暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ネタバレ防止にもならない。

2024-10-09 21:25:27 | ゲーム
水曜日。
折り返しです。
なんか久しぶりに1週間丸っと出勤なので長く感じますな。






NHKがネット配信についても受信料を取ることを決めたそうな。
当然、利用者登録した人だけだろうな。そうでないならばおかしな話になる。

そも放送法を盾に視聴料を徴収すること自体が納得できるような代物ではないというのに、今や拡大解釈を続けその有り様はヤクザか暴力団かという状況。
それを是とする裁判所も頭がおかしいんじゃないかと言いたいレベルの肥大化を見せている。
一理すら通らないが、仮定の話として放送法の受信契約というのが合法としても、契約は私企業(国営ではないと自分たちで言っているので)と個人の契約なので、納得がいかなければ契約内容を調整するのは義務のはず。締結に向けた調整もないのに、一方的な内容の契約書にサインしろというのはヤクザと言うほかない。
そして、その条件である受像を目的とした設備というのもテレビはそれだけに特化しなくなったとは言え本質部分を見れば仕方がないが、携帯電話とかカーナビとか、サブ的な機能でテレビを見ることも可能というような機材までそこに含めるのは疑問。ましてやインターネットがNHKのためのツールかというと100%あり得ないと断言できる。
そんなところで受信契約を迫ってくることがあるならば、ヤクザどころの騒ぎではない、それよりも遙かに悪辣でおぞましい“なにか”としか言い様がないよね。政治屋も裁判官も、いったいどれくらいNHKから金をもらっているからこんなに一方的に擁護する立場に立ち続けるんだろうね。日本の金権政治の代表格。








さて、界の軌跡はヴァンルート2を完結させられなかった……orz
寝落ちしたーw
1時間寝落ちするとさすがにウィークデーはどうしようもねぇなぁ。仕事がなければそこからプレイもするだろうけど。
まぁ仕方がない。ルート終盤にはきているので、今日では終わる。終わらせる。

さて、まだ書いていなかったリィンルート2。
こちらはルート1からの続きでバーゼル市内での午後の一幕。
ここで、閃4から引っ張ってきた世界の果てをちょっとだけ垣間見ることができる。
流れとしては、午後の活動(クエストやら映画鑑賞やら)~バーゼル大学で望遠鏡を覗くというようなもの。その後少しだけ核心に近づいて終わり。
もう少ししっかりと描いてくれればいいのだが、消化不良が続くのはもはや軌跡シリーズのお約束というか。20年も続けてんのよ、このシリーズ!長くて最初のころの、特に3edの内容はほぼほぼ霧の向こう側ですわ。

このルートのボスはよく見知った4人組。組み合わせとしては珍しいが、あり得そうな組み合わせ。白銀の剣聖、陰険メガネ、苦労性のシノビ、脳筋の僧兵の4人。まぁ、名前を出さないのがせめてものネタバレ対策wいや、言っているも同然ではあるが気にしない。

バランスはそれなりに良く、HPが半分程度になるとSブレイクをぶち込んでくるので、とにかく早いうちに数を減らしておきたいところ。特に厄介なのは剣聖の称号を持つあの娘。連携もしてくるので、こちらのブレイク値が溜まる前にSブレイクをも駆使して仕留めたい。
シャードコマンドでダメージを底上げするのも一つの手ではあるが、トワのコマンドでダメージを減らす方が有効な手段に感じた。連携がうざい。
陰険メガネが一番もろいので、そこから突き崩すといいかもしれない。

今回シャードスキルとしてエクスキューショナーが優秀で、敵をスタンさせれば発動させられるし、ダメージもフェイタルランサーよりも高いのでおすすめ。
リィン・クロウ・フィーにはエクスキューショナー、アルティナにアークフェザーを付けていくと倒しやすくなる。

剣聖を倒す前にその他3人を撤退に追い込めばSPにプラスポイントがもらえる。








ナイトライダーとトランスフォーマーがコラボ。
KITTがトランスフォーマーになりました。……正直、トランスフォーマーってVを見てビーストウォーズを見ただけなので、興味を持っているとはお世辞にも言えないレベルだったのだけど、これだけは買わねばならん……!

