exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

ハンター

2018年05月13日 22時05分07秒 | Weblog

朝から行動。
山椒を採りに行く。

事前に目をつけていた場所だ。
早朝にも関わらず、田起こしをしている田園地区の傍ら。

農家の方々の他に、
RV車が一台。
山の斜面で何かを採取している。

まあ、
季節柄、何かしら山菜があるんだろう。
こちらとしては全く興味は無い。

せっせと掘り起こす。
どうせ来月辺りには刈り払いされてしまう。
小さいのも見落とさず採取する。

タケノコが生えていた。
ああ、
そんな季節か。

しかしながら、
私としてはこれら山菜には全く興味が無い。
スルー。

さっきの人なんか、
こういうのを探してるんだろうな。


雨が降ってきた。
天気予報は当てにならん。

小さな段ボール箱を持って行ったんだが、
それじゃ小さ過ぎた。
山盛りに採取した。


と、

何か山菜を採取してたと思われたRV車の主が通りかかった。

私の傍まで来ると、
速度を落とし、
歩く様な速度で通過していく。

何を採っているのか気になったのだろう。

敢えて私は背を向けていたが、
山盛りになった段ボールを凝視していたんだろう。

せっせとスコップを振り回す私の傍らに、
山盛りの、段ボール。

こりゃ、気になって仕方なかったろうに。


人の収穫が気になるんだろうから、
あんまり採れなかったんだろうな。

ああ、
そう云えば、彼が登っていた場所は、
先日、私が下見に訪れた時に、
ほっかむりしたオバちゃん二人組が何かしら採っていた。
多分、
収穫物は少なかったろう。


他人の芝生、かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼鏡を壊す(2) | トップ | 天気予報は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事