今朝の雪道で、
通勤時もいつもより時間が掛かった。
こんな日は、事故も多いんだよね、
と思いながらもクルマを走らす。
駐車場からベイブリを潜り掛けた時、パトランプ!
見れば、
ベイブリの合流のトコで、
軽自動車が歩道に乗り上げている。
ふむ、
側道に出る所で、ハンドル切り過ぎて、
歩道に乗り上げたか?
しかしまあ、随分勢い良く乗り上げたモンだ。
同僚と話しながら会社へ向かう。
「安心ダイヤル、電話来てるんじゃね?」
「着くや否や、『出動して!』って言われんじゃない?」
「いや、もう会社の前で部長、待ってるんでネ。」
「ファイル振り回して、積載の鍵、渡されるびょん。」
「さ、この角曲がったら、ほらっ! 居なかった・・・・・・」
なんて馬鹿話をしながら。
会社到着後、10分位して、TEL。
部長が取って、何やら、「0120、安心ダイヤルか・・・・・」
なんて、恐ろしい呟きを。
やっぱし、
安心ダイヤルだった・・・・・
傍に居たんで、
「レッカー、行ける?」
(断れないでしょ、)
場所を聞くと、
「柳川2丁目で脱輪だって。」
「ああっ!」
ビンゴだった。
準備して現場へ。
丁度現場検証が終わった様だ。
どういう事故かと警官に聞くと、
本道走行中にコントロール不能になり、
本道と側道の間にある分離帯を突っ切って側道に。
それでも停止できず、暫く側道を走行して、
ようやく歩道に乗り上げて、停止。
本道と側道の間の分離帯だって、結構な高さがある。
よく乗り越えたものだ。
つうか、何km/h出てたんだ?
まあ、
単独事故で幸い。
指定のディーラーにレッカー。
その帰りに、イトヨの駐車場で動けなくなったクルマのサルベージ。
E/G掛からなくなったのは昨夜の事のなそうで、
一晩、お泊りだった様だ。
原因はリモコンの電池切れ。
最近のスマート・スタート・システムは、
リモコンやマスターキー・カードの電池が無くなると、
ハンドルロックのままE/Gが掛からなくなる。
復旧。
何事も無かったの様にE/Gが掛かる。
積載に積んで帰る。
この手のトラブル、増えてます。
スマートキーの電池は、定期的な交換が吉。
さて、
帰社後、集金に。
道路、激混み。
たっぷり時間を掛けてリターン。
そして、
先程のスマートキー電池切れ車を納車。
ああ、
もう昼・・・・・・
サボりたい・・・・・・