平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

貝殻節と安来節

2022-02-01 06:58:56 | 古代史と聖書
コミカルなドジョウすくいで有名な安来(やすぎ)節。実は今では悪名高き吉本興業が広めた経緯があります→島根観光ナビ

しかし、安来は安がシャローム(エルサレム)で、来がイエスの再臨を表す言葉。米が十字架を挟んでヤハウェとイエスを表す表意文字で、その上に2本目の十字架=再臨の十字架が立っている構造だからです。

キリスト教のシンボルは魚で、イエスは無実なのに泥をかぶったからドジョウそのもの。ドジョウすくいの掬(すく)いは救いを暗示する。見事に再臨するイエスの救済を予言しているのです。どうも裏に八咫烏が見え隠れする ・・・( ̄  ̄;) うーん

島根と言えば、夢千代日記で有名になった貝殻節も浜村温泉から出ています→こちら。夢千代日記の舞台は兵庫県の湯村温泉が舞台なので少し変ですね。まあ、番組は緑魔子のストリップをトップレスで放送するくらいだから何かあるのでしょう (@@;)

貝殻節の貝はホタテ貝とされますが、クリソツなイタヤガイが正しいそうです→青谷元唄貝がら節。こちらは浜村温泉の宣伝用に企画されたとあります。

ところで、2013年にコチニールについて書いたことがあります→寄生虫の恐ろしさ。僕のような絵描きは、貝殻と言えばカイガラムシから採れるコチニールや、皇帝の紫と呼ばれる貝紫が連想されます。

ちなみに、カイガラムシは種類によって用途が広く、世界初のプラスチックのシェラックとしても有名で、昔のスピーカーのダンパーはシェラックを加工したベークライトが使われていました。煙の出ない会津ろうそくもカイガラムシから抽出されています。で、何でこんなことを書くのかと言うと、NHKで放送された『歴史探偵「戦国レジスタンス 村上海賊&雑賀衆」』に出てきた村上水軍の旗がコチニールで染められていたと解説されていたからです。

村上水軍の旗は二引や三引きで赤なんですね。これは赤をシンボルとするエフライムの末裔、平氏の赤と同じです。平氏から出た三浦は三つ引両が旗印。村上の赤い旗は、南宋貿易で輸入したものと考えられますが、意外とローマ帝国の支配したブリタニア(英国)のカーミンかも。カーミンはカーマインとして知られるカイガラムシが原料の赤です。


無料サイトより

織田信長の鉄甲船を沈めた村上水軍。貝殻節と安来節でモーセ系の島根を宣伝した昭和初期。エフライムとモーセ系の動きは今後も注目です (;一一) ジロー
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PFU楽勝の裏 | トップ | 3石プリメインアンプの基板製作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2022-02-01 09:57:05
先生 おはようございます。

更新をお疲れ様ですm(__)m
確かに地方の民謡が「ドジョウ掬い」として全国で知られているのは普通ではないですねΣ(゚д゚;)

会津では、ちょうど絵ろうそく祭が2月前半に開催されますが、今年はコロナで中止になっています(_ _;)
こちらの蝋には漆の実も使われているので、ヨーロッパで漆代わりにシェラック等が用いられたという話を思い出し、改めて性質が似ているんだなと思いました。

ジャパニング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

会津絵ろうそくの歴史
https://aizuerousoku.com/abouthistory.html


昨年秋に五箇山の白山宮に行った時、火薬材料の産地近くに村上家がありましたね(・∀・;)ゞ
https://www.murakamike.jp/
れいさんへ (平御幸)
2022-02-01 13:21:36
れいさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

知ってか知らずか、日曜のPFUは村上華澄選手を出していましたね。日立も才賀選手は才賀一族の末裔なのだから頑張らないと (^_^;)

会津絵ろうそくは燃やすのがもったいない (^^ゞ

ミシンの黒もジャパニング塗装とは (*^^*)
Unknown (ふく)
2022-02-01 17:52:15
先生、こんばんは。

更新ありがとうございます。m(__)m
八咫烏が見え隠れとのことで地図を見たら安来市の近くに松江市忌部町がありました。

ご紹介の青谷元唄貝がら節は思ったよりテンポよく感じました。歌詞から縄文言葉が出雲弁のルーツなのかなと思いましたが、青谷は弥生人の土地でもありました。

命名「青谷上寺朗」 弥生人復元模型の名前決まる
https://www.nnn.co.jp/news/220201/20220201039.html
ふくさんへ (平御幸)
2022-02-01 22:02:32
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

リンク先の汚いサッカー選手みたいな顔は縄文系ですね (^m^;)

モーセ系は、ギョロ目のモーセと、目が小さく顎も小さい黒人の妻チッポラの混血ですが、他の12部族との混血で多彩になっています。
Unknown (れい)
2022-02-01 23:05:56
先生 こんばんは。

再度失礼しますm(__)m

先生が前にコメントされていた岩手産漆のサイトにミシンも載っていました(*´∀`*)

うるしの魅力は海を渡った
https://urushi-joboji.com/urushi
れいさんへ (平御幸)
2022-02-01 23:52:08
れいさん再度( ノ゚Д゚)こんばんわ

ジャパニングのミシンは高級感たっぷりですね (^o^)

漆は焼き付ける技法もあります (;^ω^)

http://waurusi.sblo.jp/article/49850563.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事