【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルさんのゴルフ考【ゴルフの体力】

2010年06月22日 | 実戦ラウンド
◆シングルさんになれる人となれない人

 一体どこが違うのでしょうか?


 あなたの周りの口だけシングルさん
 練習場シングルさん
 酒が入るとシングルさん
 昔シングルさん
  ・
  ・
  ・
  
 いろいろなシングルさんがいますね、あなたのまわりには

 惑わされないようにネ



◆シングルさんが語る今週は「ゴルフの体力」の話

 宮里藍ちゃんは背が低いし、体力に恵まれた女子ではありません

 でも、彼女はゴルフ体力があります

 どんな局面でも藍ちゃんは颯爽とグリーンを歩きます

 というより次のプレーを行うために移動します

 同じテンポで
 同じ歩幅で
 同じ姿勢で

 去年の夏頃からはピンチになったときやミスした後
 微笑んで移動していることが多いようです


◆体力に余裕があるからそここころに余裕がでます

 歩く力は正しい姿勢で歩くことでしかつきません
 
 が
 マラソンランナーではないので
 20キロも30キロも歩く必要はありません。


 移動距離、時間として1時間=5~6キロで十分です。

 できれば週3~4回は歩きましょう


◆カートプレーが主流になってきました

 確かに後半楽ですが
 その後半までに行く前にスコアがメタメタではやる気が起きません。


 体力が続く
 気力を維持する
 耐えて耐えて耐え抜く

 スコアがある程度整わないと何をやってもダメです

 ゴルフの体力でもっとも肝要なこと

 それは

  ・
   
  ・

  ・
 
  ・

 大叩きしないこと!


 投げ出す前に投げ出さざるを得ない状況に自分を置かないこと!!


 カートは楽です
 
 が、楽だけでのスコアはよくなりません
 というか大叩きのがなくなるわけではありません

 大叩きがでるのは
 ・油断
 ・欲
 ・そしてテンポが悪くなったとき

 
 体力云々のまえに気力や興味をつなげるスコアでいること。



 ゴルフの体力とは


 ずばり


 納得のいくスコアを維持し続けることです。




◆アマチュアゴルファーのためのサイトがなかった!
 本気でゴルフを楽しむための『本気ゴルフ』ただ今建設中⇒http://www.tokyogolfservice.com/


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブ選び (vietnamhanoiguy)
2010-06-23 13:37:43
塾長様、クラブ選びについて教えていただけませんか?最近8年近く使っていたドライバーを人の勧めでゼクシオに買い換えたら飛距離方向性とも非常によくなりました。問題はアイアンで特に6番、5番がまともに当たりません。ゴルフコースのレッスンプロが言うには、「今使っているタイトリストはもう型が古い上に、カーボンシャフトのRでも他のメーカーのSと同じぐらい堅いので、買い替えた方がいい。」と言われました。近いうちにアイアンも買い替えようと思うのですが、スチールかカーボン、RかSはどういう基準で判断したらよいのでしょうか?
ちなみに今のドライバーはカーボンのSです。
返信する

コメントを投稿