思うがままに

Step by Step

スリーキングス

2010-10-28 | 映画・ドラマ

1999年

amazonより
イラクで手に入れた1枚の地図。
そこには大量の金塊の隠し場所が記されていた。
砂漠に眠る莫大な財宝を探し求めて、あまりにも危険でスリリングな男たちの冒険が始まる。

湾岸戦争停戦直後のイラク。
勝利が確定し、帰還の準備を始めるアメリカ兵たちは大ハシャギ。
でも勝ったところでそれほどましな生活が待っているわけじゃない。
そんな気分の男たちが偶然1枚の地図を手に入れる。
そこにはイラク軍がクウェートから奪った金塊の隠し場所が記されていた。
「負けた国の兵士から奪うのは簡単だ」4人の男たちは、停戦ラインを越えてイラク領内に侵入する。
莫大な額の財宝を求めて…。
しかし、彼らを待っていたのはとてつもなく危険な冒険だった!
『ER緊急救命室』で一躍スターダムに登りつめたジョージ・クルーニーが、シニカルでクールなゲイツ少佐を熱演。
報道されなかった真実の湾岸戦争をブラックユーモアで駆け抜ける、とてつもなくスリリングな新種のアクション・アドベンチャー。

マット・デイモンに良く似たマーク・ウォールバーグは最近観た「マックス・ペイン」に出てたので おおっっとなった
全体的に緊迫感のない映画 これは監督の狙いだったのか?
湾岸戦争の経緯に疎い私には何を語りかけたいのか分からない

母なる証明

2010-10-28 | 映画・ドラマ

2009年

amazonより
韓国の鬼才:ポン・ジュノが放つ“人間の真実”に迫る傑作サスペンス!ウォンビン待望の復帰作品!
衝撃のラストに圧倒!“人間の真実”に迫る傑作サスペンスが誕生!

漢方薬店で働きながら一人息子のトジュン(ウォンビン)を育て上げた母(キム・ヘジャ)。
二人は貧しいながらも、母ひとり子ひとりで懸命に生きてきた。
息子は、内気だが朗らかな純粋な青年であった。
ある日、二人が住む静かな街で凄惨な殺人事件が起きる。
一人の女子高生が無惨な姿で発見されたのだ。
事件の第一容疑者として、トジュンの身柄が拘束された。
彼の無実を証明するものは何もない中、事件の解決を急ぎ警察は形ばかりの捜査を行い、トジュンの逮捕に踏み切ろうと画策する。
一方、弁護人はやる気もなく、有罪判決は避けられないように見えた。
無実を信じる母親はついに自ら立ち上がり、息子の疑惑を晴らすため、たった一人で真犯人を追って走り出す。

・第62回カンヌ国際映画祭 ある視点部門正式出品
・第22回日刊スポーツ映画大賞・外国作品賞 受賞
・第82回米国アカデミー賞外国語映画賞部門・韓国代表作品
・第83回キネマ旬報ベスト・テン 第2位

バスの中でひとり景色を眺める母
その近くで乗客が踊っている
やがて、太ももに針を打ち一緒に踊り出す
母としての苦悩の舞? 母としての歓喜の舞? 母としての狂気の舞? が延々とラストシーンに映し出される
この強烈なエンディングを映画として正当化すべきなのか?それとも非難すべきなのか? 私は悩む。。。。

知恵遅れの優しいひとり息子と彼を育てきたひとりの母
その息子が殺人を犯したということで逮捕される
冤罪だと信じきる母に、たまたま殺人現場に居合わせた廃品回収の老人からその日の真実を聞かされる
それは息子が真犯人だということだった!
母はその老人を殺し家に火を放つ
その後、警察から真犯人の青年が捕まったという知らせを受ける母
本当の犯人じゃないと言うことを知りながらも、その青年と面会
「あなたには両親がいるの?」「いません」
『あなたには私のように悲しむ母も父もいない だから身代りになって・・・』と、母は自分を諭し、号泣しながらもその青年に罪をなすりつけたままにする
ただ自分の息子を救うためだけに・・・・

これが「母なる証明」というものか?  そして、ラストの母の舞
人間の隠れた一面を強烈にスクリーンに映し出す

ウォンビンとキム・ヘジャの圧倒するような熱演があるからこそ、この映画を観て余計複雑な余韻が残ってしまう