中武ヨシも追撃開始です。時代が変わってもブレることが無いプライドを胸に、心のレンズと意識のピントは皆でしっかり合わせて行くことが大切です。

少し話題がシリアスな方向に向かいそうなので、久しぶりの美脚タイム   ♪ この足なんの気、気になる気になる、誰もが知ってる足だから~♪ 膝から下~が長すぎるでしょう~ ♪

コメント

雨のペース走も気持ちがいいね!

2015-07-27 08:29:37 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

先週末もランニング三昧、土曜日は高速練習のサポートで刺激をもらい、日曜日は久しぶりに少し上げて走ってみました。

上げたと言ってもフルマラソン目標ペースより15秒遅い(4:30/km)での21kmです。

途中から水圧(中)くらいの雨粒が落ちだし、蒸し暑い気温の中では気持ち良く走ることが出来ました!

改めて実感したのはストライドの狭さと和紙シルクランニングソックスの機能性

シューズを履いたままお風呂に入ったのと同じくらいベチャベチャなのに何故かソックスの濡れを感じない。もちろん、実際は濡れているのにグチャグチャしないんです。

摩擦熱が起きにくい環境をシューズの中で感じることが出来るランニングソックス、皆さんにも北海道マラソン前にテスト(ためし履き)して欲しいです。

北海道の皆さんはもちろんですが、全国のランナーさんに履いてもらいたいですね~

最近、価格の改定がありましたが、ハノハノスポーツショッピングのサイトからご注文頂けるので、1足からでも発送するのでお問い合わせ下さい。下記のサイトからご確認下さい。

http://blog.goo.ne.jp/hanohano-parts

http://www.hanohanoplan.com/shop/products/list.php?category_id=7

シューズサイズ(26.0cm)の僕は25-28(Mサイズ)のソックスを履いてます。

シューズサイズ(24.0cm)のヤッコさんは22-25(Sサイズ)でジャストフィットです。

即日発送出来る在庫もあるので是非この機会にお試し下さい。

 

コメント

7月ハノプロ第2弾 【蒸し暑いけど走ろうか】

2015-07-25 17:34:01 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

先週の灼熱30kmとは打って変って朝からミストシャワーが降り注ぐ札幌です。

今日もAグループ30km(3:50/km)グループを軸に、それぞれの目標設定で頑張りました!

メインはリオ五輪パラリンピック日本代表でメダルを狙うハタテ君の調整です。来月の道マラはパラリンピック選考大会でもあるんです。全力で応援出来る人格者です。温かい応援宜しくお願い致します。

ミズノ教室の祢木さんも参加してくれました!北海道マラソンでのサブ4.5を目指して頑張ってます

まずは集合写真でスタートです

 

 

セミ君も登場

今日の為に昨日、事前30km(5:00/km)をこなし、今日のAグループの給水を担当することに決めていた福田です。

ヤッコさんも頑張って走りましたが、体調とアクシデントで距離は踏めてません。

 

相変わらずのベランダガーデンオープン

今日はアミノ酸たっぷりのジンギスカンです

今日はAグループ(3:45/km)の30km、そして参加ランナーさんもそれぞれの目標に向かって頑張りました!

明日からの1週間も頑張りましょう!MAHALO

コメント (2)

蒸し暑い日は

2015-07-23 21:10:18 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

大通公園ビアガーデンも二日目を迎え、蒸し暑い陽気に街のサラリーマンが吸い付けられるように今日も出向き飲んでいるのでしょうね!

決して対抗している訳ではありませんが、我が家も二日目のベランダガーデンオープンしました。

仕事を早々に終えて向かったのは秘密の市場、ここはヤッコさんご用達のお店で、皆さんがとても良くしてくれるんです。

一般のおばさんには出さないが、僕たち(ヤッコさん)にはこっそり出してくれる裏(特別)商品があるんです。だから場所も秘密です

それがこれ、本マグロの中落ちとその場でさばいてくれた「ソイ」です。

とりあえず、今日も1日お疲れ様でしたぁ~ で乾杯です!

