ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの    ☆ALOHAブログ☆

ハノハノランニングプロジェクト ハノハノ陸上部の活動と二人の日常を明るく元気に伝えます!

北海道ロードレース

2006-10-22 16:07:10 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

札幌マラソンを体調不良で欠場してまで望んだ旭川マラソンの大きすぎる代償。今日の北海道ロードレースでどんな痛みや身体の変化が起こるのか?練習では判断しにくいので本番レースで身体確認することにしました。このために、主催の北海道マラソンクラブ関係者に無理を言いました。ありかどうございました。記録には残りませんが、チップも装着させて頂きましたので正確なタイムと体調を確認出来ました。

この北海道ロードレースは今年で27回目!!輝かしい歴史とクラブ員のチームワークの素晴らしさが光る大会です。今年は史上最多の2.000名のランナーが参加したとお聞きしましたが、マラソンクラブが主催するハーフマラソン大会では全国的にも例を見ない大会なのではないでしょうか。

Img_06161 午前10時スタート!!予備ゼッケン1902は何分でゴールに帰ってこられるのか?スタートも控えめに後ろから。競技場トラック半周のロスタイムは覚悟の上なので気持ちは余裕(笑)です。

10キロ通過タイムは41分43秒と遅く、大きな痛みは無い(腰のだるさはあるが、、)。スピードに乗り切れないのは腰の回転軸がズレているのか、無意識のうちに故障部分をかばっているのか?とにかく風を切る感覚が無い。

Img_06282 それでも多くの走友の声援をもらいながら、ココ最近の記録ワースト、1時間29分16秒でゴール(完走)。。今日の目標タイムは1時間30分以内と公言していたので予定どおりの走りだったかな(笑)。

シーズンを完璧な体調で乗り切る難しさを実感しています。これからのオフシーズンは肉体改造とストレッチを重点にやることにします。ゴール後にY口先生に症状を報告、病名は坐骨神経痛。長引くかなぁ~。

Img_06293_1 楽走のとしちんとのゴール後のツーショット

コメント (6)

鵡川ししゃもファミリー駅伝大会

2006-10-16 11:49:00 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Img_05211 10月15日(日)天候は晴れ、ナチュラルアスリートPR活動の一環として「チームナッチュ」で参加した本大会。本来であれば所属のナイアガラMCチームとして参加しなければならないのだが、8月の北海道マラソン開催日にこの大会を知り、チーム員を募って申し込みを行いました。この大会にナイアガラMCとしての参加を知っていれば、「チームナッチュ」の編成は無かった訳ですが、クラブに確認をせずにナイア会員に協力を申し出たことは申し訳ないと反省しています。ナイア連絡網が来てすぐに事情を会長に伝えたところ、連絡が遅かったので仕方が無いよ。との返答に安心はしたものの、大会に出るとなれば身内対決になる訳です。とりわけ、ナイアMC強化部長エビちゃん率いるチームは最強軍!!これでチームナッチュの優勝は無くなりました(笑)。Img_05222

でもって、駅伝17.6Km(区間4.4Km×4人)で繰り広げられるこの大会コースは「ワーカム北海道」と言い、以前は自動車のテストコースとして使われていたコーナーバンクのある凄いコースである。 AM11:40分高校生以上一般の部がスタート!!チームナッチュの1区は高速ランナー「けんけん」、2区は福岡国際出場資格を持つ「しけん」、3区は陸上部経験のある「マッツ」そしてアンカー4区は手負いの「福ちゃん」。。。

最近、調子を崩していたけんけんだったが、この日の彼は違っていました。4.4Km程度の距離であれば痛めている部分が悲鳴を上げることは無いらしく、何とナイア最強チーム1区のエースを抑えて2区のしけんに襷が渡る。

Img_05323 しけんもまた、内臓疲労との戦いで調子を崩してはいるのだが、魂の襷を受けたしけんも底力を発揮、そして3区のマッツは5位をキープしての快走で最終区の私に!!襷は3人の想いと汗が染み込んで重い。旭川で痛めた左大腿部が4.4Kmに耐えられるのか?南バンクへ向かい集中を高める。2.2Km通過、痛みは無いが、一週間前のフルマラソン感覚がスピードを制限させてしまう。3Km地点で自衛隊チームのアンカーにパスされ、第6位でゴール!!ギリギリの入賞に胸を撫で下ろすが、駅伝の楽しさと難しさを痛感しました。ナイアガラMCも見事に4位入賞!!