てか、なんなの?最近ナイトライダーの立体物が再燃してない?
どうして40年経った今になってこうも再燃しているのだろう。不思議。まぁ、私にとってはありがたいことではあるけどさ。
今後何が出てくるのか、ちょっと楽しみ。何もない可能性も当然あるけどねー。
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予想通りの修正

2024-10-08 20:21:42 | ゲーム
火曜日。
誰だよ、昨日より涼しくなるなんて嘘ついた野郎は。
おい、気象庁。嘘をつくな、嘘を。






さて、なんぞちょいちょい見かけるようになったアマプラドラマの龍が如く。
またぞろゲームの実写化。
桐生一馬は大概人間をやめているとしか思えないような身体能力を発揮するも、物語や描写そのものは現実世界に即して描くことは可能なので題材として不適とは思わないが、桐生を演じる俳優にゃあ不満がある。顔が甘すぎるのよ。もうちょっと渋めの人はおらんかったのかの?
やさしめの表現をしたけど、言ってしまえば小沢仁志さんとか竹内力さんと同業を演じるわけなので、竹内涼真では優男過ぎるのよ。彼の能力ではなく見た目がね。ヤクザっぽくない。荒々しさが欲しい。

まぁ、見た目はある程度の妥協をするとしても、記事の中に書かれていた物語のあらすじを読んで「これはない」と思ったんだけどね。
なぜ既存のキャラの設定を変更しようとする。それならばあえて「龍が如く」にする必然はなくなっちゃうじゃん。世界観のみを引っ張ってきて「外伝」にしたほうがナンボかまし。
むしろ桐生が捕まっていた間の東城会のいざこざを書いていった方がサブタイトルとも合致していて良かったのでは?
錦なら竹内涼真でも合うと思うんだけどねぇ。







さて、界の軌跡は現在ヴァンルート攻略中。
一応サブクエストが全部終わったのかな?リィンルートの中でグリムガルテンは終わらせちゃっているからねー。
レベル上げをしにいってもいいんだけど、そこは本編中のバトルで様子見。

そういえば、グリムガルテンのフロアマップに出てくるポムは予想通りというか、やはり修正がかかったね。アイコンポムの色と同じセピスとセピス塊しかでなくなりました。1度に出てくるアイコンの数も減ったような気はする。
まぁ、それでも1度に入手できるセピスの数が999個を超えるようになったので、属性を狙い撃ちにすれば相応に稼げるけど、やはり能率はものすごく落ちました。
そりゃあね、1時間で所持数カンストまで持って行かれるようじゃ修正しないとゲームバランスがね。

……うん、バランスは悪くなる。
ただ、Uマテリアル稼ぎには使えるし、経験値も変わらずなので便利な稼ぎ相手であることはあまり変わらない。
あと、このポムを使うと150ヒットのアチーブ達成が容易。
固定で7体のポムが出てくるので、レンを入れてバスターキャノンをぶっ放すだけ。これで154だか156ヒットいくので、達成できる。

目下の悩みどころはタクティカルボーナス4.0以上の達成。
フィールドバトルとコマンドバトルの複合でやらないと取れないんだろうけどなかなか、そこまで耐えてくれる敵がいなくなってしまった……。
うーむ。まぁ、そのうちいいのが出てくれるだろう。耐久もアリ、ラウンドキルも決められるように……選定が面倒くさい!

とりあえず今日の目標はヴァンルート2を終わらせること。
まぁクエストが終わったのでコネクトをこなしてルートボスを倒すだけなんで余裕でしょう。







そういえば、今日サイレントヒル2のリメイク版が発売だったらしい。
1をやって携帯機版をやってと非常に飛び飛びでしか遊んでいないこの作品。2は名作と名高いのでやってみたいという気持ちは強くある。
……金と時間がない上に、そろそろプラモも崩していかないとやばいことになりそうなので、とりあえずは放置するしかない。

今後のスケジュール的には界の軌跡を遊びきる→模型作り集中期間の予定。
界の軌跡を遊びきる=2周目をやりきる、なので今月いっぱいは変わらずゲーム期間ですが。

模型作りに入ればまたぞろ映像作品をながら見しつつになるので、その辺も紹介していけるようになる予定。
あくまでも予定!予定は未定。計画通りに事が運ぶならこんなに積みプラは増えぬわ!w
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一発目にはブーストを使う癖をつけたい。

2024-10-07 20:49:46 | ゲーム
月曜日。
まだまだ暑い。勘弁して欲しいが……まぁ、来月まではこんな感じだよねー。





土曜日に県内で唯一残るデパートであるはずのパレット久茂地に用事があって出かけたのだが……もうあそこは地元の人間を客と見なしていないらしい。
デパート開店前に行って地下駐車場の空き待ちをしていたら、開店時間を過ぎても並んでいる客を入れない。それどころかレンタカーは入庫させる。
何をやっているのかと。
例え中でレンタカーの置き場として貸し出していたとしても、地元客の駐車場を確保をした上で、余剰分でやるならまだ理解できるが、地元客を閉め出してレンタカー相手の商売ときた。つまり、地元で生活しているやつは客ではない、と。観光客こそが私たちの相手すべき真の客である、そういうことだろう。
契約駐車場がある?そういう問題ではないな。店舗地下の直営駐車場が、開店時間より早く解放しなければならない理由はなに?つまり、パレット久茂地目当ての地元の人間はいらない、ということだろう。

