さて、金曜日。
今日は朝から雨。
睡魔が……というよりも出張疲れが……
沖縄の路線バスが減便続きだそうで。
いや、路線バスを減らす決断をさせる前に観光バスの制限をしろよ。迷惑なんだよ、あれ。
てか、観光客を減らせ。こちらの生活にとって連中は百害あって一利無し。ただのゴミよりたちの悪い障害物です。
そういえば、今朝の新聞で慰安婦関連の映画を作ったとか言う人間の記事が出ていた。
「日韓がお互いに事情を知って妥協点を~」みたいなことを言っていたが、嘘に対して譲歩する必然性はかけらもないわけで。
これについては一切の譲歩・妥協は必要ない。あの国が何を言おうとも嘘は嘘。むしろこの一件を捏造した新聞記者は身命を賭してこの嘘をかき消さなければならない義務がある。
ま、日本の場合、右も左も嘘や暴力が多いが、左の嘘は日本という国を貶める嘘が多いのでクソだよねって話。
自分の意見のために都合のいい証拠だけを並べるのは人間全ての共通項。それを踏まえて、自分の価値観と合わせて真偽を見極めないと行けないのがなかなか難しいところよな。
さて、5日ぶりにゲーム&PCに触った。
ああ、飢えてたんだなぁって自覚した。
まぁ、本があれば禁断症状までは発症しないが、やはりゲームってのはいいものだ。
用意されたシナリオを追いかけて自分なりにかみ砕いて楽しむのが小説や物語の醍醐味ならば、ゲームの場合はそのシナリオに干渉し、自分なりの楽しさを見つけられるのが強み。
基本的にはどちらも他人が用意したコンテンツを楽しむ、という部分においては共通なんだよね。
もしそれが嫌なら自分で作るしかないわけで。ある意味で趣味人の行き着く果てだよね。同人作家とかすげぇわな。
んで、昨日は結局の所PS4は起動せずアリスギアと花騎士のみ。
花騎士は前のイベントが終了し、新しいイベントが。
で、今回の追加☆6がハリエンジュの別バージョン。
なんんか、すげぇ美人度アップ。
というわけで、溜まっている無償華石が90000ほどあったので、1回ししてみた。一発で出た。
なんというか、出る時には出るんだよねぇ。
そして、開花の能力を見たが……うん?これ、アビリティが超絶微妙すぎない?
スキル発動率1.2倍。これはいい。てか、☆6に求められるある意味で最低限だよね。
で、ボスダメ+12%。まぁ、これも大きな問題は無い。スキル発動率と合わせて一つの枠なので、否定する要素はない。
第2アビリティが回避の基本80→3ターン目以降50%の回避率。これも☆6回避としては標準。
第3アビリティが防御&反撃。これも防御型ならごく一般的だと思う。
第4アビリティが総合力の20%で追撃。これも追撃スキルとしてみればごく平均。
そう、個別に見てみれば平均的なアビリティが揃っていて、個別ならば文句はない。
しかし、取り合わせで見た場合ははっきりと使えない……。
回避+反撃ってのはありだと思うが、攻撃力上昇のバフがない。反撃にも追撃が乗ればまぁ、手数で稼ぐこともありかなぁ、って気がしないでもないが、多分追撃は乗らないだろうし。
回避+ガッツで生存力に特化したユニットに出来る!というわけでもない。ただの反撃ユニットなのでやはり火力に結びつきにくい。
回避+ガッツ+HP吸収スキル持ちだったらおそらく生存特化で活躍の場もあっただろうに。
攻撃バフのない1.8倍3回攻撃スキルに追撃。その上でダメージを伸ばすのがボスに対しての12%のみ。
これは……さすがに使い道が思いつかない。
やはり、火力強化でせめてクリティカルアップくらいは欲しかった。
まぁ、あれだ。寝室要員でw
アリスギアはFAGとのコラボ開始。
轟雷ちゃん参戦ということで、こちらも使わずにいた石だのチケットだのを駆使して3回回してみた。
最後の1回で出てくるエンターテイナーっぷり。
キャラクター毎の確率をアリスギアは示しているのだが、なんともまぁ、☆4キャラの渋いこと。
ま、☆6全体でみて0.5%の花騎士も大概だけどね。
とりあえず轟雷ちゃんがきて、イベントシナリオも始まっているのだが……、当然と言えば当然なのだが、マスターであるあお登場。
はっきりとしたキャラクターとして出てきたのだが、こういうマスターとしてのキャラクターの中では特に好感の持てるキャラだよね。さっぱりとしていて。
劇場版も控えているらしいので、そのせいもあるのだろうが、今度は是非武装神姫ともコラボして欲しいものだ。
まぁ、まだ現状としてはプラモの特典装備を身につけた楓が強すぎてほとんど出番がないのだけどねー。
まずは武器とギアを揃えるところから!