暑い日にはこれ、冷ややっこ

明日は早くも週末金曜日、ラストスパートが必要なようです。

コメント

大通公園ビアガーデン開幕と当時に

2015-07-23 08:07:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

いよいよ始まりました夏の風物詩「札幌大通公園ビアガーデン」開幕です

ビアガーデンと言えば我が家のベランダガーデンも負けてはいません

初日の7.22はあいにくの曇り空(小雨)でしたが我が家のベランダガーデンも同時開幕しましたよ

マグロとイカ刺しを10%OFFで購入、そして大好物の塩ザンギ、少しさっぱり冷やしトマトとブロッコリーが初日のメニュー

ビールはキリンの一番搾りで決まりですね

大通公園のビアガーデンは夜9時に終了ですが、我が家のベランダガーデンに閉店のアナウンスはありません

 

コメント (4)

疲労抜きJOGなのか?

2015-07-20 15:02:21 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

昨日の30kmの疲労抜きに少し走りました。ちなみに、昨日の30kmの内容はですね

最初の5km(23:53)~(23:48)(23:30)(21:47)(22:22)(24:33)2時間19分56秒(4:40/km)くらいなので目標のキロ5分以内はクリアしましたよ。

今日の真駒内公園も暑いです

ヤッコさんも二日酔いは無かったようです!きっと楽しかったからでしょうね

もちろん、脱水に注意しながら、ポカリスエットイオンウォーターで体内チャージ

連休も終わり明日からまた現実のど真ん中に突入ですが、鈍感力も袖に置きながら頑張りましょう。


番外編「とりあえず打ち上げ我が家の2015夏」

連休の最終日、これで終わらせるのは素人だよね などと冗談のつもりが本気と書いて(マジ)なのが福ちゃん流です。

札幌大通公園でのビアガーデンに先立ち、我が家のベランダガーデンも連日のオープンです。

今日は少し贅沢に味付きジンギスカンでスタート そしてお得な札幌麦とポップで乾杯です!

我が家ではこだわりの枝豆、冷凍ではありませんよ!これが美味い!

全国の皆さま、お待ちかねでございます!これが本物の「生干しこまい」 ホットプレートで焼いても絶品です。

コメント (2)

ハノハノランニングプロジェクト【有志練習会】

2015-07-20 07:55:53 | ■イベントレポート

【ハノハノランニングプロジェクト「有志練習会」7.19(SUN)in真駒内】

協賛:大塚製薬/ 協力:北極星AC/ 企画:ハノハノランニングプロジェクト実行委員会

朝まで降り続いた雨、高い湿度、あいにくな練習会環境と思いきや、AM9:30の集合時刻には天候も安定して来ました。

練習会の内容は30kmペースランニング、Aグループ(4:00/km以内)、Bグループ(5:00/km以内)、Cグループ(6:00/km)、Dグループ(6:30/km)を設定。

Aグループは北極星ACとハノハノ陸上部で編成、Bグループはハノハノ福田とアットさん、そしてサブスリーを狙える位置まで来ている参加者さんで編成します。

C、Dグループの皆さんも3時間先のゴールを目指して頑張りました!

久しぶりのハノプロ練習会にも関わらず、沢山の皆さんが集まりました。

給水エイドを守るのはURCの牧村JUNちゃんと骨折しているのに駆けつけてくれたしのぶさん

今年の北海道マラソンが初フルになるマヤちゃん、そして初参加のアケミちゃんとパチリ

AM10:00 まずはキロ3分台グループがスタート

そしてキロ4分台グループがスタート

Cグループの皆さんも元気いっぱいでスタート

Dグループ、愉快な仲間達

30km(3:45/km)1時間53分で駆け抜けた北極星のタッキーとハノハノ陸上部ハッシーです。二人は同い年で切磋琢磨するライバル関係はこれからも続きます。

チームの垣根を越えた有志ランナーの走りは見ていて気持ちが良いです

参加者の皆さんからの差し入れも嬉しかったぁ~ 皆さまのお心使いに感謝です。約束のバナナを差し入れてくれたウクレレさん、暑い日には欠かせない塩分タブレットを提供してくれたじゅんたさん、その他、持ち込みしてくれた皆さん、エイド担当のJUNちゃんも本当にありがとう!

