アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

なんじゃこれは?~立教大の会場使用不許可

2015年10月24日 | ドラミング

昨日の新聞(朝日)の記事。
立教大学が、「安保法制に反対する学者の会」とSEALDsが共催するシンポの会場使用を許可しなかったというから驚く。

こんなことでは、昨今、文科省が進める人文系学部の廃止や縮小にも対抗できまい。
文科省の意向を忖度して政権に媚びるようになっては、大学もお終いだ。

同大教授で精神科医の香山リカ氏は、「千人以上の来場者を見込んだ大規模なシンポで、歴史的にも意味のある行事。本来、立教大が選ばれたのは光栄なことなのに」と落胆を隠さなかった。同大は、「自由の学府」「開かれた大学」としているだけに残念んだ、とも述べている。

大学当局は、「学外団体に原則、施設の貸出をしていない」からと説明しているようだが、今年5月には、憲法学者らによる「全国憲法研究会」が(同大学内で)開かれたという。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 化ける | トップ | イテテッ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない! ()
2015-10-25 08:18:15
従兄弟が出ている大学なので、ろくに学校の名前を知らない頃から親しみを持っていた大学でした〓残念です!
返信する
空さん (エゾフクロウ)
2015-10-25 12:30:34
この件は、その辺の小さな自治体が不許可にした
というのではなく、「大学」がとった措置だけに困った
ものです。

現在、日本の政治で最も憂慮すべき現政権による
立憲主義の破壊に対して、大学が結果的にこれに
同調してどうするのでしょうか。理解に苦しみます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。