【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルさんのゴルフ考【「攻める」の話】

2010年09月28日 | 実戦ラウンド
◆シングルさんはたくさんいます

 練習場シングルさん
 居酒屋シングルさん
 TV観戦シングルさん
 打つまでシングルさん(朝の車の饒舌なこと!)
 45歳になってもシングルさん? え、これは違うか。。。。。


◆今週は「攻める」とは

 200yの池越えを堂々と3Wで狙う
 オレだったら5Iで行けるね

 強気にいくことだけを攻めると思ってる人が多いようです


 この傾向は若い人に多い?

 石川遼がこの「攻め」る気持ちをコントロールできずに成績がイマイチのような気がします


◆バーディをとりにいくだけが攻めるではありません

 バーディはプロの話であり
 アマチュアはパーの置き換えてください
 
 といってもパーの置き換えられる人はシングルさんです
 少なくとも半分、50%=9~10個ラウンドでパーが取れる実力があるアマチュアです


 85以上で上がってくる人はやはりパーをボギーに置き換える必要がありますね


◆攻めるとは強気に行く?

 攻めるとは最後のカップインをどういった形で迎えるかなのです?

 カップから逆算して攻める!

 
 200yの池越え
 3Wで成功確率が30%
 刻んで乗る確率が80%だとします
 
 これは2打目の地点からの予想です



◆逆にカップから考えてみます

 3Wで乗る確率が30%なら10m以内に寄る確率は10%でしょう
 つまり15~20mのバーディパットになる確率が20~30%しかないのです。

 20mを1パットでいく可能性は?
 ほとんど0%です
 では2パットの可能性は?
 いえこの場合3パットする可能性を考えないといけませんね。
 

 刻んで3打目を100y前後で勝負する場合は乗る確率が80%です
 80%乗せる確率があれば50%は10m前後に寄る可能性があります。

 10mが入る可能性は10%前後はあります
 ここから3パットする可能性は・・・・
 10mからならほとんど3パット考える必要はありませんね


◆攻めるとは・・・・・

 カップインを狙うパッティング(ときにはショットもありえます)なのです

 どんなにビッグドライブしてもカップインする可能性がなければ攻めるとはいえません。
 ただ遠くに飛んだだけです。

 スリリングな200yの池越えを見事にオンしても
 20mも残っていたら・・・・カップインを狙えません。


 最後の1打=カップインをどんな状況で迎えるか

 5mのバーディパットなのか
 1mのバーディパットなのか
 (バーディをパーやボギーに置き換えましょう)



◆最後の1打をどうイメージするのか

 それが攻めるということです

 石川遼のショットはほぼ完璧です
 日本ツアーでの完成度は一番でしょう。

 が、最後の1打をどう打つかという攻めの点からみると・・・・????

 ミラクルショットは起きていますが
 攻める最後の1打にはつながっていません。
 攻めるとは=外しにくい位置にボールを置くということです
 
 ここの置ければ最後の1打を強気で打てる=攻めることができます。


◆2打目の狙い目は3打目が打ちやすいことろ

 3打目の狙い目は4打目が楽なところ

 楽な位置にいけば次は強気で攻めることができます



 


◆アマチュアゴルファーのためのサイトがなかった!
 本気でゴルフを楽しむための『本気ゴルフ』⇒http://www.tokyogolfservice.com/


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