そういうスタンスだということが確認できた以上、もう今後パレットを利用することはないな。必然がない。
ここでなければできないことってほぼないし。








さて、界の軌跡はインターミッションをクリアし、リィンルート②をクリア。
進度が遅いのはやはり家事全てをこなしているのがでかい。うーむ、自分一人であればもっとゆとりがあるのだが、親のペースに合わせてやらなきゃならないから面倒くさい。
まぁ、愚痴っても仕方がないのでとりあえず進捗報告を。

インターミッションはグリムガルテン第3層を突破するだけの簡単なお仕事。
ボスが帽子の執行者が呼び出したドラゴンとのバトル。
まぁ、そんなに苦労はしない。つーか、風アーツのヴェールが便利すぎる。状態異常回復+4ターン状態異常防止って。それでいてEP消費が80。安い。
それを使って、安全策を整えれば集中砲火をかければまぁだいたいのボスを潰しきることも容易。敵の強力な攻撃対策はコバルトカーテンなどのシールド技を使えば地属性アーツ各種を使うよりもお手軽に身を守れるしね。

今回はシャードブーストを気軽に使えるように、ブーストゲージをチャージするクラフトもあるくらいなので、ばんばん使っていって問題ない。
ブーストを1回使っておけばホロウコアのアビリティが発動してダメージの底上げにもなるし、とりあえずは開幕一発はブーストで。

前から書いているとおり、パーティメンバーの中でリィンが頭一つ抜けて強い。
ステータス的にそうでもないはずなのだが、六連疾風が強い。……八葉一刀は二の型で持つ。伝統的に疾風系の技が強すぎる。

ここで強制的にメンバーに選ばれるのがヴァン・リィン・ケビンの3名。
前衛は残り1枠だが、純アーツキャラであるアニエスかカトルが安パイか。まぁ、ケビンを支援役と割り切って攻撃特化でベルガルドやクロウ、アーロンを入れるのも一つの選択肢。
ただまぁ、この段階まで行っていれば入手できているであろう複合アーツ「ケートスファンタズマ」がかなり強いのでアニエス辺りが一番安心できるか?


まぁ、そんな感じ。
今作にも○○ヒット以上を稼ぐというアチーブメントがあるので、8体集めてケートスファンタズマでもいいし、7体いればこの後参加するレンを入れてダブるバスターキャノン、これ1発で154ヒットまで持って行けるので、非常に優秀。
つーか、今作でもヒット数が増えていくと何故かよくわからない重複ヒットが生まれるのは何でだぜ。18×7で126ヒットくらいで止まるはずなのだが……結果敵に154ヒットくらい。誤差と言うにはでかい差だ。
今回も頼ろう、レンのバスターキャノン。



今日はどこまで進めるかな?
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スウィンにもう少し救いの手を。

2024-10-04 21:53:02 | ゲーム
さて金曜日。
フル出勤とは行かないが、久しぶりに真っ当にお仕事頑張った。
休みを休みとして使いたいが、今はそうもいかねぇんだよなぁ。





京アニ放火のクソ野郎の控訴審が始まっていた。
相変わらず弁護士は「責任能力はなかった」というパターンを繰り返している。
だから、自分の行為に責任を取れないやつに権利を認めてはいけない。事件を起こすたびに責任能力、責任能力って馬鹿みたいに。
責任能力なんてものを認めるのであれば、それを持たない人間には一生涯自由も選択権も認めないくらいはしてもいい。
権利の行使には責任が伴う。それを持てないというのであれば一切の権利を剥奪してどこかの孤島にでも放り投げてろ。

弁護士ってのは無罪を勝ち取る仕事じゃない。裁判において依頼者(刑事裁判なら被告人)が一方的に不利益を被ることがないように守るのが仕事。むやみやたらと無罪にすればいいってもんじゃない。
戦後すぐのような昔なら相応に事情を勘案する必要のある案件もあったろうが、こと現代社会においてはそうしなければ生きていけなかったというような事情は皆無だろう。
そもそも裁判の結果を勝ち負けなんて低俗な基準に落とし込んでいる時点でダメなのよ。まずは被害者がいる、そのことを念頭に入れてその上で弁護にあたれ。









界の軌跡、ピクニック隊のルートクリア。
現在はインターミッションに入りました。入ったばかりなのでまだ動きはなし。

ピクニック隊ルートでもユン老子登場。やはり千葉繁キャラだった。ああいうキャラは好きだけどね。早くリィンと絡んで欲しい。つーか八葉方面のいろいろくらい今作で片付けろ。

