暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

年明けって大抵悪い話題が続く気がする。

2016-01-06 21:21:47 | ゲーム
水曜日ですねぃ。
沖縄は相変わらず涼しいってのがどこの気候だかわかりません。
てか、ここ数日の湿度は梅雨時期並みなんだが……。
勘弁してくれ。




さて、正月早々胸くそ悪いニュースが続くねぇ。
橋から同僚を落として殺した4人組とか。
慰安婦を解決させたぜ!(キリッ ってやってる無能外相とか。

とりあえず4人組は全員の名前と顔を出せ。
18から選挙権を与えようって言うなら、18以上は自分の行動全てに責任を持たないと。
自己責任のとれない人間に政治の決定権を与えるってのはどうかと思う。
それができないなら、選挙権なんていらん。


そして、年末に譲歩しまくってしかも「相手が嫌がるから」って理由で文書の締結すらせずに合意を得たなんて吹聴する売国外相。
マジ無能。
あの国が文書のないものを守るわけがない。文書を交わしても守らないんだ、文書のない口約束なんぞなにをかいわんや。
また金をどぶに捨てる真似をしやがる。……いや、どぶに捨てた方がまだなんぼかマシか。

あんな譲歩しかしないで外交なんてのたまう阿呆には政治家を辞めて欲しいものだ。
まず、阿部さんは新年第一の仕事として外相の更迭からやって欲しい。
あの国にホント譲歩なんて必要か?
慰安婦→嘘
占領→嘘
虐殺→嘘
嘘しかないじゃない。
ちなみにこれがベトナム戦争時の韓国軍の動向となった場合
慰安婦→それこそ姓奴隷的な集団強姦があった
占領→これはソースがないので明言できない。
虐殺→村一つ皆殺しというのがある。
おや不思議。ほぼ合致するという。
自分のケツは自分で拭かせろよ。
なんで日本がこんな連中の太鼓持ちする必要があるのか。
こんな実効の現実味ない条件で金を出すような合意をするような外相は無用の長物。さっさと更迭しろ。



他にも殺人だの事故だの。
世の中どれほど初詣などをやっているかわからないけど、もしこういう人たちの中にもそういうことをやっている人がいたとしたら……。
神様ってなんだろうね。



さて、昨日のFEはサブイベント消化的な意味合いから闘技場をひたすらプレイ。
上級は面倒な割にコインのもらえる量が減っているので、めんどくせぇ。
とりあえずこれを10回以上繰り返してようやく1週かぁ、そんなに今期が持つかね?^^;

闘技場ではアイテムも使えない、メンバー変更もできないので、ある程度属性別、武器別に組んだ方がいい感じ。

樹が剣+雷ベースなので、後は槍+炎のトウマか槍+風+回復のつばさから一人、斧+氷のまもりか魔法で属性を選べる霧亜か対空のエリーから一人が理想的か。

ただ、階級によって出てくる傾向がそれぞれあるので、上級なら樹+トウマ+エリィが楽な感じ。
問題は回復を樹に頼ることになるので、回復スキルがなかった場合はデュオスキル頼みか、トウマの代わりにつばさを入れて対応するか、かなぁ?

まぁ、難易度下げても報酬は変わらないようなので、難易度を下げてごり押しが一番早いかもしれないね。

とりあえずもうさっさとシナリオ進めてクリアだけしちゃおうかな……。
そんなことを思い始めてます。

ま、あと1週間後には新作だし。
とりあえず1週はさくっと終わらせるのも必要だろう。
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いろいろ話はあるのに対策しないのはなぜだろう?

2016-01-05 21:22:57 | ゲーム
さて、年明け二日目の仕事日。
昨日は結局早々に落ちてゲームも触ってないんだよねぇ。
どうしましょ。


さて、いよいよオーディンスフィアの発売日が来週に迫ってきて、どうにかFEが終わりそうなので積みにはならずに済むかな。
正直TGS以降の情報はあえて仕入れていないので、どんな追加情報があったのかはわかりませんが、とても楽しみ。

まぁ、オーディンスフィアについては遅くとも来週にはいろいろわかるのでもうあえて見るつもりはないんだけど、もう一つの作品、十三機兵の方はまだTGS以降の情報はないんだよなぁ。
あの雰囲気って結構好きなんだけど、うーむ。



そういえば全く別ジャンルなんだけど、イギリスで子供がゲームに70万課金していたそうな。
まぁ、いくらであろうが、課金したものは払おうぜ。子供でも親の監督責任だし。

そもそも課金ゲームを子供に許す時点でその危険性を把握していないってことだよなぁ。
こういうのがごね得で返金とか減額とかあるのが結局教訓としての「痛み」にならないから繰り返されるんだよなぁ。
もし返金するならそのデータもリセットすべきで。

正直こういうのを見るとこういうシステムのゲームもどうかと思うところではあるが、一番の問題はこういうごね得を許す体質にある気がしてきた。
やはり、こういう教訓は痛みとして経験させないとあまり意味がないと思うぜ。

俺の場合カード決済だと怖いので、基本的にはウェブマネーだのビットキャッシュだのを噛ませて間接的な現金払いにするようにしています。
そうでないと、お金の動きが見えないのは怖いし。

もう今後こういうのは「知りません、払え」でいいと思う。

……俺も神姫の時にやったよなぁw
こんな高額じゃないけど、学生時代の1万円課金なんて冒険中の冒険だったもんなぁw
そして待ってる一日もやし漬けw
今となってはいい思い出です。




