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そんな独り言
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割とスクーターは得意だったり、

2011年05月04日 19時45分21秒 | Weblog

ホムセンに買い物。

取り敢えず、
プラグとプラグレンチ、
そして、ネジだ。

原チャリを入手した。
が、
随分と眠っていた機体だ。
それでもエンジンは掛かって、
普通に走る。

流石、世界のホンダ。

でもなんか、
発進時の繋がりが、唐突。
まあ、
不慣れな所為もある。
ブレーキは、
取り敢えず止まる。

リフレッシュが必要だな。

取り敢えず、プラグは交換だ。
あと、
前オーナーが利用していたと思われる籠を撤去。
それに伴い、
撤去後のネジ穴が。

ネジは比較的簡単に手に入る。
プラグはホムセンの売り場でNGKの資料を読み、
取り敢えず、標準の品番をGET。

が、プラグレンチが無い。
T型ハンドルが付いたモノはあるが、
実車で確認したところ、
使い物にはならんだろう。
ソケットタイプじゃないと、無理っぽい。

昔、スクーター少年だった頃は持っていたのだが、
流石に二十数年の歳月が。
で、
何ミリ径かも忘れている。
ホムセンの資料によると、20.8。
ふむ、21ミリか。
そんなにあるのか。
最近のクルマは、もっと狭径だぞ。

で、アストロプロダクトに。

口惜しいが普通に手に入る。
ソケットタイプ。
が、
何か精度が甘いセット商品が目に入る。
精度の良い物と比べると、
セットの物が若干短い。

で、
甘い方にした。

先程実車を確認したところ、
非常に作業スペースが狭い事を確認している。
こういう場合、
ホンの数ミリの差が、大きな分かれ道になる。
大は小を兼ねない。

で、
帰って作業。
ネジは留めればいいだけ。
プラグは、予想通り、ギリギリの作業スペース。
安物で正解。

更に、
エアクリーナの洗浄に。
スクーターってのはカバーがあるんで、
エアクリに辿り着くまで、様々なボルトを外し、
様々な外装パーツを分解でせねばならん。

二十数年振りだ。

それでも、
昔取った何とか。

エアクリを灯油で洗い、
2stオイルで仕上げる。
二十数年振りだ。

まあ、
世界のホンダだ。
私のメンテの良し悪しに関らず、
今迄通り、普通にエンジンが掛かる。
路面ウェットと、
時間が遅い所為もあり、
試乗は明日以降だな。

次回はヘッドライトを。


さて、
明日は天気も回復か・・・・・・


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