チームナッチュのメンバー&ナイアガラMCの皆さん!お疲れ様でした。

コメント (2)

2006年旭川マラソン

2006-10-09 16:05:46 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Img_05111 台風直撃と心配された大会でしたが、直撃は免れ、多少の雨と風、気温は13度前後だったのでしょうか?自宅をAM5:30に出発、会場には7時15分に到着しました。今回は3時間のペースメーカーとして阿部雅司選手が走ることもあり、サブスリー狙いの選手が前列に集結しています。そして9時30分運命のスタート!

5K/20:07/10k/41:10/20k/1:22:55/30k/2:07:45/そうです、記録が示すとおり20kまではサブスリーペース、30k地点少し前からハムストリングに違和感、30k通過直後に強烈な痛みが発生してからのゴールまでの12キロを完歩する最悪のレース展開になってしまいました。

汗をかいた後の身体の冷え、ケイレンした両足、その時のタイムがタイムなだけにボランティアの人達も棄権しますか?と聞いてはくれない。とにかく前に歩くだけ、後ろから来るランナーから(福ちゃん頑張れ!)(福ちゃんどうしたの?)激を飛ばされるが、歩くのが精一杯。40キロ地点でURCの知人からジャンバーを手渡されて身体の振るえは収まる。少ししてヤッコさんがベンチウォーマーを!ここからゴールまでは500M、競技場トラックを含め歩いてゴールラインを通過、そのタイム3時間45分03秒!!

Img_05142 今年最後のフルマラソンを有終の美で飾れなかったのは残念ですが、これが現在の実力のようです。

注・クールダウンではありません!!ゴールシーンです(悲)

コメント (12)

こんな日はハワイアン♪

2006-10-07 14:35:55 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Img_0499fura ALOHA~~♪

昨日はフラのレッスンに行って来ました。基本ステップの練習で、今日は筋肉痛です・・・なぜか私は、走るよりフラのレッスンでダメージがくるようです。重心を低くして動くステップは、かなり膝に負担がきます。体重増加のままだと膝を痛めてしまうので、真面目に減量と筋肉を付けなければと思っています。

それにしても、難しい~~!!先生から、上半身と下半身は他人だと思って、下半身だけ動かしてと・・・言われるけど・・・腹筋・背筋がないとダメかも。。鍛えなくちゃ!!

あ~~それにしても外は雨・・・明日の旭川マラソン、晴れて~~

そんな訳で、朝からハワイアンかけて気持ちだけはリラックス・リラックス。。

コメント (2)

旭川マラソンの前日は台風?

2006-10-07 08:38:50 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

なんだか今年の旭川は過去に例が無いような悪天候でのフルマラソンになりそうだ。河川敷を使うコースなので浸水したらどうなるのかな?明日はランパンよりも海パンの方が良いのかな?それとも体調不良と気象状況を言い訳に棄権する選択も残されているのか?

札幌マラソンを棄権してまでも復調を目指した旭川マラソン。8月生まれ晴れ男(福ちゃん)が気合で台風を追い払います。今の力でどこまで粘れるかはわかりませんが今年最後の42.195キロ!!激走するぞー。

コメント (3)

2006札幌マラソン

2006-10-01 22:46:00 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

Img_04611 年に一度だけ参加している『札幌マラソン』10キロに、今年もまた片手で数えられるだけの練習でスタートラインに立ってしまいました。

今回、福ちゃんが風邪のため棄権することになってしまったので、リハビリ兼ねて私の伴走をするって・・・私のペースだと心拍数も上がらないし、汗もかかないって(怒)なにぃ~!!悔しいけどホント。。キロ6分で刻めと言われ、最初の3キロまではなんとかキロ6分ペースで走っていたのですが、その後は走っているのか歩いているのか分からないヘナチョコ走りになってしまい・・・福ちゃんから激を飛ばされるけど、苦しい~~やっぱりマラソンは練習をしていない者にとってはとても大変な競技だと感じました。

苦しかったけど、秋晴れの中、一度も歩かずに無事ゴール出来、とっても気持ち良かったです♪今回は応援に回ってくれた福ちゃんありがとう!!来年はちゃんと練習して出ようかな・・・

毎年恒例のナイアの観楓会には、福ちゃんが体調不良のため参加出来なかったので、フラ仲間に教えてもらった『ohana』と言うハワイアンのお店にご飯を食べに行って来ました。かかっているBGMはもちろんハワイアン♪とってもセンス良く、ハワイにいるみたい。。福ちゃんはロコモコ、私はハワイアンプレートとバドワイザー。汗をかいた後のビールの味は格別!!まあ、私の場合それだけの為に走っていると言っても過言ではないImg_04942 けど・・・Img_04963

コメント (8)