高速ランナータッキーと美人ランナーぴーちさん

昨年秋に初フルを走り、今年5月の洞爺湖マラソンで3時間15分を記録した柳澤さん、60アイテムを超える差し入れに感謝の思いでいっぱいです

30kmを最後まで走り切った渋谷さんを迎えに行ったタッキーありがとう!そして、渋谷さん、お疲れ様でした。

練習を無事に終えて差し入れのキリンビールで乾杯です

自宅に戻り、ベランダガーデンで打ち上げ、相変わらずのゴミステーション破壊レベルの飲みっぷりです。

澄川の立ち飲み屋に移動してこの日3度目の乾杯

最後に、久しぶりのハノプロ企画にご協賛頂いた大塚製薬様(アミノバリュー)に感謝申し上げます。

そして、ハノプロの趣旨でもある「楽しんで楽しませる」にご協力頂いた参加者の皆さん、楽しめましたか? スポーツコミュニケーションの醍醐味を皆さんの気持ちと笑顔から感じることが出来ました。

ハノハノランニングプロジェクト代表:福田 仁 MAHALO

 

コメント (9)

炎の30km走

2015-07-17 18:49:47 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

先週末の暑さがウソのような今週でしたが、今日は久しぶりに暑い1日でした。

19日のハノプロ練習会に仕事で参加出来ないハノハノヒデから振替前倒しで17日に30kmをやりますと連絡がありました。

付きあわされた犠牲者はチーム「札幌よるかぜ」所属の大槻さん 強いランナーとして有名です!

炎天下での30km(1:57:15)ってことはキロ3分52秒くらいですか?

走り終えた二人とも汗凄いねぇ

タイムだけ聞くと、あれっ?20km? 

これを聞くと19日のハノプロ練習会メンバーも黙っちゃいません 負けずに頑張ります

僕は約1分遅い設定で走るので2時間30分が目標です

コメント

ハノハノランニングプロジェクト練習会

2015-07-15 16:02:53 | ■ハノプロからのお知らせ

                                        お知らせ

7月19日(日)開催、ハノプロ練習会の参加希望者が定員に達しましたので、ブログコメント(プーいちさん)で締め切らせて頂きます。7/25(土)に今月の第2弾ハノプロ練習会を予定していますので、そちらも宜しくお願い致します。

沢山のご応募、ありがとうございました!

ハノハノランニングプロジェクトリーダー:福田 仁

***************************************************************************

以前よりアナウンス(告知)していましたが、北海道マラソンに向けて有志練習会をハノプロ練習会として開催します。

【ハノハノランニングプロジェクト練習会】 ※定員25名前後

協賛:大塚製薬

協力:北極星AC

日時:2015年7月19日(日)AM9:30集合

場所:真駒内屋外競技場内(周回コーススタート付近)

参加資格①:走力に関係なく練習を楽しみ楽しませる努力が出来る方!

参加資格②:安全に配慮し体調に関しても自己責任を持てる方!

参加資格③:主催者ルールを守り、空気を読める方!

参加費:無料ですが、おやつ、手土産の持ち込み可(バナナはおやつに含みます)!

練習内容:30kmペース走 A(4:00以内/km) B(5:00/km) C(6:30/km)

☆当日は公園内で花火大会の準備が進められている為に、周回コースは使用出来ない可能性があります。その場合、河川敷5kmコース(5km×6回)30kmになります。5kmごとの給水を確実に取り、脱水、熱中症などの症状があれば走行中止を命じる場合もあります。

☆19日のハノプロ有志練習会には大塚製薬様からのスポーツドリンク提供がありますが、数に限りもありますので、一般の方で参加希望の方はこのブログのコメントにお名前と共にメッセージをお願い致します。

コメント (10)

最高気温31度の30km走

2015-07-13 07:07:56 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

日曜日の朝、今日は暑くなりそうと感じる。そして予感的中 ただ何処かに遊びに行くなら夏を感じる最高の季節と言えるのでしょうが、この日の練習メニューは(5:00/km)の30kmでした。 自宅を出る前に飲みましたよ「パワーアスリート」2カプセル

AM9:30集合、参加者はオリンピック金メダリスト、ご存知世界のあべちゃん、そしてサプライズゲストは9月にオランダで開催されるウルトラマラソン100kmを走るウルトラマラソン日本代表の藤澤舞ちゃん、ハノハノ陸上部、調子を上げてきたハノハノ斉藤翔(ショウ)、ハワイ好きで男前のエリコちゃん、そしてヤッコさんと僕(福ちゃん)の6名です。

コースは真駒内公園周回コーススタート地点から河川敷コースの折り返し5km×6(30km)でスタートしました。気温もどんどん上昇、タイムも予定より少し速い(4:50/km)で頑張りましたが、日陰のまったく無い河川敷でのロングはかなり厳しく、20kmを終えて公園内3kmコースに変更(移動)、3km×3周+1kmで炎天下の30kmを走り切りました。トータル(2:21:56)キロ4分50くらいでしょうか?

5km(23:53)(23:47)(24:00)(24:08)3km(14:01)(13:19)(14:00)1km(4:46)To:2時間21分56秒 

公園には多くのランニングチームの皆さんが練習に来ていましたが、流石に日陰の無い河川敷で意地を張っているランナーは少なかったですね 公園内を走る鈍亀エリちゃん

公園内に設置したハノハノスペシャル給水所

ウルトラマラソン日本代表の舞ちゃんは汗をかいているように見えません。どうして何時もサラサラで爽やかなのでしょうか?笑顔が可愛い日本代表選手です

世界のあべちゃんも気温30度に苦戦、夕方からの2部練習で距離ノルマを消化したそうです。それが出来る彼はやはり世界で戦ってきたスーパーアスリートなんですね!

暑さが苦手なハノハノショウは後半の脱水症でペースダウン、前日のビールが発汗を進めたようです。

その頃、公園内である事件が勃発、ヤッコさんが蜂に刺されてしまいました。自宅に一度戻り、当番病院を探して行って来ましたが、幸いにも大事に至らず、相変わらずビール祭りに参加してました。

とても忙しい先週1週間ではありましたが、土曜日のミズノランニング教室のお手伝い、日曜日の30k練習、充実の週末を過ごすことが出来ました。

フルタイムで働き、休養と言う名の趣味やボランティアに参加しても昔のように倒れない身体を手に入れたようです。その陰にあるのはウコギ&にんにく配合のサプリメント「パワーアスリート」風邪ぎみかな?少しお疲れかな?と思ったら少し多めに飲んでます。

MAHALO

コメント

札幌30K【速報】&奥尻ムーンライト【ハイライト】

2015-07-12 18:57:27 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

僕の長い故障やら言い訳やらが続いていたハノハノ陸上部の活動報告の中、ハノハノタックの復活や夏だからビールが美味いなどの実にまじめな監督ブログ、お楽しみ頂けているでしょうか?

お陰さまで、全国の皆さまにご観覧頂き、信じられないPVで推移していますが、これからも元気と笑いをお届け致しますので、宜しくお願い致します。

札幌にはモエレ沼公園という、それは巨大な公園があります。ホクレン陸上部の皆さんも練習場所のひとつと決めているとても綺麗なロケーションで有名なんです。

そのモエレ沼公園で開催された「札幌30k」、ハノハノ陸上部からハノハノヒデが出場して(1:55:56)の第2位の報告がありました。

彼は通勤ランと自転車(ロードバイク)で走力を高めている努力のランナーです。

人に厳しく自分には100倍厳しい彼に刺激をもらっている部員の意識も高まり、2015年のハノハノ陸上部はまた一つ次のステージに向かっています。

表彰式で「UHBみんなのテレビ」の京谷氏から賞状を受け取るハノハノヒデです。

撮影協力:作.AC北海道 しんマネ ※いつもありがとう!

