【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

ゴルフの背骨!霧ゴルフ

2006年07月25日 | 実戦ラウンド
◆梅雨が明けない。
 今年の夏は長雨、冷夏。晴れた日は殺人猛暑。
 と、予測した気象予測会社がありました。
 その通りのなるのか。

 英国は猛暑。30℃を超えた日が続いたらしい。
 ニューヨークは通り雨と猛暑。熱帯になったようだとメルマガが言ってきていました。

◆最近、「100を切るゴルフ」「80台を狙う」等のスキルアップテキストが目だつような気がします。
 そう、結果を急ぎなさんな!
 ゴルフを楽しめば自然と結果はついてきます。
 ボギーが打てる幸せ、ダボが打てる幸せ・・・・これがアマチュアの楽しさ。
 4つで上がるところを6回も打てるんですから。
 中には3回で上がるもったいない人もいるのに、6回も楽しめる!

◆梅雨のこの時期のゴルフで遭遇するのに霧ゴルフがあります。
 雨、風、猛暑・・・いろいろ厄介な気象はありますが、霧が一番難しい。
 だって前が見えない。目標が見えないのですから。

 先日、30yの視界しかない霧ゴルフを経験しました。
 晴れたときで100y!
 マッチプレーでしたが、結局それほど強敵でない若い方に負けてしまいました。
 敗因は油断したことと、信じる力が足りなかったこと。

◆信じる力・・・・哲学ではありません。
 信じる力は練習でしか養えません。
 14本のクラブを振って、
 どの方向にどれだけ飛ぶのか把握していないと信じる力が出てきません。

 3日前にマッチプレーに備え、5W→4W+7Wに入れ替えていました。
 1週間前の予選で200yを攻め切れなかったからです。
 テーラーメードからBSに買い換えました。


◆4W、7Wとも1回練習場で使いました。
 それぞれ10球程度打って、「まあまあ」だなと思いました。
 コースで使っていくうちに馴染むだろう、とタカをくくっていました。

 結局、本番で7W4回使いました。フェアウェーで2回とティーショットで2回。
 4回中、成功したのは1回だけ。
 使った4Hは全部負けました。

◆霧ゴルフは目標が見えません。
 闇に向かって打つことになります。
 とはいえ、クラブヘッドにボールが接触している時間はほんの瞬間です。
 その前後15cmの区間をクラブヘッドが正しい軌道を通っていればボールは真っ直ぐ飛びます。

 ボールの先15cmにスパットを決める。
 ボールの後ろ15cmにもスパットを決める。

 あとは、その30cmに集中するだけ。

 遠くを見るから霧で見えません。不安になります。
 手元を見ればいいのです。

 30cmを正確に通してあげる、そうすれば・・・・信じる力が不足していました。




===============================

もっともっとゴルフが好きになるために「ゴルフの真っ直ぐ→JOfitness協会

●「第1回全日本インターネットオープン合同ゴルフコンペ」(合コンJapan)10月開催!

●ケータイminiマグ「ナイスショット!」配信開始。
 スリーピーな会議中にピピッと受信してクスクスッ
  →「ナイスショット!」(ID:M0055381)

●///ななめ読みで3打縮まる無料メルマガ『読むゴルフ』

●読んで差がつくebook判『読むゴルフ』
 見つける方法は、左上の検索に「読むゴルフ」を入れて検索する。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