さて、木曜日。
あと1日でお休みですわー。
ネオジム磁石の製品が販売中止ということらしい。
昨日は静観してたけど、やはりハイキューパーツが右往左往。結果的には問題なしとされたようだけど、正直、子供用玩具として赤ん坊が飲み込めるようなサイズのものを発売する方がどうかしていると思う。仮に大人用だとしても、赤ん坊がいるというのにその辺に放置している親の神経がどうかしていると思う。
何でもかんでも規制するのなら車も死亡事故を起こしてる、ハンマーや包丁だって殺人の道具になる、自転車も人を殺すし、あらゆるものが事故の対象。年間百にも満たない不注意であらゆるものを規制しようとするその短絡さ加減が無能の証明といえる。
ライターのときもそうだったけど、もうそろそろ一部の粗忽者のしわ寄せを社会全体におっ被せるのは止めよう。これが行き着く果てはあらゆるものが規制されまくったディストピアしかないぞ。親になるなら子供は何かをやらかすものという認識で、飲み込めるような小さいものは買わない、与えない。自分の趣味のものであっても食べられるもの食べられないもの区別がつけられるようになる2~3年くらい我慢せぇ。
さて、バイオ4。そろそろやることやって息切れ感^^;
まぁ、この短期間に12周もしてりゃそうなるか。
さてそんなバイオ4リメイクの備忘録も書くことがほとんどなくなってきて、最期のネタは各武器の使用感について。
まぁ、個人的な好みがもの凄く入るので万人向けではないけれど、攻略上の多少の参考程度には使えるはず。
では、早速ナイフから。
・コンバットナイフ
初期ナイフ。威力耐久ともに初期値は低め。限定解除で攻撃速度1.5倍というなんとも微妙な性能に。ただ、手数が増やせるのと最終段階での耐久性はかなり高めなので性能としてはかなり向上すると思って良い。
・ファイティングナイフ
クラウザーからの戦利品。攻撃力が高い反面耐久性では使い捨てを除くと最も低い。限定解除で攻撃力が跳ね上がり、閃光ひるみからの追撃で村の関所に現れるチェンソー姉妹を一撃の下葬ることが可能なレベルに。
ただ、パリィも攻撃もと使うには厳しいので戦闘時の追撃用と割り切る方がいいかも。ステルスキルはキッチンナイフだろうが一撃なので、このナイフの耐久を使い潰す必然はない。
・プライマルナイフ
貴族人形を全て破壊することで得られる。性能的にはコンバットナイフに近い。限定解除で耐久が無限となるため、これをゲットしたら基本的にコンバットナイフの出番はない。
ついでに言えば使い捨てナイフも換金アイテムと化す。
・キッチンナイフ
使い捨てナイフ(弱)。ステルスキル3回くらいで壊れる程度の耐久値。プライマルナイフを制限した場合の緊急用として活用するくらいか。
・ショートナイフ
使い捨てナイフ(強)。コンバットナイフ初期値の半分くらいの性能。
キッチンナイフよりは強いがやはり使い捨て。売るとキッチンナイフの倍額で売れる。
ハンドガン各種
・SG-09R
初期ハンドガン。オリジナルと同じく限定解除でクリティカル率5倍。雑魚相手ならそこそこ活躍可能。ごくごく基本的な性能であるため、ある種の基準といえる。特化した部分がない分、使いやすくはある。
・パニッシャー
今回はスピネル交換品になった貫通効果付きハンドガン。貫通効果があるため威力は低めだが、集弾性は高め。ただ、金属は貫通しないため今作は孤島に行ってからの使い道がなく、非常に使い心地は微妙。限定解除で貫通効果が強化されるものの、それを生かす場がほとんどないというのはオリジナルも同じ。
・レッド9
パニッシャーに変わり無料でゲットできるハンドガン。装弾数が最終的にブラックているを上回るというオリジナルとの逆転現象が発生。
リロードに時間はかかるものの、気にするほどでもない。ストックのおかげで手ぶれも少なく使いやすい性能になっている。限定解除で威力1.5倍。難易度ノーマルでなら4発もぶち込むとクラウザーを一時撤退に追い込める。
とはいえ、初期値の装弾数5発はさすがにやり過ぎだと思う。
・ブラックテイル
オリジナル版では最強の一角だったが、今作では装弾数が1/3になり最大強化でも13発しか入らない。威力も限定解除で1.5倍になるものの、レッド9には劣る。
オリジナル版だと装弾数も強化されたが、今作ではそれはない。
強みは連射性能と装填速度が速いことと、アタッシュケースのスペースを4マスしか消費しないこと。
良くも悪くも安定志向。
・マチルダ
