青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

スポーツの日

2020-10-13 | 日記
今年は季節の移り変わりを、気が付けば感じている・・というのは、出歩く回数が減ったからです。
 
今週はちょっと暖かめの気候ですが、やっと「秋空」を感じました。子供の頃の運動会の日の空を思い出しました。
 
 
「体育の日」が「スポーツの日」に名称変更となったのは仕方が無いにしても、10月の第二月曜日というのは・・・。10月10日は東京五輪の開会式の日という歴史と、ほとんど天気が崩れない「特異日」という側面も持つ特別な日です。
 
スポーツの日は10月10日に戻して欲しい・・・こういうことを言うのは、年寄りだけかな?若い人は3連休になる方が良いのでしょうね。
 
因みに今では10日は、目の愛護デー、totoの日、空を見る日、トートバッグの日、転倒防止の日などの日になってしまいました。何か寂しくありませんか?
 
ところで、スポーツの日を今年は7月に移動させていたけれど、来年も7月23日(金)の五輪開会式の日をスポーツの日にするそうで、秋のこの時期に2年連続で祝日がないのも、違和感があります。


最新の画像もっと見る