長純です
久々に女優ABCDと演出家の俵谷さんの「楽屋」組フルメンバーがそろいました。
私は、仕事のため皆より1時間遅れで参加すると、
女優ABの掛け合いを稽古していました
私が加わったところで、
前回、
通し稽古を総合演出の貝塚さんに見ていただいてコメントをいただいたことについて、
感じたり思ったことを話し合いました。
貝塚さんのコメントを受けとめて
「正統派の演劇を、新しい感覚を加えてめざしていこう」
(抽象的で分かりにくい表現ですが・・・)と言うことで、
5人の気持ちが1つにまとまったように、私は感じました
そのあと、
登場人物の女優4人の人物像やそれぞれの関係、台詞の意味、
脚本の初めと終わりの鏡がささやくことば意味などを話し合い、
最後に具体的な舞台での動きについて疑問を確認しあいました。
話し合っていたら、
あっという間に21時の稽古終了の時間になってしまいました
今日の話し合いは、
これから「楽屋」をさらに作っていくうえで、
何を目指すのかを確認して、次に進むための良い機会になりました。
私たち「楽屋」組の稽古も、第2ステージに入ったように思います
久々に女優ABCDと演出家の俵谷さんの「楽屋」組フルメンバーがそろいました。
私は、仕事のため皆より1時間遅れで参加すると、
女優ABの掛け合いを稽古していました
私が加わったところで、
前回、
通し稽古を総合演出の貝塚さんに見ていただいてコメントをいただいたことについて、
感じたり思ったことを話し合いました。
貝塚さんのコメントを受けとめて
「正統派の演劇を、新しい感覚を加えてめざしていこう」
(抽象的で分かりにくい表現ですが・・・)と言うことで、
5人の気持ちが1つにまとまったように、私は感じました
そのあと、
登場人物の女優4人の人物像やそれぞれの関係、台詞の意味、
脚本の初めと終わりの鏡がささやくことば意味などを話し合い、
最後に具体的な舞台での動きについて疑問を確認しあいました。
話し合っていたら、
あっという間に21時の稽古終了の時間になってしまいました
今日の話し合いは、
これから「楽屋」をさらに作っていくうえで、
何を目指すのかを確認して、次に進むための良い機会になりました。
私たち「楽屋」組の稽古も、第2ステージに入ったように思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます