次期スープラの開発者へのインタビュー。
MTの設定が無い事について。
話し手:実は海外メディアからもすごくたくさん質問を受けて、いま検討中です。逆にみなさんにも聞きたいんですけど、MTって必要ですか? いまの時代のATってとてつもなく進化をしていて、このスープラ世代のものは、今よりももう1つ先のレベルにいっている。いまのDCTも勝てないくらいのところにあります。速さという面ではもはやMTのアドバンテージはないし、軽さの面でも同じです。マニュアルのほうが耐久性があって長持ちするという人もいるけど、それもありません。
聞き手:しかし、それも分かった上で、自分の手でがちゃがちゃ操作するのが好きな人がいる、ということじゃないでしょうか。
話し手:もちろん、自分の手でシフト操作を楽しむのは大事なことです。ただそうなると、スープラみたいな大パワーのクルマだと正直あまり楽しくない。一番の理由はですね、ミッションって、トルク容量をあげていくほどシフトフィールは悪くなるんです。
ん~、何だかな。
この開発者に言いたい。
じゃあ、スポーツカーって必要ですか?
乗員も少ないし、荷物も運べないし、燃費も良くないし、大体、その性能を試す事は一般道ではできないし。
スポーツカーはそういう日常性を度外視し、
誰に何と言われようが、自分は楽しみたいという人が乗るものだ。
趣味の世界。
だからいかに効率が悪かろうが、MTで乗りたいと思えば、やっぱり乗りたいんです。
シフトが速さに直結しなくてもいい。
レースするんじゃないなら。
大排気量のクルマはシフトフィールが悪い?
(所有はした事が無いが)3リッター以上のMT車、楽しかったけどな。
シフトフィールが悪いとは思った事はない。
こういうクルマにはこういうフィールがある。
自分が企画したクルマに自信持ってるんだろうな。
それは必要な事だ。
芯を通したクルマ作りをしてると。
でもね、ちょっとばかりユーザーを敵に回したかも。