 

*******************************************************************

【ハノハノりんの奥尻レポート】

そして、奥尻島ムーンライトマラソンに出場して第2位のハノハノりんの写真が届きました。

撮影者:高山潤氏

撮影者:高山潤氏

島のおばあちゃんがお鍋を力いっぱい叩いて応援してくれ、大漁旗での応援も力になりました。

名簿を見てくれていたのですねぇ~ りんちゃんガンバレーと名前で応援してくれる島の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も悪天候でしたが来年こそはムーンライトの下を笑顔で駆け抜けたいです。

コメント

第4回ミズノランニング教室in札幌

2015-07-11 20:45:09 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

札幌マラソン公認として4月から始まったミズノランニング教室、遂に折り返しの7月となりました。

今月のメニューはストレッチと体幹トレーニング&5kmのタイムトライヤルです。

練習と言えども緊張の様子が伺える受講生さん、全てを笑い飛ばしている受講生さんと様々ですが、この夏最高気温を記録した札幌の河川敷でのタイムトライヤルはある意味、厳しいメニューかも知れません。

それでも、10月の札幌マラソン完走を目指す皆さんなので泣き言を言う方はいません。

中島体育センターでの集合写真です。

体幹トレーニングは見た目の筋肉ではなく身体を支えるインナーマッスルを鍛えるトレーニング、皆さんキツイながらも笑顔でやられてましたよ。

場所を河川敷に移し、全員での2kmアップJOGの後、本日のメインイベント「タイムトライヤル」スタートです。

(4:30km)クループ、(5:00/km)グループ、(5:30/km)グループ、(6:00/km)グループ、(6:30/km)以上グループに分かれてスタートしました。

僕は(5:30/km)担当ですが、最初の1km(5:19/km))~(5:19/km)~(5:21/km)~(5:10/km)~ラストは(5:03/km)と上げて行き、皆さん、暑さに負けずにしっかりと付いて走り切りました。

河川敷アップJOGでハノハノショウに遭遇、彼には(4:30/km)のパートを札幌スポーツ館の伊藤店長と共にお願いしました。

暑くても皆で走ると楽しいですよね

その後、自宅に戻り、恒例のベランダガーデン開催、昼間の酒は効きますが、我が家のマイブーム「キリンの北海道限定ビール」で乾杯です

塩ホルモンにジンギスカン、キュウリとなすの漬物に枝付き枝豆で今日は絞めときます。

明日も暑い札幌ですが、真駒内公園スタートでの河川敷コース30kmをやりますので、1人ならキツイと思う方はご参加下さい。

真駒内屋外競技場付近にAM9時30分集合です。

コメント

キリンビール座談会

2015-07-10 08:54:04 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

やっと夏らしくなってきた札幌、美味いビールを追い求め自称俺自身がビールだ!の4人が集まりました。

第1回キリンビール座談会inオータニの開催をここに宣言します

仕事を終えた4人の脳裏に屁理屈も野望も野心もありません。あるのは飲んで語りたい。それだけです。

現在、ニューオータニイン札幌ではキリンビール&バイキング2015と言う企画で盛り上がりを見せていますが、そのクリーミーな泡の謎に迫ります。

これが噂の泡ですが、美味しさと冷たさをジョッキから逃がさないことを解明しました

キリンと言えば記憶に新しいのが女子サッカーワールドカップ、なでしこJAPANの準優勝に悔しさと感動を覚えました

まずは札幌名物「タワービール」からジョツキに注ぎます。

ハノハノおもてなし隊のりんの慣れた手つきにご注目下さい

ハイ!出来上がり~って 自分のかよ(怒)

忘れてましたが本日の座談会メンバーは世界のあべちゃん、美脚のりんちゃん、へなちょこ福ちゃん、華麗なる転身アットさんです。

(アット談) 耳の穴をかっぽじって良く聞けよ りん 人生とはなぁ 美味しいビールに似ている!

(りん談) 私に人生を語るとは アットさん 腕上げたわねぇ でっ なんでビールなの?

(あべ談)まぁ俺くらいになると何でも解かるけどね 

それにしても少しペース 速くない?

(あべ談)練習は嘘をつかない、努力すれば絶対に強く(速く)なれるよ!約束します

割と早い時間からスタートした酔いどれキリンビール座談会、噂のビールと謎の泡に鋭く迫りましたよ。

 はい、酔っ払ってフラついて何処かの壁に膝をぶつけて擦りむき、おまけに気がつけば地下鉄も終点まで行ってしまい、タクシーで帰ったのは私です(福田)

コメント

第10回豊平川市民マラソン

2015-07-06 17:05:16 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

お知らせです。

OCNサービス変更によりハノハノ陸上部のホームページアドレスが変更になりました。

http://run.hanohanoplan.com/

あの日から10年、僕がまだナイアガラマラソンクラブに在籍していた時に生まれたマラソン大会。

実はこの大会の名称は「豊平川マラソン」としてスタートさせたのですが、大人の事情により5月に開催されている日刊スポーツさんにお譲りした経緯があります。この事を知る人は少なくなっているのでしようが、僕にとっては忘れることの出来ない思い出もあります。

北海道初の制限時間7時間大会として全国に知られ、200名程度から始まった大会も1.000名規模へと進化し、この大会から道外ランナーさんとの交流が始まっていることも僕の中ではとても大きな出来事です。

第2回大会から7回目の参加、赤シャツさんとあべちゃん

ここ札幌にも新しいチームが出来ているようですが、走ろう会の皆さんや北海道マラソンクラブさん、URCさんなど、そして本大会の主管でもあるナイアガラマラソンクラブは、ここまで、道内における市民マラソンをけん引してきた功績は大きいし、無償での河川敷ゴミ拾いボランティア、真駒内公園内のゴミ拾いなど練習環境にも感謝を込める。そんな行動にも注目してリスペクトしてもらえると新旧チームの信頼感も生まれるのではないでしょうか?まねて学ぶ、大切なことです。

さて、そんな思い入れの深い豊平川市民マラソン、今年も裏方ボランティアとして朝から楽しませて頂きました。

私たちハノハノが担当させてもらっているのは河川敷ミュンヘン大橋下のエイドステーション、通称「チーム万ちゃんエイド」。今年は僕とヤッコさんアットさん3名でしたが、現在、子育て奮闘中のアッチもハノハノ隼人(生後半年)を連れて来てくれました。

今年も気温がどんどん上昇、スタートして最初のエイド(給水所)なので大混雑、見かねたアッチもお手伝いしてくれて助かりました。

今年のゲストランナーはご存知、阿部雅司さん オリンピック金メダルもお持ち頂きましたよ。

そして、救護班のリーダーは北海道整形外科記念病院の原則行先生、お馴染、3家族会の走ってばかりの男性陣が集結です。

まだ元気なあべちゃん

まだまだ元気なはらちゃん

Rims☆ACの光恵ちゃん、知子さん、真枝さんのスマイルRUNチーム

昨年の洞爺湖マラソン、同じホテルに宿泊していて意気投合した「鎌倉FRC」の大濱美智子さんを発見、神奈川からのエントリー、ありがとうございました

ナント今年の洞爺湖マラソンにも来てくれて、昨年と同じホテルなら僕たちに会えると楽しみにしてくれていたそうだ。しかし今年、僕たちはホテルを変更した為に残念ながらお会い出来ませんでした。

僕たちが神奈川遠征を果たした時にはきっと美味しいお酒をご一緒出来ると信じてます。

途中、ウクレレさんとハノハノショウが応援に駆けつけてくれました。ここでも新旧イケメン対決なのか(笑)

エイドに置かれた命を守るスイカ君

パーマン2号も大好きなバナナ君

脱水の身体にはこれ、キュウリの塩づけ

冷たいプッチンゼリー

男子40歳代優勝はパラリンピツク日本代表の羽立選手(北極星AC)

