青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

スター・トレックにそっくり!~アメリカのロゴマーク

2020-08-03 | 青春・名画劇場

このマーク、アメリカ宇宙軍のロゴマークなのですが、僕は見て驚きました。「スター・トレック」に登場する、宇宙艦隊「スターフリート(Starfleet)」の記章にそっくりです!

このマークは今年2020年から使われているそうで、だったら、スター・トレックから拝借したの?とアメリカ人の友人に尋ねると、このデルタ形のデザインは、米航空隊が最初に1940年代に採用。その後1961年には米空軍の複数の宇宙関連組織の記章にも使われていたそうです。

従って、スター・トレックの放送開始より前に、実際に使われていました。単純に、僕がアメリカに憧れを持って育って来たので、格好いいと思うだけかも知れませんが、アメリカのデザインはいつもながら素晴らしいと思います。

東京五輪ロゴマークは日本の伝統である市松模様 、大阪万博のロゴは「ムック」というかミスドのポンデリング。 (笑)それは冗談としても、アメリカのロゴマークは底抜けに明るいですね。



最新の画像もっと見る