goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

TVの功罪

2025年02月11日 06時02分28秒 | Weblog

日曜の夕方の事。
バンキシャだったか。
大雪での事故のニュース。
走行不能からの接触事故とか。

宮城県内での事故映像では、
対向車線に突っ込んできた軽自動車との衝突を映していた。
軽自動車はスタッドレスタイヤを装着していたと。
そこから、スリップ事故を防ぐには、という特集に。

ノーマルタイヤ、スタッドレス、チェーン装着の3パターンで、
制動距離の実験。
ここで、チェーンがスタッドレスより制動距離が短かった。
これはいかんな。
こういうのを見て、チェーンでいいんだ、
と思うドライバーが出てきてしまう。

番組の意図としては、
「スタッドレスタイヤを過信しないで」
だったかもしれないが、視聴者の受け取り方は違ってくる。
「こっちの方がいいんだ」
となる。

雪が降らない地方で、急に雪に見舞われ、
緊急脱出の為のチェーンなら、まあ良いだろう。
しかし、デメリットもある。
この無責任なニュース番組は、そこに至らない。

先ずは装着が困難。
そもそも雪に馴染みの無い地方のドライバーだ。
ジャッキアップなんかした事無かろう。
「ジャッキアップ」不要!」なんて商品もあるが、
そうそう上手くいかない。

横方向に弱い特性があるので、カーブは危険。
前輪、または後輪だけに装着した場合、
挙動が不安定になるので、ホントに走行注意。
そして、速度は上げる事が出来ない。
せいぜい40km/h位だろう。
「高速道路もOK!」の表記を鵜呑みにしてはならない。
ホントに100km/h近く出すと、路面を捉えられないから、
突然挙動を乱し、最悪スピンに。
更に、強度が無いから、千切れて飛んで行ってしまう。

ニュースの中の実験は、真直ぐの制動実験のみ。
一般の道路では坂道発進なんかもある。
最近のFF車なんかじゃ、チェーン装着しちゃったら上れない。
前後輪のスリップ差を感知し、トラクションコントロールが作動しちゃう。
その場から動けなくなる。
スイッチOFFをお忘れなく。

一番怖いのは、このニュース見たドライバーが、
チェーン持って雪国に来てしまう事。


今回の場合、

正しい報道は、

走行を自粛させる事。




 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする