Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

加藤和彦

2011-10-16 21:37:29 | 和製フォーク

  悲しくてやりきれない/加藤和彦(小原 礼・尾崎亜美)スタジオにて

 2年前の本日、享年62歳で、元ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦氏が亡くなりました。  

 この映像は、何年前の映像なのか分かりませんが、非常に悲しげに歌っているのが、今思うと意味深な感じさえしてしまいます。

 自分が中学時代、深夜放送を聞きながら、受験勉強をしていました(勉強よりも深夜放送のほうが主だったかもしれません)が、北山修がディスク・ジョッキーをしていて、その時、耳にしたザ・フォーク・クルセダーズの曲が、自分におけるフォークの原点と言えるような気がいたします。

 ですから、ザ・フォーク・クルセダーズの曲、そして作曲の加藤和彦、作詞の北山修には思い入れがあり、今でも彼等の歌は、自分の中では大切な歌です。

 加藤和彦氏は、多くアーティストからリスペクトされた人でした。吉田拓郎は、こう語っています。

  「加藤和彦、永遠なれ!」

 そして、吉田拓郎もまたアルバム「ぷらいべえと」でこの歌をカヴァーしています。

  吉田拓郎 悲しくてやりきれない

 最後はこの曲を追加し、あらためて、トノヴァンこと加藤和彦氏のご冥福をお祈りいたします。

  加藤和彦/ムッシュかまやつ I wanna be your man