ERIKA'S TABLE

ゆったりと楽しみながら
おうちご飯しましょ。
日々の色添えに。。。

山椒の実

2009-06-02 00:18:29 | 日記


 ちりめん山椒 


まずは、山椒の下ごしらえ。
山椒の実を枝小枝からはずす。(以外に大変な作業)

たっぷり目の水に塩を(小ソースパンに7分目の水に小2くらいの塩)入れて、山椒の実を1分ほどゆがく。すぐに冷水に取り、緑色をきれいに残す。半日くらいは水に浸しておく。

この時間がたまらない。香りが部屋いっぱいになっているのに、食べられないなんて。1粒口に含んで、・・・初夏の味、ワクワク。


1、山椒    大1
2、ちりめんじゃこ 1パック
3、醤油    大1.5
4、みりん   大2

a、ちりめんじゃこを、みりん醤油で煮る。水分がなくなりそうになったら、山椒を入れる。緑を残すため、あまり火にかけない。

さっちゃんのお宅にお邪魔した時、大きな大きな山椒の木があって、たわわに、山椒の実がなっていました。あれから、1年たったという事ですね。
勇気出して、ください。と、言ってみました。本当に幸せのおすそ分けありがとう~。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