クエストの一つでは黎の軌跡のクエストで登場した少女を探すというのがあるのだが、またぞろ砂漠探索。車が使えるので移動が早いのはいいのだが、いけない部分へのラインはもう少しわかりやすくマップに表示して欲しい。判りづらいんじゃ。
その砂漠の中に手配魔獣がいるのだが、せっかくオーブ面とのスロットを開封したのに、クオーツの調整を忘れるという大ちょんぼ。おかげで討伐までに無駄に時間がかかってしまった。うっかりミス怖い。
まぁ、時間がかかった程度で勝てない相手ではなかったのできっちりと丸焼きにしておきましたが。
ルーファスのクラフトは相変わらず付属効果が優秀。クラフトなのに敵のバフ消去持ちとかボス戦には接待入れておきたい人材じゃん。HP&CP回復もあるし、まずはその辺から強化しておきたいよね。

そして、回数を経るごとにマーキングがわかりにくくなるスウィン。創の軌跡の時の強さはどこに。どっかで覚醒して欲しいところだよねぇ。
ナーディアは……まぁ、アーツキャラだし。そっち方面を伸ばしてくれればクラフトに不満はない。
ネギ神父は覚醒技が使えるようになったのはいいが、それ以外のクラフトがまだ微妙。ボウガンで殴るな、射かけろ。
一応、ポジションとしては中衛になるので、ルーファスとスウィンで壁を作って、ケ……ネギ神父とナーディアで殲滅を仕掛けるというのが基本戦術か。
ピクニック隊はとりあえず、全員が創の軌跡よりも弱体化を食らっているので、一番頭を使うルートかもしれない。

今日でインターミッションが終わるかなー。
で、そろそろヨルダは仲間になりますか?(つーか、コネクトがあった時点で仲間入りは確定路線なんだよなぁ……)
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意外と粘って出番を稼ぐおばさんが一人

2024-10-03 22:14:57 | ゲーム
木曜日。
明日は免許の更新に行かねば……。
午後はどうすっかなー。ヒトカラで適当に発散するか。この一週間のストレスたるや……。





ちょいちょい見かける「管理職になりたがらない若い世代」みたいな記事。読んでみれば行き着くのは責任を負いたくないということらしい。
まーねー、今の世の中特にそれは思うかもしれんねぇ。なにせ、上の人間が現場に責任おっかぶせて自分は逃げるから。そんなのを見ていれば当然そう言うことにもなろう。
ただ、一番の要因はそれではなく、何でも横並びにした学校教育の問題だろうな。特に最近思うのはリーダーを作らない。いろんなタイミングで生まれるまとめ役になる機会を横並び教育が奪ってしまい、結果的に責任を持ってグループをまとめる能力を奪ってしまっているのがでかい。やったこともないのにいきなり責任と義務を課されても困るわな。

あとは、役職手当がついても1万円とか2万円とかしか給与も上がらないしね。
時代が悪いと言えばそうなんだろうけど、みみっちいことに差別だなんだと言わず、学校教育の中でもリーダーを育てることを頭に入れていかないとそろそろやばいと思うけどなぁ。

あ、あと個人的に要望としては管理職にも残業手当くらい出せ。……まぁ、原則的には残業はしないさせないが基本スタンスなので、俺自身にはなんのメリットもないが。






界の軌跡進捗。
ピクニック隊ルート突入。
ヴァンルートのどこかでSP取り逃し発覚。なんとなく予想はついているけど。
帽子野郎を倒す前にボス戦が終了したので、十中八九あの帽子野郎を倒さないといけなかった。

いや、予想はしていた。予想はしていたんだけど、似非キャッツおばさんが想定以上にもろかった。
クソがっ!

直前セーブもしていなかったので、もう一度雑魚をかき分けて進むのは面倒だなーということで2周目に持ち越し。
オークション手前からやり直しはできるんだけどね。
うーん。泣けるぜ。

そういえば、シズナのコネクトで登場した「カエデ」なる付き人。キャラデザが完全ストライク。
プレイアブルで入ってこないかなー。
無理ですよねー。うん、残念だ。


今日でピクニック隊をクリアできればいいけれど、まだグリムガルデンをクリアしていないからねぇ。今日でサブ要素クリア、明日以降にピクニック隊クリアといこう。






そういえば、先日フィギュア関係のホビーショーがあったみたいで、何の気なしに見ていたら、メガハウスのヴァリアブルアクションHi-Specになんとびっくりナイト2000の姿が。
……買わなくてはならない。まだ発売時期・価格未定だったので、詳報が出るのは2月のワンフェスかな?
写真で見る限りシーズン1のタイプだったので、スーパーモードへの変形などはないだろう。
ちなみに、ファンなら普通に見分けているKITTのバージョンの見分け方。

フロントノーズのデザインでほぼ見分けがつく。
フロントライトの下にパネルが2枚→シーズン1ver
フォグライトの前にアクリルなし→シーズン1~2(改修型)
フロントライトの下のパネルが1枚→シーズン3
フロントライト下のパネルがない→シーズン4
こんな感じ。他にも細かい見分け方はあるけど、とりあえずこれさえわかればだいたいOK。

それにしても完成品かぁ……もう買うことはほぼないと思っていたが、予想外の方向からぶっさしに来やがった……。
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中の人が千葉繁さんだもの……

2024-10-02 20:17:50 | ゲーム
水曜日。
仕事終わってからカレーを作るのはさすがに無茶すぎたかもしれん。
まぁ、ほどよく美味しく作れたからよしとする。
……カレーをまずく作る方が難しい気はするが……。





PS5のアニバーサリー版の予約があちこちで開始されたらしい。
その中でも、ソニー公式での購入条件が過去10年でPS4かPS5を30時間以上起動した人のみ、というものをつけたらしい。
え?30時間?10年で?桁二つくらい間違ってない?10年もあれば1000時間は軽く超えていいと思うけど。だって、1日1時間としても1年あれば300時間超えるぜ?
ゲーマーでもなければそんなにやらない?そもそもゲーマー以外がゲームハードをほしがる必然はないな。
転売対策だとしても条件が甘すぎる。
新規購入者?条件付けをした時点で外れるのであれば、中途半端にせずきっちりとゲームハードを必要とするような人間が満たす条件にしないと。さすがに3000時間となると……いや、3年あれば十分にクリアできるか。うん、それくらいでも良かったのかもしれないな。
俺でさえも年間千数百時間は遊んでいるので、2~3年もあれば十分に。
やっぱ桁二つ増やして3000時間にしようぜw

で、俺はこのアニバーサリーモデルを買うのかって?
いや、現状のPS5が不具合もきたしていないのに新たに買うほど酔狂ではない。……買いたくても今年は予定外の出費が多すぎてなぁ……。






さて、界の軌跡。
ヴァンルートをクリアするには至らず。これからオークションに向かうところで止めました。
長さ的にこれが終わればクリアだと思うのだが、急いでストーリーを把握できないままというのはさすがに本末転倒なのでね。今日ではクリアできるはず!

で、ここまで遊んでいて驚愕の展開。
某キャラが黒月の某脳筋に求婚される。
構わん、ぶった切れ。許す。どうせ、こいつはシリーズの最終盤で敵になるのは目に見えてる、今のうちに減らしてしまえ。
全く、けしからんやつ。

ユン老子、思いの外早くお目見え。
第1章の3節、夜のイーディス探索時に登場する。結構ノリノリのじいさんだった。声が千葉繁という時点で察してはいたが。
彼がリィンに送った「真の獲物」ってなんだろう。ヴァリマール?再登場してくれるとうれしいのだが。やはり一番相棒って感じがするものなぁ。
ただ、その条件が「シズナとの立ち会いの果てに真の獲物を見いだすべし」だからなぁ。ヴァリマールと関係があるのかどうか疑問。
まぁ、軌跡シリーズのこういうのはもったい付けた書き方をするくせに、その実大した意味はありませんでした、ってのがざらにあるからなぁw

騎神と不死者の設定のショボさには呆れたもんだよ。この辺をもう少しひねってくれれば物語の強弱がついて評価も上がると思うのだが……。今更だろうて。


よし、ヴァンルートはおそらくそんなに時間がかからないはずなので、今日でピクニック隊に合流するぞ-!







なんぞリメイク版ドラクエ3には主人公の性別の項目がなくなったそうな。
その代わり「ルックスA」「ルックスB」という意味のわからない区分が登場するとのこと。
なんで、男女にしてなんの不都合があるのさ。馬鹿なの?
もうそろそろこういう「エセ平等主義」やめませんかね。何の意味も、なんの価値もない。ただの無駄。再利用する手段すらないという点でゴミ以下の主張を拾ってこんな無駄なことをするくらいなら放っておけばいい。
ポリコレ?フェミニズム?感情以外で説明のつかない代物をいちいち取り上げていたら世の中はどんどん腐る一方だぜ。
選択肢を増やす、それを否定するつもりはないが、「不快だからやめろ」「気に入らないから差別だ」なんて反吐の出る主張を認めてやる気はない。
世の中を変えたいのであれば個人の感覚に左右されないデータを持ってこい。企業もいちいち馬鹿の発言を真に受けて右往左往するくらいならさっさと廃業でもすればいい。拝金主義がポリコレなどの差別主義をことさらに持ち上げてしまい、その割を食うのは普通に暮らしている消費者になるんだよ。
自称知識人をのさばらせないようにしないとな。あいつらは知識人じゃない、痴識人なんだよ。
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利用するなら今しかない

2024-10-01 20:57:42 | ゲーム
火曜日。
家事全部をこなすのは別段大したこっちゃないのでどうでもいいが、そこに親に手を貸すシーンが増えると、途端にメンドクセーんだよねぇ^^;
まぁ、しゃあない。これもこの責務。さっさと直せ。




