アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

真夏日

2024年08月12日 | アーバンライフ

当地(札幌郊外)は今日、朝から強い日差しが照り付け今夏一番の暑さとなっている。

 

 

予想最高気温は32℃と報じられ、すでに室内は29℃越えとなり、たまらずエアコンのスイッチを入れた。

これで何とかやり過ごすことができるだろうか。

東北地方には台風上陸との報もあり、風雨の来襲で少しは涼しくなるのではと期待している。

 

 

 

コメント

こんなことで良いのか?~女性賃金差別

2024年08月11日 | ドラミング

女性活躍推進法にもとづく男女賃金差の公表(従業員301人以上の企業に義務付け)を受け、しんぶん赤旗がこれらを集計した結果、平均は、男性労働者の賃金を100とした場合、女性のそれは全労働者平均で69.1%、正規雇用者で74.5%、非正規雇用者では78.5%とかなり低く抑えられていることがわかった。

 

 

他方、指導的立場にある経団連役員が所属する企業では、それぞれ66.6%、69.5%と64.2%と労働者平均を下回っている由。

これでは、格差是正が進まなくても無理ないと思った。

特に、格差がひどいのが金融・損保業で、例えば日本生命では、それぞれ38.5%、40.2%に32.6%と極端に低く抑えられているというから驚く。

一方で、女性の活躍や管理職への登用などが叫ばれる中、基本となる賃金でこれほど格差をつけていてはその実現は難しい。上表は、5日付けしんぶん赤旗から転載しました。

 

 

 

コメント

新着ジュウタン~グレン・グールド「ゴルトベルク変奏曲」

2024年08月10日 | 音楽三昧

 

クラシックファン周知の歴史的、人類遺産的名盤である。

特に、このアルバムでは、彼のデビューを飾った1955年のモノラル録音と、最晩年の1981年にデジタル録音された楽曲とが収容されている。

つまり、聴き比べが出来るのだが、デビュー時(23歳)のそれは、青年らしい溌溂とした中にも精緻なテクニックの光る好演である。

1981年のテイクは、厳粛な雰囲気に包まれゆったりしたテンポの中に、彼の人生が色濃く投影されたものとなっている。

収録曲 J.S.バッハ

・ゴルトベルク変奏曲 BWV988(1955年、モノラル)
・ゴルトベルク変奏曲 BWV988(1981年、ステレオ・デジタル)

演奏

 グレン・グールド(ピアノ)

Sony Classical 8872541182 輸入盤

 

 

 

コメント

「天声人語」

2024年08月09日 | ギャラリー

本日の新聞(朝日)のコラム「天声人語」に共感する。

米国を始め、日本を除く先進7ヶ国とEUの大使らの対応に抗議する。

 

 

 

 

 

コメント

稲垣えみ子著「寂しい生活」

2024年08月09日 | 読書三昧

 

朝日新聞の読者であれば、あのアフロヘアーの名物記者(筆者)をご記憶の方もおいでだろう。

3.11を契機に、関西電力の原発依存分(約50%)を節電しようと始めた筆者は次々と家電製品を手放し、遂には、パソコンと携帯にラジオと電灯だけを残すに至る。

それらに費やす電気代は、月200円!!。

ここまで徹底すると、それは人生の革命へと発展する。会社勤めもやめてしまった。

とても面白く読んだ。ご一読をお勧めします。(お勧め度:★★★)

蛇足:書名に異議あり。「それでも寂しくない人生」としては・・・。

 

 

 

 

コメント

数独天国

2024年08月08日 | アーバンライフ

 

先週末の新聞(朝日)雑学版に掲載された数独6連発。

ハイハイ、数独マニヤの小生としては、嬉々として挑戦し無事、全問クリアしましたよ。

とは言え、最後の6題目は、ファイブスター(最難関)でもあり、またちょっとひねった出題だったので、何通りかトライしてようやく突破することができました。

つまり、この手の出題は、理屈通りでは解けない部分を含んでおり、仮説を立て何通りかやってみる以外方法がないのです。

後でわかったことですが、上記出題6の場合、カギは中央のブロックの4と9にありました。

 

 

 

コメント

味噌づくり

2024年08月07日 | アーバンライフ

 

半年ぶりに味噌づくりをした。

元となる大豆は、十勝大豆の「とよまさり」1.2Kg。水に放すと、ご覧のように膨らんでいかにもおいしそうです。

乾燥麹は、適量調達の必要性から二つのブランドをブレンドして使います。塩は、定番の瀬戸内海原産「伯方の塩」です。

 

 

使用する量は、大豆1.2Kgに対し麹2.4Kgと塩660gです。

大豆は圧力窯で焚き、ジューサーでつぶして塩麹と混ぜて練り上げ、樽に隙間なく入れます。

2Kgの重しをのせて出来上がりです。

あとは、半年先の仕上がりを待ちます。(3ヶ月後に切り返しを行います)

 

 

 

コメント

何でもランキング~日本は米国に依存していますか?