ストックをつけて三点バーストハンドガン。三点バーストを除くと基本的な性能はSG-09Rとほぼ同じ。装弾数だけが高めのハンドガン。限定解除で60発もの装弾数を誇る。
三点バーストという時点で弾薬をアホのように食いつぶすので、本格的に運用して楽しめるのはネコミミを取った後。レッド9など及び出ない瞬間火力がたたき出せる。
・センチネルナイン
DLCハンドガン。限定解除でクリティカル5倍。SG-09Rとの互換のような性能で、最終的な威力で劣る代わりに装弾数と連射速度に勝る。それ以外はほぼ変わらないのでお好みで。
ショットガン系
・W870
村でゲットできる最初のショットガン。最終的には限定解除で威力が2倍という破格の性能に。ただ、全てのショットガンで最も連射能力が低い。
弾の拡散具合はライオット以上ストライカー未満。なんとも微妙と言わざるを得ない性能をしている。囲まれたときの脱出用。
・ライオットガン
2番目に入手できるショットガン。集弾性能が高くそこそこ離れていても性能を発揮できる。連射力も高いため今作では評価を一新したといえる。オリジナル版では残念な子扱いだったのに。
限定解除で威力が1.5倍に。W870に威力では劣るが、連射速度や装弾数で勝る。
W870よりは使いやすい。
・ストライカー
オリジナルでのセミオートショットガン。マガジン式となっているため装填速度が早く装弾数も多い。弾の拡散が大きく離れた相手にはあまり効果を発揮しない。限定解除による装弾数増加により48発の物量を生かして弾幕を張っての足止めと包囲突破が真骨頂。必然近距離戦が増える時計塔の中や孤島の陣地突破などではかなりの活躍が見込める。
・スカルシェイカー
DLCショットガン。レバーコッキングによるアクションがかっこいいロマン銃。威力は低く見られがちだが、限定解除で実はライオットガン並みの数値にはなる。とはいえ、セミオート並みに弾が散らばるため遠距離相手では使えないことと装填数が6発しかないというのが難点か。
とはいえ、弾幕が張りやすく、ケース内のスペースもそんなに消費しないため包囲突破用と割り切った場合は結構使いやすい。
という訳で今日はここまで。
ハンドガンとショットガンは種類が多いんよ。これで半分。
いやぁ、明日もまた同じくらい長くなりまっせーw
という訳で今日はだいぶ長くなったのこの辺で。ではでは~。
あと1日でお休みですわー。
ネオジム磁石の製品が販売中止ということらしい。
昨日は静観してたけど、やはりハイキューパーツが右往左往。結果的には問題なしとされたようだけど、正直、子供用玩具として赤ん坊が飲み込めるようなサイズのものを発売する方がどうかしていると思う。仮に大人用だとしても、赤ん坊がいるというのにその辺に放置している親の神経がどうかしていると思う。
何でもかんでも規制するのなら車も死亡事故を起こしてる、ハンマーや包丁だって殺人の道具になる、自転車も人を殺すし、あらゆるものが事故の対象。年間百にも満たない不注意であらゆるものを規制しようとするその短絡さ加減が無能の証明といえる。
ライターのときもそうだったけど、もうそろそろ一部の粗忽者のしわ寄せを社会全体におっ被せるのは止めよう。これが行き着く果てはあらゆるものが規制されまくったディストピアしかないぞ。親になるなら子供は何かをやらかすものという認識で、飲み込めるような小さいものは買わない、与えない。自分の趣味のものであっても食べられるもの食べられないもの区別がつけられるようになる2~3年くらい我慢せぇ。
さて、バイオ4。そろそろやることやって息切れ感^^;
まぁ、この短期間に12周もしてりゃそうなるか。
さてそんなバイオ4リメイクの備忘録も書くことがほとんどなくなってきて、最期のネタは各武器の使用感について。
まぁ、個人的な好みがもの凄く入るので万人向けではないけれど、攻略上の多少の参考程度には使えるはず。
では、早速ナイフから。
・コンバットナイフ
初期ナイフ。威力耐久ともに初期値は低め。限定解除で攻撃速度1.5倍というなんとも微妙な性能に。ただ、手数が増やせるのと最終段階での耐久性はかなり高めなので性能としてはかなり向上すると思って良い。
・ファイティングナイフ
クラウザーからの戦利品。攻撃力が高い反面耐久性では使い捨てを除くと最も低い。限定解除で攻撃力が跳ね上がり、閃光ひるみからの追撃で村の関所に現れるチェンソー姉妹を一撃の下葬ることが可能なレベルに。
ただ、パリィも攻撃もと使うには厳しいので戦闘時の追撃用と割り切る方がいいかも。ステルスキルはキッチンナイフだろうが一撃なので、このナイフの耐久を使い潰す必然はない。
