札幌マラソンを体調不良で欠場してまで望んだ旭川マラソンの大きすぎる代償。今日の北海道ロードレースでどんな痛みや身体の変化が起こるのか?練習では判断しにくいので本番レースで身体確認することにしました。このために、主催の北海道マラソンクラブ関係者に無理を言いました。ありかどうございました。記録には残りませんが、チップも装着させて頂きましたので正確なタイムと体調を確認出来ました。
この北海道ロードレースは今年で27回目!!輝かしい歴史とクラブ員のチームワークの素晴らしさが光る大会です。今年は史上最多の2.000名のランナーが参加したとお聞きしましたが、マラソンクラブが主催するハーフマラソン大会では全国的にも例を見ない大会なのではないでしょうか。
午前10時スタート!!予備ゼッケン1902は何分でゴールに帰ってこられるのか?スタートも控えめに後ろから。競技場トラック半周のロスタイムは覚悟の上なので気持ちは余裕(笑)です。
10キロ通過タイムは41分43秒と遅く、大きな痛みは無い(腰のだるさはあるが、、)。スピードに乗り切れないのは腰の回転軸がズレているのか、無意識のうちに故障部分をかばっているのか?とにかく風を切る感覚が無い。
それでも多くの走友の声援をもらいながら、ココ最近の記録ワースト、1時間29分16秒でゴール(完走)。。今日の目標タイムは1時間30分以内と公言していたので予定どおりの走りだったかな(笑)。
シーズンを完璧な体調で乗り切る難しさを実感しています。これからのオフシーズンは肉体改造とストレッチを重点にやることにします。ゴール後にY口先生に症状を報告、病名は坐骨神経痛。長引くかなぁ~。