【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

よいクラブを選ぼう2

2006年04月19日 | シンキングゴルフ
◆書道の名人は筆を選ばない

 が、ゴルフの名人はクラブを選ぶ。

 どの基準でクラブを選ぶのか、これが今日のテーマです。


◆昨日は、「飛ぶ」ということでDrを選ぶと失敗する
 安心感や平常心のままでクラブが振れないから、と書きました。

 何故なら、打つ前に飛んだかどうか分からないからです。
 打つ前から飛ぶことが分かっていれば、こんな楽なことはない。

 分かっていないのに、飛ぶことを求めると、スイングが乱れます。
 
 
◆「今日一ですね」
 あなたがシングルさんとラウンドして、その方のナイスショットに対して
 「今日一ですね」なんて声をかけたら、ぶっ飛ばされますよ。

 少なくともむっとされなかったら、
 その方は本当のシングルさんではありません。

 シングルさんは、18H全部で今日一を狙っています。
 目標とする72打全部で今日一を狙っているのです。

 ちょこっと芯を食った今の当りショットくらいで「今日一」。
 見え透いたおべんちゃらは欲しくないのです。


◆「今日一」といわれるのがカイカン、では上達は望めません。
 

 名人はクラブを選びます。

 その基準は、飛ぶではありません。

 ズバリ
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
 振りやすさ

 構えやすさ

 ラインのあわせやすさ


 もちろん、名人も飛ぶクラブを探しています。
 しかし、名人は飛ぶクラブで飛ぶのではないことを知っています。
 飛ぶスイングだから飛ぶのです。
 
 クラブの構造で飛ぶのではありません。
 クラブの構造を活かしたスイングがあるから飛ぶのです。



 安定したスイングがあって
  ↓
 安心して振れるから
  ↓
 飛ぶ


 狙ったところしか行かないクラブだったら、どんなにでも強く振れるでしょ?


 クラブの安心感とは、狙ったところにしか行かないという安心感なのです。
   〃      、  失敗しても最悪の結果にならない  〃     。

 そのためには、自分のスイングが安定していないとダメです。
 だから、安心して振れるクラブを選ぶのです。



◆いろんなメーカーから「飛ぶ」Drが発売されています。
 日本のメーカーは、やや割高感がありますね。
 特にB社は高いと感じます。
 
 B社にならって、M社もD社も高い。
 H社なんか、会社更生法をだしているに、さらに高い!

 アメリカ製に比べて2~3万高いのではないでしょうか。
 
◆個人的には、どんな最新Drでも6万円以上出して使うつもりはありません。
 (中古屋をよく利用しています)

 あまり高いクラブは、気持ちよく振れないからです。
 10万円もするDrは顔をみただけでハラが立ってきますもんね。



  面白い商品を見つけました。
  キーワードは潜在意識。
    ↓↓↓  ↓↓↓

BDX 聴くダイエット CD【健康食品・健康グッズの通販 ショップ健香】