・プライマルナイフ
貴族人形を全て破壊することで得られる。性能的にはコンバットナイフに近い。限定解除で耐久が無限となるため、これをゲットしたら基本的にコンバットナイフの出番はない。
ついでに言えば使い捨てナイフも換金アイテムと化す。
・キッチンナイフ
使い捨てナイフ(弱)。ステルスキル3回くらいで壊れる程度の耐久値。プライマルナイフを制限した場合の緊急用として活用するくらいか。
・ショートナイフ
使い捨てナイフ(強)。コンバットナイフ初期値の半分くらいの性能。
キッチンナイフよりは強いがやはり使い捨て。売るとキッチンナイフの倍額で売れる。
ハンドガン各種
・SG-09R
初期ハンドガン。オリジナルと同じく限定解除でクリティカル率5倍。雑魚相手ならそこそこ活躍可能。ごくごく基本的な性能であるため、ある種の基準といえる。特化した部分がない分、使いやすくはある。
・パニッシャー
今回はスピネル交換品になった貫通効果付きハンドガン。貫通効果があるため威力は低めだが、集弾性は高め。ただ、金属は貫通しないため今作は孤島に行ってからの使い道がなく、非常に使い心地は微妙。限定解除で貫通効果が強化されるものの、それを生かす場がほとんどないというのはオリジナルも同じ。
・レッド9
パニッシャーに変わり無料でゲットできるハンドガン。装弾数が最終的にブラックているを上回るというオリジナルとの逆転現象が発生。
リロードに時間はかかるものの、気にするほどでもない。ストックのおかげで手ぶれも少なく使いやすい性能になっている。限定解除で威力1.5倍。難易度ノーマルでなら4発もぶち込むとクラウザーを一時撤退に追い込める。
とはいえ、初期値の装弾数5発はさすがにやり過ぎだと思う。
・ブラックテイル
オリジナル版では最強の一角だったが、今作では装弾数が1/3になり最大強化でも13発しか入らない。威力も限定解除で1.5倍になるものの、レッド9には劣る。
オリジナル版だと装弾数も強化されたが、今作ではそれはない。
強みは連射性能と装填速度が速いことと、アタッシュケースのスペースを4マスしか消費しないこと。
良くも悪くも安定志向。
・マチルダ
ストックをつけて三点バーストハンドガン。三点バーストを除くと基本的な性能はSG-09Rとほぼ同じ。装弾数だけが高めのハンドガン。限定解除で60発もの装弾数を誇る。
三点バーストという時点で弾薬をアホのように食いつぶすので、本格的に運用して楽しめるのはネコミミを取った後。レッド9など及び出ない瞬間火力がたたき出せる。
・センチネルナイン
DLCハンドガン。限定解除でクリティカル5倍。SG-09Rとの互換のような性能で、最終的な威力で劣る代わりに装弾数と連射速度に勝る。それ以外はほぼ変わらないのでお好みで。
ショットガン系
・W870
村でゲットできる最初のショットガン。最終的には限定解除で威力が2倍という破格の性能に。ただ、全てのショットガンで最も連射能力が低い。
弾の拡散具合はライオット以上ストライカー未満。なんとも微妙と言わざるを得ない性能をしている。囲まれたときの脱出用。
・ライオットガン
2番目に入手できるショットガン。集弾性能が高くそこそこ離れていても性能を発揮できる。連射力も高いため今作では評価を一新したといえる。オリジナル版では残念な子扱いだったのに。
限定解除で威力が1.5倍に。W870に威力では劣るが、連射速度や装弾数で勝る。
W870よりは使いやすい。
・ストライカー
オリジナルでのセミオートショットガン。マガジン式となっているため装填速度が早く装弾数も多い。弾の拡散が大きく離れた相手にはあまり効果を発揮しない。限定解除による装弾数増加により48発の物量を生かして弾幕を張っての足止めと包囲突破が真骨頂。必然近距離戦が増える時計塔の中や孤島の陣地突破などではかなりの活躍が見込める。
・スカルシェイカー
DLCショットガン。レバーコッキングによるアクションがかっこいいロマン銃。威力は低く見られがちだが、限定解除で実はライオットガン並みの数値にはなる。とはいえ、セミオート並みに弾が散らばるため遠距離相手では使えないことと装填数が6発しかないというのが難点か。
とはいえ、弾幕が張りやすく、ケース内のスペースもそんなに消費しないため包囲突破用と割り切った場合は結構使いやすい。
という訳で今日はここまで。
ハンドガンとショットガンは種類が多いんよ。これで半分。
いやぁ、明日もまた同じくらい長くなりまっせーw
という訳で今日はだいぶ長くなったのこの辺で。ではでは~。