【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

90を切る!Drとアイアンを交互に

2007年09月18日 | 実戦ラウンド
◆90を切る!ためには球数勝負でなく質の勝負
 
 100を切るためには球数勝負
 でも90を切るためには質で勝負
 
●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!



◆今週は90を切る!ための練習方法
 Drとアイアンをミッスクします。

 Drでナイスショット、フェアウェイの真ん中からダボ!
 という経験がありませんか?

 会心の当たりで残りはもう100yなし。
 ここからだったらバーディ狙い・・・・のはずがザックリ。
 上がってみたら・・・・というやつです。


◆Dr(ドライバー)は長いけど抜けがいい(振りやすい)クラブです。
 対極にあるのがWG(ウェッジ類)です。
 短いけど抜けがよくないクラブです。

 とくにSW(サンドウェッジ)はヘッドが利いて重いクラブです。


◆「スコ~ン」とヘッドが抜けるとDrはナイスショットです。

 この「スコ~ン」感をそのままSWに求めると失敗します。
 抑えた(手加減した)PWでも失敗が多くなります。

 何故なら「スコ~ン」の対極にある打ち方が必要だからです。

 
「スコ~ン」の対極にある打ち方は「ドサ」
 芝ごとボールを運ぶ音なのです。
 (ドテやボコなどのダフッた音ではありません!)


◆練習場でDrとアイアンを交互に打ちます。

 Drで1球打ちます
1)会心のショットだったらWG類(サンドやピッチング)
2)まあまあの当たりだったら9~7I
3)ぜんぜんダメだったらロングアイアンかFW
4)最低だったらOBとして打ち直し


 これを9回繰り返します。
 Dr+2打目のトータルでショットを考えます。

 Dr+2打目が200点満点中160点以上ならOK。
 9回中何回160点以上を獲得できましたか?
 (目標が高い人ほど自己採点は辛くなります)


 ところで160点以上のケースは次の通りです。
 1)100点+60点
 2)90点+70点
 3)80点+80点
 4)70点+90点
 5)60点+100点

 
 点数化してみるとあなたが90を安定して切れない理由が見えてきませんか?

 原因はあなた自身にあり!です。




◆コースに出る前に読もう「シングルさんのコース攻略本」
◆ケータイminiマグ「ナイスショット!」  
◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (hiro)
2007-09-18 11:57:45
いつも楽しく拝見しています。

今までこういう練習方法は思いもつきませんでした。本当に勉強になります。
返信する
2打の合計で考える (塾長)
2007-09-18 14:31:12
◆このショットと次のショット
 常に2打の合計(トータル)で考えましょう

 このショットが100%でも次のショットが50%ではダメ
 逆に
 このショットが60%でも次のショットが100%ならOK

 
 もしくは・・・こう考えます
 このショットは次のショットのためのショット
 次のショットを楽にするためのこのショットがある
 こう考えると
 目の前のこのショットの狙いどことがおのずと見えてきます


 ↑↑↑
 エラソ~に言っても後悔の連続
 20年球を打ってもまだ数回しかアンダーパーの経験なし
 その点、プロはやはりスゴイ
 悔しいが16歳のハナタレ王子遼君もスゴイ◇\(‐l・)/◇

返信する
塾長殿 (hiro)
2007-09-18 16:04:33
お忙しいところ、コメントありがとうございます。今後とも、ご指導のほど宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