平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

夢殿

2018-05-05 01:41:56 | 古代史と聖書
4日は黒鷲旗をパスして、読者と四天王寺と法隆寺に行ってきました。古代史用の写真を撮っておきたかったからですが、四天王寺に着くと読者が「電池ありませーん」の古い真央状態 (_ _;)

しかも、肝心の塔が改修中で見えない orz



ということで、天王寺駅まで歩き、そこから斑鳩に。王子駅で降りてタクシーで法隆寺へ。本当は別の駅が良かったみたい :(;゙゚'ω゚'):

法隆寺は何度も来ているのですが、来るたびに輝きが失せているように思えます。まあ、法隆寺研究が20年も停滞しているので仕方ありませんが、やはり謎解き好きな高田良信大管長が引退してから謎解きの機運も下がったみたいです。


金堂と五重塔

法隆寺は金堂の釈迦三尊像と四天王像が傑作なのですが、同行読者は初法隆寺なので見せられてよかった (;・∀・)

この後、夢殿に行き、ちょうど御開帳の秘仏・救世観音像も見ることができました。また、隣の中宮寺の半跏菩薩像も見ましたが、庭が荒れていて、全体的にやる気のない倦怠感に満ちていました。やはり仏教は終わりを迎えようとしているのです。


夢殿

甘いものでも食べて帰ろうと思ったのですが、ちょうどタクシーが来たので帰ることにしました。僕は法隆寺駅で降りて近鉄で京都に向かう読者は平端に。法隆寺駅に着いたら天王寺行快速にピッタリ。美人のオネイサンの補助椅子の横が空いていたので座りました。

天王寺駅まで一緒だったので、美人には付いていけの法則で行動。読者に、天王寺駅で不味い蕎麦が食べたいと言った通り、新装開店間もない麺家みちくさという立ち食いに。改札横の構内の飲み屋(17時から)なのですが冷たい蕎麦が420円。でも冷えすぎて固い (T_T)



ホテルに帰ったら寝落ちして、23時に起きてラドン温泉に入ってから晩御飯に出かけました。ホテルから堺筋を北上して長堀橋駅を通過。丸福とかのラーメンが食べたかったのですが、見つからなかったのでやよい軒という定食屋さんに。味噌汁を130円追加して貝汁に変更し、生姜焼き定食。なかなか(゚д゚)ウマーでした。兄ちゃんが何度もご飯お代りしてた(自分でジャーからよそう) (゜.゜)



なお、ホテルの温泉で体重計に乗ったら、随分と痩せていて、目標の50kg台まであと少し。体調崩したのが大きかったけど、あと5kgはダイエットしたいところ ( ^ω^ )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒鷲旗4日目 (*^_^*) | トップ | /^o^\フッジッサーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事