男子50歳代優勝はお馴染、筋肉大好き、京谷和央選手(UHBみんなのテレビ)

歳を重ねるごとに可愛らしくなってませんか?鈍亀エリちゃん

歳を重ねて益々カッコよくなっている畑中則雄さん(ナイアガラMC)※通称筋肉標本

なでしこ応援ランのサッカーボール君

昨年は見事サブ5を達成!応援部隊を歓喜の渦に巻き込んだナオキ先輩だったが

男子60歳以上は三角山の金田さん、女子45歳以上は作.RUNの三谷ちゃん、女子高校生以上44歳以下ではRISE-RCの山本舞さんが10回大会を制しました。

第2回大会から参加している赤シャツさんはこの大会でフルマラソン完走110回を達成しました

ミュンヘン大橋下の万ちゃんエイドチームです

今年は10回連続出場者の紹介もありました。、皆さんに愛され続けるマラソン大会としてこれからも応援させて頂きます。

関係各位の皆さん、参加ランナーの皆さん、お疲れ様でした。サポートする僕たちが楽しませてもらえる豊平川市民マラソンを今後とも宜しくお願い申し上げます。

MAHALO

コメント (6)

アロハの贈りもの【ハワイ三昧の1日】

2015-07-04 16:12:48 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

今年第10回を迎えたイベント「常夏アロハ祭り」、サッポロファクトリーアトリウムステージには大勢のフラダンサー、関係者、一般の方達が駆けつけました。

FMノースウェーブの長寿人気番組「アイブリ」のDJ、レイコTロジャース(ペレ・レイコ)さんとゲストとして来日した飯島寛子さんとアレックス・カワカミさんも加わり常夏はヒートアップ

ニューオータニイン札幌のホテル寺子屋イベントを終えてから僕たちも駆けつけました

会場で最初に会ったのがハワイの有名ホテル「Halekulani」のKANO君でした。

そして、最新著書「アロハの贈りもの」が話題の飯島寛子ちゃん

2012年にワイキキのスタジオリムで会って以来の再会です

このイベントの総合プロデューサー、おみちゃん。素晴らしい企画力と人脈の持ち主です

その後、いったん自宅に戻り、19時会場となるアイブリ15周年記念パーティに備えました。

会場をジャスマックプラザに移し、ここでは高橋夫妻と待ち合わせ、久しぶりにウコンの力を飲んでの臨戦態勢です

17時30分、パーティスタートです ALOHA

MCペレ・レイコ登場

まずは腹ごしらえの料理を並べてみました

ゲストの飯島寛子ちゃん登場

北海道ではとても有名なふらの牛乳プリンが参加者全員に、藤田代表もアイブリのヘビーリスナーなんです

この日はマノアDNAではなく、単独のアレックスカワカミとして登場

お酒も入り、盛り上がってまいりました

リムズACのミツエちゃん、寛子ちゃん、ヤッコさん

遂にヤッコさんステージに乱入 久しぶりのフラガール復活です

お楽しみ抽選会ではジャンケンの強さを証明しました

ペレレイコちゃんとヤッコさん

アロハの贈りものを笑顔でお買い上げ、高橋夫妻

ここでもKANO君、実は彼、めちゃくちゃスポーツマンらしいです

2時間30分の予定を少し超えて、全員での記念撮影、おそらく、FMノースウェーブのwebで公開されていると思います。

朝から晩までアロハだらけの1日でした。

常夏の関係者、アイブリの関係者の皆さん、長い1日でしたがお疲れ様でした。

MAHALO

     ☆ハノハノランニングプロジェクト練習会のお知らせ☆

7月19日(日)25日(土)の両日、真駒内公園周回コースにてハノプロ練習会を行います。

集合場所:真駒内屋外競技場入り口付近

集合時間:AM9:00

練習内容:未定ですが、上級者(4分以内/km)、(5分以上/km)もOKです。

基本はペースランニング(ビルドアップ)で刺激を感じませんか!

 

コメント (2)