沖縄に限らず火葬場が空かずに葬儀待ちをする人が増えているとか。
いや、基本的に都市設計のミスでしょ。人を増やしているくせに死んだときまで考えていないのは、シンプルに浅慮・浅薄。挙げ句の果てにこんな基本的なインフラを整えずに余計な商業施設とか遊ぶ場所ばかり作るし。
こんなレベルでどうしろと。
しかも、東京とかではこの火葬場の運営権を中国人に奪われて足下を見られているらしい。この辺は自業自得でもある。

そろそろ税金を正しく使ってほしいものだ。観光とか子育て支援とか、海外援助とかそんなものよりもまずは国民全体に広く行き渡る税の再分配を意識して欲しい。
何度も書いてきたけど、終端の消費にどれだけ税金をぶち込んだところでなんの意味もないのよ。税を投入するなら波及する対象の多い分野に。そうすれば自然と子供のいる家庭にも恩恵は行く。
まずは基本的なインフラ。火葬場だって立派なインフラの一つ。そこを整えた上で人を入れないとな。







さて、界の軌跡はほとんど進捗なし。
いや、昨日は気付けば寝落ち。台風の影響がばしばし出てます。この体質にも困ったもんだぜ。

進捗はないので今日はちょっとした稼ぎポイントを。
今回のセピスや資金稼ぎだが、非常に効率的に行える場所が第2章から使えるようになる。
それは「グリムガルデン」。そう、前作の目玉だったあのVR空間。
ここの第3層に入り、最初のステージ(第3層はそれぞれのルートで攻略する3ステージ構成)を1度クリアする。クリア後にそのステージに入り直すとランダムでポムアイコンが登場するのだが、このポムアイコンは直接ポム7体と戦うことになる。で、ポムを倒すと大量のセピスとセピス塊が入手できる上に、Uマテリアルも7個ゲットできる。
セピスも基本的に7体倒せば540個ほど、ポムアイコンの色(赤とか青とか黒とか金とか、要はセピスの色)によって対応する属性のセピスが999個入手可能。
そして、このバトルよほど高難易度にでもしていない限りはSクラフト(Sブレイク)一発で終わる。で、CPはグリムガルデンのメニューからショップに入り、エリクサーを飲めば全快する。ここまで書けばわかったであろう。
やりたい放題である!
ぶっちゃけバランスぶっ壊れるので、あまりやりすぎはおすすめしないが、1時間も粘れば資金はとにかく、所持セピスはカンストさせられると思う。
それくらい効率がいい。
とりあえず全員のスロットを全解放できるくらいにはセピスを稼ごうかと思う。
トークン集めのために周回する癖がついていたので、できたが、ストーリー優先で通過後即本編に戻った人は気付きにくいだろうなぁ。

だからこそ裏技的に稼げるんだろうけど。
たぶんアップデートは言ったらポムのセピス量はかなり減らされそうだよなぁ。稼ぎたいなら今のうち。


それにしても今作は今まで以上に時間の概念が迷子。「午前中の4SPGだ」と言いつつ映画2本を見て、コネクトを複数こなし、クエストも4つ5つと片付ける。
数時間の作業量じゃねぇw
特に映画2本がデフォなのはどういうこと?w

まぁ、その辺はゲームのご都合主義と大目に見るけどね。
よし、今日こそヴァンルートを終わらせて、あすにはピクニック隊の話しに行きたいのぅ。
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主人公のインフレに過去作のキャラをどう扱うのだろう。

2024-09-30 20:31:22 | ゲーム
さて、月曜日。
金曜日に親が外出先で転びましてん。
……うん、今や完全に準介護状態。はよ直せ。




昨日川口でえらい事故というか酒飲んでの死亡事故なので殺人事件といっても過言ではないことが起きたそうな。
川口の治安が激烈に悪化してますな。外国人犯罪がすさまじいこと。

ところで、一応この事件、結果的に危険運転に切り替えたらしいが、もうそろそろ飲酒運転での事故は全て危険運転にしていいと思う。どうにも、車を運転しての事故に対して逮捕要件が甘くなるようだが、自動車ってのは基本的に国から免許を出してもらわないと扱っちゃいけない危険物よ?
それを「やるな」とされている状態で乗り回している時点で全て危険行為でしょ。
飲酒・無免許・逆走、理由如何を問わず死亡事故=危険運転を基本要件にすべき。よほど危険な運転をしない限りはそうそう死亡事故につながらないのよ。
あとは、責任の所在は最初にルール違反をした側に100%持たせる、そのくらいはすべき。





さて、界の軌跡プレイ時間35時間ほどで、第2章のリィンルート完了。
予想以上に時間がかかっているのは町中のキャラ全てに声をかけているせい。ファルコムのやる気がすごくてなぁ。人数多いし、マップも多いし。その割にイーディスから動かないので空や閃と比べてスケールがしょぼく見える。なんなら街移動がないのでクロスベルと同じ感覚。この辺は次作以降の課題だろう。