さすがに新年は新情報なんかがあまり出ないねぇ。
しかも昨日はプレイしてないから丁度いい軽めの話題がないのでこの辺にしよう。

この天気のせいで眠気が酷いぜ……。
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謹賀新年

2016-01-04 21:13:38 | ゲーム
明けましておめでとうございます。
新年はなんつーかばたばたしててどうにも疲れが抜けん。
甥姪の襲来に姉貴の横暴が重なるとね。

たまには何もせずに来客もなくぼーっと年末年始を過ごしたいと思うのは俺だけじゃないはずだ!w




さて、この年末年始ですが、FEばかりやってましたわ。
で、現在第6章。
なんか物語がクライマックスに向けて動きまくってます。
てか、某悪いやつが倒れたっぽいので次がラスボスか。

キャラクターは基本的にマルスに連なる世界のキャラたちが出てるので、まさかジェイガンが出るとは思わなんだ。

主人公のペルs……ミラージュとしてクロムなのは、シナリオ上必要だったことなのね。
シーダとかドーガとかカインなのに、なぜクロムと思ってたのだが……。
まぁ、公式で暗黒竜と覚醒からキャラ選別って書かれてたから、マルスが外れている理由が知りたかったんだよねぃ。




さて、今回はサブシナリオもほぼ全て消化したので、キャラクターについて語ろう。

・主人公
まぁ、FEのオーソドックスといえばわかりやすいか。
主人公補正で不思議なカリスマ性を持つ感じ。
戦闘時には器用に全てをこなすので、全般こなせるスキル組みがオーソドックスか。
でも、俺はあくまで火力一辺倒に。
ロマンあふれる能力こそ光ると思うの。

・織部つばさ
正ヒロイン。幼なじみ補正を主人公のハーレム補正で打ち消される運命にある。
ドジっ娘、きょぬー、頑張り屋と属性が揃っているが、どうしてだろう、お姉ちゃんの方が気になる私w
戦闘時は魔法主体で攻撃より補助メインといった感じか。
基本的にFEの原則が採用されるので、弓兵、風(今作においては衝撃)属性には弱い。
彼女の参加するデュオ攻撃は非常に利便性の高いものが多いので、その辺はさすがヒロイン、面目躍如。


・赤城トウマ
名前の字忘れちゃったw
とりあえずFEの赤い人。特撮ヒーローマニアの暑いやつ。
ソシアルナイトベースのスタイルなので、物理にゃ強いが、魔法は微妙。
各種物理攻撃の威力は高いので、いくつかの属性と特効スキルを集めて攻撃の起点に。

・霧亜
クーデレな人。
あの髪型が少し不思議だよね。何というかギャップ可愛いだろを狙いすぎて逆に微妙。
逆にもっとキャラをぶっ壊れさせた方がむしろよかったんじゃなかろうか。
とりあえず戦闘では、サーリャがパートナーという時点でわかるが、魔法オンリー。
つばさが僧侶とかのイメージならこっちは魔道士。
各属性の魔法を覚えるので、火と氷をメインに覚えさせるのが吉か?(雷は樹、衝撃はつばさがいるから)

・エレオノーラ
ツンデレな人。
個人的にはこの子が一番のお気に入り。最後のサブイベントなんてヤベェヨ。ただ、正ヒロインと違って「胸だけ二次元」である。(11才のまもりとほとんど変わらないって……orz)
しかし、戦闘面では唯一の弓使いなので、飛行系が出てきたらとりあえずこの人。
力の方が魔力より伸びやすい感じで、スキルも物理側の各種属性がある感じ。
結構この属性攻撃も威力が高く、火力の中心に据えやすい。
ただ、打たれ弱く、耐久性に難あり。やはり胸囲分劣るというのか……。

・まもり
完全な妹属性……とはいかないが、妹系のキャラ。
とりあえず中村さんにストーキングされている子。多分エレオノーラは抜かれるなw
唯一の斧使い。アーマーナイトなので、魔法が飛んでこなければかなりの丈夫さを発揮。
今作はボスは魔法を使うのがいるが、雑魚は速攻でつぶせるのが多いので、そんなに苦労はしない。
火力より防御にスキルを割くのがいいかも。

・やしろ
一見クールな完璧超人ながら、実態は単なる社会不適合者。
まぁ、意外と素直で頑張り屋であるのは確かなので、そんなに嫌みキャラという感じではない。
戦闘ではアーマー系がいたら彼というくらい特効スキルが便利。
カウンターであれば物理攻撃に対してはほぼ無敵なので、SPスキルと併せて火力の中心に。
しかし、あの全身ベルトのキャラデザは……どこの寝取り王子?



とまぁ、こんな感じ。
誰が強くて誰が弱いというわけではなく、状況で入れ替えながら闘うのが基本。
物理ではFEの3すくみと基本設定があるので、敵が斧なら剣、剣なら槍、槍なら斧とやれば、セッションには入れる。
この辺上手く使わないと、雑魚ですらやられる場合があるってのは難易度が高い所以だな。
まぁ、ワイルドに当たらない限り雑魚戦では早々負けないバランスにはなっているので、じっくりと頭を使いつつキャラを育成すべし。

というわけで今日はこの辺で。
今年も良い一年でありますように。
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