【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

ズバリ!85を狙う【スコアメイク1】

2008年01月22日 | 実戦ラウンド
◆ズバリ!85を狙う【スコアメイク1】

 ←飛距離200yと飛距離280yはどっちが有利??

 ボールを遠くに飛ばすことより冷静沈着なスコアメイクが85の決め手です。
 それを実感したければ1人2ボールのワーストボールをやってみること。
 ・1人2ボールのベストボールは2球打っていい方をプレーすること
 ・1人2ボールのワーストボールは2球打って悪い方をプレーする

 ティショットのみでワーストボールを選択しても、
 あ~ら不思議、80台前半でまとまるものです(OBはダメよ)。

 ナゼか?
 ワーストボールを選択すると2打目以降決して無理をしません。
 無理をしなければスコアはまとまる?
 トラップに掴まらないルートで攻めるからです。

 ゴルフ天国ハワイ島で嬉しいのは1人でゆったり回れること
   ↓↓↓ ↓↓↓
 「We love BigIsland」⇒ http://www.welovebigisland.info/
  ※おすすめコースはアソコです。




◆85を狙うためには85のためのスコアメイクが必要です。

 100の腕の人は95のスコアメイク術が
 90の腕の人は87のスコアメイク術が必要です。

 120の腕の人が90のスコアメイク術をしようと思うから大失敗します。
 120の腕の人は105でちょうどいい。


◆「能ある鷹は爪を隠す」
 ゴルフで問題なのは「能」があるかどうかです。
 決して「爪」を隠す能力ではありません。

 つまり
 自分を見極めることが出来ているかどうか。
 
 しか~し、これとて95前後の腕の人にとっての課題であります。

 85を狙う人は
 「自分を見極める」×「プレー条件を見極める」×「コースを見極める」


 3つのことを同時に見極めなければなりません。


◆こうなってくると「スコアメイク」は唯のテクニックでなく
 「スコアメイク学」であり「フィロソフィー」なのです。



 それでも、もっともシンプルなスコアメイク術がるとしたら・・・・

 それは

 前のホールより1打少なくする!

 
 あるホールで不幸にも、油断して、馬鹿馬鹿しいミスをして
 「ダボ」を打ったとします。


 85を狙う人が考えるスコアメイク術は
 「次のホールは絶対に1打少なくする」

 決して次のホールで
 「挽回のバーディ」や「これなら行けるパー」を狙いません。

 幸運にもそうなれば大変有難いことですが、
 狙うのは1打少ない「ボギー」

 狙って「ボギー」が取れないときは「85」は怪しいと覚悟しなければなりません。



 

●読むゴルフの次は当然「考えるゴルフ」、いえ考えさせられるゴルフです。
●100を切るための「ハニカムクラブ」ハニカム王子出現の1年以上前から書いています!
◆コースに出る前に読もう「シングルさんのコース攻略本」
◆ケータイminiマグ『読むゴルフ』Mobile  


◆提供はスポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。