で、今作はまたも戦闘難易度がちょっとばかり上昇。味方のダメージソースが増えているため、敵が硬くなっているのが一つの要因か。ボスなんてHPが3~4割減ると自己ブーストをかけて強化してくるし、状態異常をばんばん使ってくるのでめんどくさー。
まぁ、それでもほどよく進めていられるので一応バランスが壊れているほどではないのか。
とりあえずぱっと思いつく不満部分を書いてきたけど、実際には評価的なマイナスにはしていないのよ。やってて面白いし。ただ、快適さを求めるのとマップの変化が乏しいので場合によっては中だるみするなぁってくらい。周回には辛いポイントかなぁ、くらい。

実際遊んでみると戦闘そのものはそれなりに頭を使って戦術的に遊べるし、町中の会話を拾わなければ物語もそれ相応に進めやすいと思う。
特に進化著しいのはフィールドバトルの方で、イースほどの自由自在っぷりはないが、今までのもっさり感はだいぶ薄れたかな。
ただ、フィールドバトルはキャラごとに使いやすさの差が激しいのは相変わらずで、ぶっちゃけリィンが強すぎる。チャージ攻撃の残心が長いくらいしか欠点がない。その欠点も回避キャンセルができてしまうのであまり欠点にならないというね。次点でレンと第1章3節のあのゲスト。いや、強い。
フィールドバトルの欠点はクイックアーツがあまりクイックではないくらいか。これを使うくらいならチャージアタックの方が便利。アニエスとか使えば違うのだろうか?
色々使ってみるのも面白いと思われる。

第2章はリィン、ヴァン、ケヴィンの3ルートからの選択なので、並び順に攻略しているが、剣聖になってからリィンの手が付けられないくらい強くなっている。六連疾風とか反則でしょ。まだ神気合一を試していないけれど、閃のようにクラフトが変化するなら間違いなくバランスブレイカーになり得る。
まぁ、自由に使えないとはいえグレンデルのほうが頭おかしいレベルなのでちょうどいいのか。こうやってキャラ設定と性能が上がっていっちゃうとロイドの戦闘面での貢献はかなり難しくなりそうだな……。最終作、どうするつもりだろう。まぁ、ゲーム内の強さは均されるので問題ないだろうけど、物語的な活躍に無理が出そうだよなぁ。

今からそんな先の話をしても仕方がないので、今を楽しむことにしましょう。







そういえば、鋼嵐とかいうスマホゲーの記事を見た。
まぁプレイすることはないのはわかりきっているが、とりあえず見てみた。
シンプルにフロントミッションのパクりでしかなかった。
なんというか、ゲームシステムが似通ってしまうものはどうしても出てくると思うのだが、こうも全てのパラメータ表示や基本システムなどが同じなのはいかがなものか。
FEとティアリングサーガのようにスタッフが共通していたところで訴訟に発展したわけだし、今回も同様だろう。
開発元はスクエニでもなかったし。
ま、そうなったらそうなったでパクった方が悪いので、仕方がなかろうな。

それにしてもスマホでゲームをやる意味がわからん。ロードは長いし、いちいち読み込みで微妙に止まるし、重いし、反応は悪いし。
こんなものでゲームをやる理由がないわ。
電話としてもガラケーよりも使いにくいし、性能も低い。バッテリーの持ちも悪ければ文字入力も不便ときた。
世紀の産廃でしかないわー。なにがいいんだろうね、これ。
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モーションはごまかしがうまくなった感

2024-09-26 21:35:39 | ゲーム
はい、木曜日。
今週の俺のお仕事は今日まで!
だったからこそ火曜の出張は耐えられたわ。





なんか、あめ玉を上げるとだまされて誘拐された人が73年ぶりに家族と再会したという記事を見かけた。
……よくそんなしょうもない理由で誘拐されたなー。
再開に至るきっかけは、この誘拐されたとされる人の姪にあたる人物がDNAの検査をしたところそれっぽい人がいたとのこと。
興味本位の行動がどういう風に好転するかなんて、本当ににわからないものですな。
70年も経ってしまっているので、さすがに両親はすでに他界してしまっていたそうだが、兄弟とは再会できたようなので、よかったです。








さて、ゴルシの大冒険、極めたとは言いがたいものの、界の軌跡がプレイできるようになってしまったので、しばらくは封印。
まぁ、一線である1万の大台は突破し、14000mまで到達できているので、とりあえずは及第点としておきましょう。
どうせ、1ヶ月後、軌跡を2週終わらせたころにまた遊ぶだろうし。