2024年08月06日 | ギャラリー

週末の新聞(朝日)雑学版に掲載された何でもランキング。

今週のお題は・・・。

 

 

結果を拝見して、なるほどと思った。

小生も、どちらかと言えば「歴代自民党政権は卑屈に従属し、それを助長している」と思っていたので、わが意を得たりの思いである。

例えば、歴代の米国大統領が日本訪問の際、専用機で米軍横田飛行場へ乗り付けて来るなど、その典型ではないか。

今回は、丁寧に記事に記された読者の声を再録してみよう。

先ずは、現状認識について・・・。

 ●日本が戦争の総括をきちんとせず、米国のいいなりになっていることに危機感を覚える。(京都、65歳女性)
 ●依存というよりは従属。(千葉、75歳男性)
 ●「ドラえもん」のジャイアンとスネ夫みたいな立ち位置。(千葉、54歳女性)
 ●沖縄は現在の日本の縮図。沖縄で日々行われている不条理を他人事だと思っている人は能天気すぎる。(兵庫、72歳女性)
 ●米国は原爆を落として多くの民間人を死に追いやったにもかかわらず、現在の日本人はなぜここまで米国追従になれるのか。(東京、59歳男性)
 ●アメリカから押しつけられた形の日本国憲法で戦争放棄を掲げているのに、安全保障は米国の核の傘の下にいることを、たいていの人はなぜ疑問に思わないのか。(愛知、39歳女性)

他方、これらに懐疑的な見方も・・・。

 ●米国に頼らなくても日本を守れるのか。世界の平和のため武器を持たず交渉だけでやっていけるのか。世界の情勢を考えると方策がなく悔しい限り。(愛知、62歳女性)
 ●戦争で敗北せず大日本帝国が続いていたらもっとびどい世の中になっていた。対米依存・従属の現状も最悪ではない。(神奈川、66歳男性)

そして、その延長上に・・・。

 ●日米関係は現状維持が妥当。(東京、79歳男性)

という意見もある。また、「米国に依存している」と答えた人の7割が「米国が好き」と回答しているという・・・

 ●米メジャーリーグの野球中継を見ていると、球場や観客の雰囲気が本当に良く、心からスポーツを楽しんでいるとしみじみ感じる。こういう米国は好きだ。(神奈川、74歳男性)
 ●思春期に精神的不調に悩まされていた姪が、米国への短期留学で人種の多様性や自由な考え方に触れたことが転機となり今は海外で暮らしている。米国には私たちには計り知れない魅力(と危険性)がある。(兵庫、66歳女性)

ただ、好きだから依存し続けてよいものか・・・。

 ●日本が思うほど米国は日本のことを思っているわけではない。(東京、77歳男性)
 ●いざとなったら助けてくれるどころかはしごを外されかねない。誰だって自分の国を一番に考えなけれはならないから。(東京、76歳女性)
 ●安全保障の問題は議論しづらい雰囲気もあったが、近隣諸国の動きを見るにつけ、そろそろ自分たちのこととして考えなくてはいけないのかも。米国の力も借りつつ、自衛隊のことなどきちんと意見を言い合えるようになれれば。(東京、61歳女性)

というのだが、皆さんはどうだろうか。

 

 

 

コメント

暑さに負けるな~トマトカレー

2024年08月05日 | アーバンライフ

連日の暑さにゲンナリして食欲も落ちているので、少々活を入れようと小生が「トマトカレー」をつくった。

案外美味しくできて、「やはり、夏の疲れにはカレーだね」ということになった。

材料(二人分)

・牛バラ 120g
・玉ねぎ 大玉 1ヶ
・トマト 1ヶ
・椎茸 中2ヶ
・干し葡萄 20g
・白ワイン、胡椒、塩  少々
・ニンニク・生姜 少々
・クミンシード 少々 
・こめ油 大匙 2
・カレー粉(ガラムマサラ)小匙 2
・トマトジュース 190ml 1缶
・片栗粉 大匙 1

作り方

 ①牛肉の下処理~一口大に切り、白ワイン・胡椒・塩少々を混ぜ込み1時間ほど置く。
 ②大鍋にこめ油を敷き、みじん切りにしたニンニクと生姜とクミンシードを香りが立つまで炒める。
 ③②に細く刻んだ玉ねぎを加え、飴色になるまでゆっくり炒める。
 ④③に椎茸を賽の目上に刻んで加え、しばらく炒める。
 ⑤④にカレー粉を加え、しばらくして①を加えて炒める。
 ⑥⑤にトマトジュースと乱切りしたトマトと水(適宜)を加えて10分ほど煮る。
 ⑦⑥に干し葡萄を加え、しばらく煮る。
 ⑧片栗粉を水で溶いて⑦に加える。
 ⑨⑧に塩少々を加え味を整える。

簡単にできて、美味しく召し上がれるトマトカレーをどうぞ。

 

 

 

コメント

なでしこ敗退

2024年08月04日 | ギャラリー

 

昨夜、パリで行われた五輪サッカー女子トーナメント準々決勝対アメリカ戦で、なでしこジャパンは終始粘り強く闘い、延長戦にまで持ち込んだが、延長前半、米国に先制され0対1で敗れた。

この試合、実力で上回る米国に5バックの硬い守りで立ち向かい、1歩も引かない闘いを繰り広げたが、ロングボールからの一瞬のスキを突かれるかたちで失点した。

その後、延長後半に攻めに転じるも決定機を作ることができず、そのまま敗退した。

その他の試合では、グループを3位通過したブラジルが、フランスを下して準決勝へ駒を進めた。上図は、ウイキィから拝借しました。

 

 

 

コメント