今日は朝から雨。
睡魔が……というよりも出張疲れが……
沖縄の路線バスが減便続きだそうで。
いや、路線バスを減らす決断をさせる前に観光バスの制限をしろよ。迷惑なんだよ、あれ。
てか、観光客を減らせ。こちらの生活にとって連中は百害あって一利無し。ただのゴミよりたちの悪い障害物です。
そういえば、今朝の新聞で慰安婦関連の映画を作ったとか言う人間の記事が出ていた。
「日韓がお互いに事情を知って妥協点を~」みたいなことを言っていたが、嘘に対して譲歩する必然性はかけらもないわけで。
これについては一切の譲歩・妥協は必要ない。あの国が何を言おうとも嘘は嘘。むしろこの一件を捏造した新聞記者は身命を賭してこの嘘をかき消さなければならない義務がある。
ま、日本の場合、右も左も嘘や暴力が多いが、左の嘘は日本という国を貶める嘘が多いのでクソだよねって話。
自分の意見のために都合のいい証拠だけを並べるのは人間全ての共通項。それを踏まえて、自分の価値観と合わせて真偽を見極めないと行けないのがなかなか難しいところよな。
さて、5日ぶりにゲーム&PCに触った。
ああ、飢えてたんだなぁって自覚した。
まぁ、本があれば禁断症状までは発症しないが、やはりゲームってのはいいものだ。
用意されたシナリオを追いかけて自分なりにかみ砕いて楽しむのが小説や物語の醍醐味ならば、ゲームの場合はそのシナリオに干渉し、自分なりの楽しさを見つけられるのが強み。
基本的にはどちらも他人が用意したコンテンツを楽しむ、という部分においては共通なんだよね。
もしそれが嫌なら自分で作るしかないわけで。ある意味で趣味人の行き着く果てだよね。同人作家とかすげぇわな。
んで、昨日は結局の所PS4は起動せずアリスギアと花騎士のみ。
花騎士は前のイベントが終了し、新しいイベントが。
で、今回の追加☆6がハリエンジュの別バージョン。
なんんか、すげぇ美人度アップ。
というわけで、溜まっている無償華石が90000ほどあったので、1回ししてみた。一発で出た。
なんというか、出る時には出るんだよねぇ。
そして、開花の能力を見たが……うん?これ、アビリティが超絶微妙すぎない?
スキル発動率1.2倍。これはいい。てか、☆6に求められるある意味で最低限だよね。
で、ボスダメ+12%。まぁ、これも大きな問題は無い。スキル発動率と合わせて一つの枠なので、否定する要素はない。
第2アビリティが回避の基本80→3ターン目以降50%の回避率。これも☆6回避としては標準。
第3アビリティが防御&反撃。これも防御型ならごく一般的だと思う。
第4アビリティが総合力の20%で追撃。これも追撃スキルとしてみればごく平均。
そう、個別に見てみれば平均的なアビリティが揃っていて、個別ならば文句はない。
しかし、取り合わせで見た場合ははっきりと使えない……。
回避+反撃ってのはありだと思うが、攻撃力上昇のバフがない。反撃にも追撃が乗ればまぁ、手数で稼ぐこともありかなぁ、って気がしないでもないが、多分追撃は乗らないだろうし。
回避+ガッツで生存力に特化したユニットに出来る!というわけでもない。ただの反撃ユニットなのでやはり火力に結びつきにくい。
回避+ガッツ+HP吸収スキル持ちだったらおそらく生存特化で活躍の場もあっただろうに。
攻撃バフのない1.8倍3回攻撃スキルに追撃。その上でダメージを伸ばすのがボスに対しての12%のみ。
これは……さすがに使い道が思いつかない。
やはり、火力強化でせめてクリティカルアップくらいは欲しかった。
まぁ、あれだ。寝室要員でw
アリスギアはFAGとのコラボ開始。
轟雷ちゃん参戦ということで、こちらも使わずにいた石だのチケットだのを駆使して3回回してみた。
最後の1回で出てくるエンターテイナーっぷり。
キャラクター毎の確率をアリスギアは示しているのだが、なんともまぁ、☆4キャラの渋いこと。
ま、☆6全体でみて0.5%の花騎士も大概だけどね。
とりあえず轟雷ちゃんがきて、イベントシナリオも始まっているのだが……、当然と言えば当然なのだが、マスターであるあお登場。
はっきりとしたキャラクターとして出てきたのだが、こういうマスターとしてのキャラクターの中では特に好感の持てるキャラだよね。さっぱりとしていて。
劇場版も控えているらしいので、そのせいもあるのだろうが、今度は是非武装神姫ともコラボして欲しいものだ。
まぁ、まだ現状としてはプラモの特典装備を身につけた楓が強すぎてほとんど出番がないのだけどねー。
まずは武器とギアを揃えるところから!