仕事の兼ね合いもあり、まだ開始後1時間程度しか遊んでいません。
例によって例の如くプロローグ&チュートリアルです。

さて、物語がどう展開してくれるのか、もうすでにわっくわくですよ。
とりあえず、物語も操作感も把握しきれるほどに遊んでいないので、グラフィックだけは褒めておく。
きれいになったと言うよりも丁寧に仕上げてきた、という方がニュアンスとしては近い。
とりあえずはこの程度しか書けることがない。プレイ時間1時間なんてこんなもんだ。








ゴーストオブツシマの後継作品(続編ではない)が発表。
次は羊蹄山を舞台とした「ゴーストオブヨーテイ」
またニッチな。姿を見る限りアイヌ系の民族衣装ではないので、松前藩時代か?あの辺で大きな事件ってあったかなぁ。まぁ日本史の授業を取ってはいたけど、さほどまじめに受けていなかったので記憶の片隅にも残ってねぇやw日本史は鎌倉時代近辺で諦めた。ただ、事件を列挙して年号と一緒に覚えるだけの授業って面白みに欠けてたからねぇwそれをやるなら物理やら化学やら数学の方が楽しかったもんで。

で、どういうストーリーなのか、軸となる事件はどういったものなのかそういう詳細は出ていませんが、続報、あるいは今回のTGSでの情報公開に期待しましょう。

……ヒロインが美人だといいなぁ。
ゴーストオブツシマの唯一と言っていい難点はゆのの美人度が低め。いいやつなんだけどね。見た目はほんとその辺の肝っ玉おばちゃんなので。
ぜひ、ヒロインを美人に!

ほら、バイオ4だって、アシュリーの顔が不細工だったら、あんなにやる気は起きないって。ゲームヒロインの顔、大事!w
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コンスタントに10000超え。

2024-09-25 20:02:16 | ゲーム
水曜日。
週の初っぱな朝一出張は辛い^^;
そして、私の人酔いはかなり致命的だというのも改めて実感。
満員の航空機、真ん中の席にいるだけで死にそうなくらい吐き気がする。実際死ぬかと思った。寝てても防げないレベル。人間嫌い極まる。





もうね、災害だの事件だの、物騒なものが多すぎ。
そんな中平和だねぇ、と思うような炎上事件。どこの誰かは知らないが「アニメキャラに頼って地方興しとかやっている現状が気持ち悪い」ということを書いたら炎上したらしい。
いや、別にこんなものはこの人の感じていることでしょ。いちいち突っかかるのも無駄な気がするがね。それこそ感じ方は人それぞれ。どういう感想を抱くかはどうしようもあるまい。ただ、それを感情のままに「規制しろ」とか「排除しろ」なんていう風になるのであれば、徹底的にたたきつぶさないと。
必要以上の規制とか制限とか、言葉はどうでもいいけどそういうことになるとただ生きにくくなるだけで百害あって一利なし、なんだよな。
それに、感想止まりの発言すら許されなくなれば、それこそ多様性というのはどこに行ったということになる。
……まぁ、現状「多様性」を声高に叫んでいる連中のやっていることは、基本的に画一化であり、決して多様性を認めることではないんだよな。ある事柄を認めるのもいる、認めないのもいる、それが多様性。






さて、ゴルシの大冒険はついに1万mの大台を突破。
だが、まだ先はあるんだよね。

とりあえず、現状の装備とアビリティを。

装備は胴体のみオレンジというか金というか、そんな色。後は全部マゼンダ。
で、肝心のアビリティ(特に表記のないものは☆1)
・磁石 ☆5
・リロード短縮 ☆4
・安全時間アップ ☆4
・刀狩り ☆3
・ダブルタップ ☆3
・攻撃拡大 ☆2
・学習意欲 ☆2
・ウォッチメーカー ☆2
・2段ジャンプ
・極太レーザー+
・地を這うロケット+

こんな感じ。
特に極太レーザーと地を這うロケットの相性が良く、地を這うロケットはレベル11まで強化することで直線上を貫通する上に障害物に特効がのるので、進路上の敵がぼっこぼっこ減っていく。
そこに近接防御のためのブレード&衛星、雑魚散らしのためのボール。このオプションをそろえればほぼなんの操作もしなくても大型のボスの所以外は突破可能。
ちなみに、いい仕事をするアビリティは「磁石」星1とか2だと全くといっていいほど役に立たないこのアビリティは星5まで上げることで大きく仕事ができるようになる。
何かと言われれば、取りなりのレーンのアイテム据えるようになるから。
これかなりのアイテム回収効率が上げられるので、是非ともお試しを。







明日から東京ゲームショー開始。
今日はその全段のステートオブプレイでいくつか発表があったらしい。
楽しみじゃの。

そういえば、ぱっと目に飛び込んできたのはUBIソフトがオンライン出店を注視したというもの。
逃げたな。
いま出しても総スカン食らって終わりだし。
あれはねー、あっち側の人間が日本を見下して、嘘もごまかしも満載だったからなぁ。仕方がないね。
コメント
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