思うがままに

Step by Step

レンタカーで思ったこと

2006-10-12 | ひとりごと
北海道旅行を整理しておこうと思ったけど、先ずレンタカーのことを記しておこう

レンタカーを利用するのは初めてのこと
女満別空港でトヨタのカウンターへ
他社のカウンターも並んでいたが、やはりトヨタに並ぶ人が圧倒的に多かった

私のレンタカーはカローラ4WD1500でグレードとしては下位のもののようだ
そして、ナビはSONYのインダッシュタイプで2~3年前の古いものだった
TIIDAにすっかり乗りなれた私にとって、カローラはフワフワし過ぎてどうも落ち着かなかった
長距離を走った後、車から降り宿に入っても乗り物酔いをしたような感じになって、しばらく身体がフラフラとしていた
サスが柔らかすぎるのか?
それとも14インチのホイールが悪いのか?
世間から乗り心地がイマイチだと言われるTIIDAの方が幾分私には相性が良さそうだ
一方、ステアリングの操作性はタイヤとの一体感があって結構安心感が持てた
この辺りはTIIDAより優れている
まあ、4WDであることも走行に安心感を与えていたのかも知れない

一番困ったのは、インテリジェントキーじゃなかったことだ
これは結構苦痛だった
普段キーを意識しないで車に乗り込む癖がついているので、毎度のようにキーはどこのポケットに入れたのかと探しまくる始末
もうインテリジェントキーの素晴らしさから離れられそうにない
(トヨタはスマートエントリーって言うらしい)
それとサイドブレーキには戸惑った
左足がパーキングブレーキを探すが見当たらない
そうそう、これはサイドブレーキ式だ
妻も私もサイドブレーキが掛かった状態で何度も走行してしまった
左手はシフトレバーだけしか操作できない身体になってしまったようだ
(新型カローラはサイドブレーキ  足踏み式にしてほしいなぁ)

今になって思い出したことだが、今頃の季節になるとTIIDAを運転していて足元がどうも寒く感じることが多い
どこからか隙間風が入って来るような感じだ
それがカローラでは全く気付かなかった
内装がしっかりとしている証拠なのかも知れない

インダッシュナビも困ったものだ
ダートな道を走るとガタガタと振動して異音を発生させる
やはりナビは2DINタイプの埋込み式が良さそうだ
それと、HDDのナビだったけどTIIDAのDVDナビの方が遥かにレスポンスが高かった
これはどう言うことなのか?
SONYのナビはとろいのか?
救いはTIIDA/MOPナビのガイド嬢の声よりも優しげで落ち着けたことか・・・


走行距離1,219km(全て一般道)で燃費は14.5km/L(カタログ値14.4km/L)
多分TIIDAなら16km/Lは確実に出ていただろう


こちらで行程を決める場合、おおよそ平均車速30~35km/hだが、北海道は50km/hで設定しても全く問題ない
だって、信号が殆ど無いし、道は真っ直ぐだし、車も少ないし、景色は良いし
制限時速50km/hを大体80km/hで車が流れている
でも、TIIDAが1台捕まっていたし、後続4台目ほどの車が捕まったようだった
ここで捕まった人って、即免停になる可能性が大だ
だって、スピード超過の値が尋常じゃないケースが多いからね

今度北海道へ行くとしたら、2000ccクラスのレンタカーにしたいものだ
やはりスピードが出せる分、1500の長距離は疲れる