平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

黒鷲旗4日目 (*^_^*)

2018-05-03 21:55:29 | バレーボール
決勝トーナメント第四試合はJTに負けましたが、最後は遠井選手や女神も投入して追い上げ。退団する佐藤あり紗さんを惜しむに相応しい一戦となりました。

出待ちはなかなか出てきませんでしたが、出てきたらと思ったらルーキーが呼びに来てさっさと階段中程へ。同行読者と追いかけて、日付入りのサインをもらいました。ちゃんと先生へ (^^ゞ



疲れたので、あとで追加します m(_ _)m


3時 追加

実は、昨日書いたように体調は最悪。朝は12時のチェックアウトギリギリまで横になり、ヘパリーゼとソルマックを買ってきてもらって飲んで、それからゼリー飲料で朝食。横になれるところがなかったので仕方なくタクシーで体育館へ。ところが、運転手さんが何を勘違いしたのか、出待ちの北口へ。読者に自由席のチケット渡して南口の公園に向かいました。でもお腹が痛くなったので、慌ててアリーナ席を2枚買い会場へ。

それから北口から外に出て、ヤクルトのりんご飲料を買い、自分ではキャップ開けられないから出入り口係のおばさんに開けてもらい、柱の下に座って読者に出てくるようにメール。それから程なく、階段上にバスの頭が見え、もしかして日立のチームバスではないかと立ち上がって確認したら選手が降りてくるところ。体の不調も忘れて階段を駆け上がり写真を撮りました。女神は気がついて照れてました (;^ω^)





読者が来たのはその後で写真撮れず。それから読者にアリーナ席のチケット渡して、自由席で観戦。トヨタ車体と岡山は早く終わりそうだったのにフルセットになって岡山の逆転勝ち。あきよし監督と選手が穴後ろを通ったので撮影 ( ^ω^ )



日立の試合前は体が辛かったので、外に出て石の上で寝たり、駐輪場の下の木々の間で横になっていました。丁度いい西日で岩盤浴。雀の子が近くまで寄ってきたのでバードウォッチング。20分ほど横になっていたら随分と楽になりました。

日立は田中美咲セッターのJTに勝てるわけがなく、実際にライト攻撃を防げず。でも、田中美咲選手は昨年のダイエットからリバウンドしてましたね。体重ないとパワーが出ないのかも。



アリーナ席は動画撮影禁止なので写真だけ。帰る人が多く、ズリズリと良い席に移動できました。

日立は、タイミングの合わない長内選手を下げて、器用な土井さくら選手を投入。長内選手はピンポイントでタイミングを合わせるタイプなので、セッターを選びます。

窪田選手は守備が良くてトスも上手。でもブロックに引っかかるからアタッカーとしてはいまいち。背丈の変わらないベテランの遠井選手が入ってすぐに結果を出す。この差は、窪田選手は本質的にアタッカー向きではなく、前に書いたようにセッター向きの資質を備えているからだと思います。

若手の中では、間橋選手が成長。苦手のサーブも、モルテンなので回転かけてコントロール。サービスエース取る球質ではありませんが、練習段階からミス1は立派。守備も上達していました。攻撃面でもバックアタック含めてフル稼働でしたが、本質的に集中力タイプで、ボールを集めると疲れて集中力が切れてしまう。エースとして育てるのではなく、決定率の高さで勝負させたい。

出待ちでサインを貰うときに少し話したのですが、自分ではまだまだと納得していないし、筆跡通りの真っ直ぐで素直な好選手。まだまだ伸びますね。



途中から入ったハウィ選手。MBも出来るので、相手の守備陣が対応に時間がかかっていました。センターのブロードがない中、唯一のブロードも成功。やはりサインもらいながら訊いたのですが、チーム事情でいろいろやってますと言ってました。パワー型の選手ですが、賢いので多様な使われ方をすると思います。器用貧乏にならないように、まずは型を作らないと。とにかく楽しみな選手です。



佐藤あり紗さんは最後に出てきて、試合が終わる前から涙目でした。喜んで泣いて悔しがって泣いた日立での選手生活。その時間を共有できたことは幸いです。東京で会いましょうと言ったら、お待ちしてますとの返事。神宮がいいか上野がいいか、神宮なら絶対に勝てるローテーションのときにしないと (_ _;)


読者と晩ごはん
何とダチョウのたたき (^q^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒鷲旗3日め~体調不良 | トップ | 夢殿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真央らぶ)
2018-05-03 22:52:07
先生、同行してくださった読者の皆さん、そして女神様、お疲れ様でした。
天候も悪く体調がすぐれないなか、ありがとうございました。
女神様もツイッターやインスタでの情報量発信、ありがとうございますm(__)m
どうか今日はゆっくり休んでください。
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2018-05-04 03:35:29
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

追加しました (;・∀・)

今日は朝から良い天気で、良いこと起こりそうな気がしてました (;^ω^)

女神はまだまだ発信することでは足らないかも。今のやり方ではなく、もっと楽しく人の輪が広がる方法がありますね。教えてあげないと (^ω^)
返信する
Unknown (かたつむり)
2018-05-04 13:35:31
先生、こんにちは。

体調がすぐれないなかお疲れ様でした。
いつも同行されている読者の方もお疲れ様でした。
ダチョウのたたきは美味しかったでしょうか(;^ω^)

そして女神さまもお疲れ様でした。日立の選手として素晴らしいプレーを見せてくれた事に感謝ですm(__)m
日立の若い選手も成長されているようで、今までと違ったチームになるかもしれませんが、頑張って頂きたいと思いますm(__)m
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2018-05-04 18:12:18
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

今日は法隆寺へ行って夢殿の救世観音像を見てきました。足が疲れた orz

ダチョウは美味しかったけどポン酢で食べるならダチョウでなくてダチュウでも何でもいいのでは (^_^;)

日立はセンター線が弱いので、女神の抜けた穴は埋まらないと思います (ーー;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事