【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

シングルさんのゴルフ考【行かせたないところに行く】

2010年10月05日 | 実戦ラウンド
◆シングルさんはたくさんいます

 練習場シングルさん
 居酒屋シングルさん
 TV観戦シングルさん
 打つまでシングルさん(朝の車の饒舌なこと!)
 45歳になってもシングルさん? え、これは違うか。。。。。


◆今週は「行かせたないところに行く」です

 実は何故そうなるのか、明確な理由は分からないのです。

 物知り顔で「意識するから」云々といわれますが
 意識と注意とどう違うのか?

 人の心と行動・反応のすべてが解明されているわけではありません。


 藤田寛之プロが「三好」の16番190yPar3で左の谷に落としたのは明らかに疲労

 体の回転が止まっていたので意図したスライス系でなくドロー系
 やや引っ掛かり気味にボールが出ましたね。


◆行かせたないところに行く原因は意識する云々でなはなく
 多くの場合がそれだけの心技体しかもっていないということになります。

 原因があるのです。

 
 ゴルフは18ホール、約6時間の長い戦いです。

 その中で集中を80~90回以上続けます。

 だから身体的、技術的な特徴が1~2回
 多い人は3~4回
 未熟な人は5~6回

 出てしまう!


◆右がOBなのにスライスを出てしまう人

 それはスライスが持ち球、あるいはスライサーしか打てない人なのです

 
 ロングでいつも池ポチャの人は
 地面からしっかりボールを打てないレベルの人なのです

 しっかりボールを打つ確率が低いから、ここぞといときに必ずミスする
 それだけのことなのです。


◆行かせたないところに行く、人は自分のショットの解析をしましょう

 どういった傾向が多いのか

 どうなりやすいのか

 自分の特徴とスキルレベルをしっかり把握する。

 
 このことから始まります。



 何がやりたいか
 何をやりたいか

 ではなく

 何ができるか


◆今の自分の何ができるか?

 ボールライを確認して
 距離を確認
 
 その前に一体自分は何ができるのか?

 
 これを把握すれば「行かせたないところに行く」ことが少なくなりますね。






 行かせたいところに簡単に行くようになったらゴルフはつまらない!
 
 難しいからゴルフは面白い!

 


◆アマチュアゴルファーのためのサイトがなかった!
 本気でゴルフを楽しむための『本気ゴルフ』⇒http://www.tokyogolfservice.com/


◆ケータイからピピッHDC計算
「新キャロHDC計算」⇒http://www.newhandi.com/m/
 嬉しいことにゴルフの傾向と対策つきになりました。

◆この冬はやっぱりハワイです
    ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。

●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!

●日本で唯一だと思うよ、パッティングBlog
 「誰も教えてくれないパッティングの極意」⇒http://fitnessgolf.seesaa.net/

●スコアアップの決め手はやっぱりこれ
 「ゴルフは寄せワンで決まり」⇒http://yoseone.seesaa.net/





◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