アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

穏やかな日がつづくニセコ

2015年02月19日 | 田舎暮らし
当地(北海道ニセコ)は、このところ穏やかなお天気が続いています。
今朝も早くから、足の長い日差しが室内に入り込んできています。

お山(羊蹄山1,898m)も見えていますが、ちょっと雲がかかっています。



それにしても、冬のこの時期に、こんな穏やかなお山を見ることはめずらしいです。



足元には、動物(キタキツネ)の足跡がたくさん刻まれています。
春が近づいて、彼らの動きも活発になっているようです。

蛇足:一昨年、胆石炎で入院して以来、消化に負担のかかる「刺身」は控えていたのですが、昨日、行きつけのスーパーで刺身の盛り合わせを見たら食べたくなり買って帰りました。

夕食にこれを食べたわけですが、胃の負担になるどころか食後の落ち着きもよく、夜はぐっすり眠れ、どうやらこれで「刺身」は解禁のようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おしどり作家の~津村節子著... | トップ | My Favorite Analog!~グロー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2015-02-19 08:29:34
羊蹄山、美しいです。
もう、そうそうには眺められないと思えば
これまでと違う見方になるんじゃないでしょうか…。
それにしても綺麗な形の山です。

先日のブログ、「丹波のささ山芋」の時には、
結構な話題になって嬉し恥ずかしでした。
取り上げていただき有り難うございました。
実は我が家にも、鳥取の里山に住む叔父夫婦から
写真とそっくりな芋が毎年数個届きます。
丹波の篠山は鳥取県と隣接した兵庫県ですから、
同じような芋かも知れないと思いつつ拝見しました。

慌ただしい日々でしょうがご自愛くださいますように。
返信する
にゃんにゃんさん (エゾフクロウ)
2015-02-19 11:15:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。
どちらかへお出かけだったようですね。

「写真とそっくりな芋」でしたね。
鳥取には、近年開発された、「まっすぐな」砂丘芋
というのがあるらしく、それと混同してしまいました。

ただ、腰の強さや美味しさはそれぞれ格別のようで
その点は、似通っていて正解です。
返信する
景色良いですね (o.kumazaki)
2015-02-19 19:57:51
羊蹄山の名前は知っていましたが姿の良い山ですね。
春には、引っ越しとのことで、その地域を離れられるのは残念ですね。
胆石炎とのことですが、私も24才のとき胆嚢炎で長く入院しゾンデで治療しました。その後何度か激痛に襲われましたが高年齢になり落ち着いていました。しかし10年前医者から胆管が太くなっていて発癌の可能性があるから胆嚢を取りなさいと指摘され腹空鏡手術で取りました。なんと手のひらにすくえるほどのコヒー豆状の石が出て来て驚きました。以後あのすざましい痛みに遭遇しない安心感はありますね。
返信する
o.kumazakiさん (エゾフクロウ)
2015-02-20 08:04:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いわば、同病相憐れむですね。
小生も、当初、胆石の摘出など試みましたがうまく
いかず、結局、腹空鏡で胆嚢を摘出しました。

結果、つきが落ちたように消化器系が安定、体調も
良くなりました。お互いに、元気に長生きしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。